※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
子育て・グッズ

授乳中に旦那が勝手にミルクを与えて、母乳の大変さが理解されないことに不満を感じています。

今日昼間と夕方くらいの授乳時が一ヶ月検診(婦人科)だったので子供を義母に預けて出かけました。
その間はミルクで。

帰宅した旦那に半日あげてないから張ってるんだと話したのに、
少し泣き出したら焦ったのか当たり前のようにミルクを作り与えてまさした。
そのときお風呂から上がりドライヤーをかけていたので気付いたら与えてました(´・_・`)

出かけてるときや深夜くらいしかミルクに頼らないのわかってるのに、
張ってるの話したのに勝手にミルクを与えてられたのがむかついて仕方ありません。

子供が寝てるときも揺らしたりつついたり、
余計なことして起こして泣かれたりするときもあり、

かわいいしあやしたい気持ちはわかるけど、
リズムが出来てきたのに、正直余計なことしないで欲しいわーと思ってしまいました。

張ってた分搾乳してたっぷり出たので見せたら
それミルク?ととんちんかんな返事が。

って愚痴です(T_T)
男の人に母乳の喜びや大変さはわからないんですよね。。。

コメント

ゆう

旦那さんなりに
手伝ってくれてたんでしょうね♡

でもなるべくミルクに
頼りたくないのはわかります!!
おっぱいも張っちゃうと
乳腺炎にもなりますしね(´ `;)

私の旦那もやっと寝てくれた我が子に
ちょっかいかけて起こしそう
にするので夜中はミルクあげてもらって
寝かしつけてなって!
してもらってます(笑)

そうすると育児の大変さもわかってくれて
毎日の寝不足もわかってくれます♩。*

お互い頑張りましょう♡

あると0825

ああ、わかるわかるって共感するところがたくさんありました。
男の人はとにかく泣かれると我慢できないし、自分が構いたい時だけ構うしで、なかなか困ること多いですよね?
母乳は母しかあげれませんし、むしろご主人はミルクあげたいのかもしれませんね。
うちは、母乳が子どもにとっていかに良いものかを懇々と語り、生活リズムをつけることでどんな良いことがあるかを話続けてようやく少し改善しました。
お互い、旦那のしつけ?頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

だぁちぃ

気持ちわかりますよ!
私の旦那さんも一ヶ月くらいの時、息子がおっぱい飲みたそうにしてるのに、足りてないならミルクあげれば?、ミルクあげさせてくれないから俺に懐かないんだ!

などと言ってて、その発言にイライラしてました。。。

もうすぐ、四ヶ月になりますが今度は眠たそうにしてるのに、話しかけて起こしたり、まだ寝て欲しいのに構って目がランランとしたり…

まだまだ前途多難です…

すべての人とはいいませんが、男の人はなかなか難しいんですね。子供というかなんというか…

少しずつ道をただして気長にがんばりましょ
またいつでも愚痴ってください

ジンジン

みこままさん、先日に引き続きミルク談義は尽きないですよねー!
旦那さんも悪気があるわけじゃなくて、ただ可愛くて、自分でミルクあげることで育児に参加してる実感があるんだと思います^_^
何もしてくれない旦那さんで悩んでる方もたくさんいますから、嬉しい悩みなのかも??

母乳あげる時、幸せの実感湧くって言ってましたけど、旦那さんにも湧いちゃったんですよ、きっと(笑)
でも、出来ることなら旦那さんも母乳の大切さを理解してくれるといいんですけどねー(。・o・。)ノ母子のコミュニケーションもあるし。。。

自分のタイミングとか考えがあっての事だから、旦那さんに余計な事されるとイライラしますよねー!すごく分かります( •́ .̫ •̀, )
それでいて旦那は、「育児してるー!どやーっ!俺イクメン!」みたいな態度されるからさらにムカつく(笑)

でも、ママがイライラしてたりパパとケンカしてたりするのって、赤ちゃんにも伝わるみたい。男の人って単純だから、褒めておだてた上で、「こうした方がいいみたいよー!先生が言ってたよー。看護師さんに聞いたよー!」みたいに、みこままさんの意見を誰かの意見にすり替えてみては?
ベテランの意見と言うことにしたら、意外と聞く耳持つかも。

杏mama

この掲示板には珍しい愚痴。笑
でも、多くのママさんが賛同されるでしょう、内容ですね。
パパには、おっぱい張るとか陣痛とか未知の世界…手伝う気持ちも、可愛がり方も空回り…仕方ないのでしょうね、知らないって幸せです。
こっちがイラっとしてることもありがた迷惑な事も知らない。笑
とりあえず、ミルクかおっぱいかは乳腺炎になっちゃうと困るので、聞いて欲しいとパパさんに伝えるといいかもしれませんね。
今度、パパさんが寝てる時にツンツンして起こしてみてください。嫌な素振りをしたら、チャンス‼︎お子さんからの仕返しを代わりにしたよ〜、なんちゃって。笑
人間、当事者にならないと気がつけないかもしれませんね…笑

みこまま

ゆうさん♡
コメントありがとうございます。
乳腺炎が怖いのでなるべく吸ってもらいたいです。
手伝ってくれた旦那さんの気持ち無視してイライラしてしまい反省しています。

みこまま

あるとさん♡
確かに…ミルクしか手段がない旦那さんのこと考えればそれが手っ取り早い手段だったのかもです(´・_・`)
母乳のよさ、自分なりに伝えたいとおもいます!

みこまま

だぁちいさん♡
こうだからこう!とか決めつけられるとイラっとしちゃいます!
自分だけでやったほうがいいんじゃないかと思っちゃうことあるけど、バランスよく2人でいろいろこなしていきたいとおもいます!

みこまま

ジンジンさん♡
たびたびすいません(T_T)
読んでくださってありがとうございます。
褒める作戦!してみたいとおもいます(^∇^)

みこまま

杏ママさん♡
愚痴読んでくださってありがとうございます。
ここで同じママさんたちに聞いてもらえるだけだけでもストレス解消になります( ´ ▽ ` )