※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイやズリバイをせず、後追いが激しく泣くことがあります。自ら動くことがなく、寝返りしても泣くことも。心配ですか?

生後9ヶ月、5月上旬で生後10ヶ月になる娘ですがハイハイやズリバイをしません。
後追いは激しく2mくらい先の見える位置で洗い物するだけで泣いて呼ばれます(´・ω・`)
全く自分から動こうとせず、最近は寝返りしてもすぐ泣きます。お座りはだいぶ安定しました。
つかまり立ちもする気配は全くありません。。
心配ないでしょうか?

コメント

まりん

お子さんはうつ伏せは好きですか?

娘はうつ伏せが嫌いだった為、寝返りしても泣いてしまい、そのうちお座りばかりになり、そのままお尻で移動のイザリバイになりました‼︎😆

なので、ハイハイやズリバイを見たことありません😳
そしてつかまり立ちもまだしないです💦

それでも全く心配してませんよ☺️
ハイハイやズリバイしなくても、お尻ででも、自分で動けるってわかるとストレスもないようで楽しそうです。

10ヶ月の頃は自分で動かないし、泣くし抱っこばかりだったのですごくたいへんでした💦

今になりうつ伏せ大好きになったので、あみーゆさんのお子さんも、これからズリバイやハイハイするかもしれませんし、娘のようにイザリバイになるかもしれませんし、全く心配ないと思いますよ☺️

しな(・ω・)ノ

うちもまだハイハイしません!(*´-`)
もう自分のペースで頑張ってくれればいいやって思ってます!✨
本当に人それぞれだと思います!
ネットの情報で書いてあることは目安なので私はきにしてません!!
はいはいも目安は10か月前後までと書いてありますが、あくまで赤ちゃんの80%が出来る時期なので、うちの子はあとの20%であって、ある意味貴重だ!!と思ってます(笑)
私の意見で申し訳ないですが、心配ないと思いますよ🚼🤗

ぐりこ☆

最近になってやっと下手くそなズリバイをしています。しかも、とっても嫌そうに笑うつ伏せが嫌いなので、ずっとお座りしています。心配になる事あります。でも親が焦っても仕方ないな〜と見守ってます^_^
ただ、ハイハイする子は行きたいところへ自分で動けるのでいいんですが、動けないのに知識はちゃんと付いてきてるのであれがやりたい、あれがとりたいと要求が凄く付きっきりになるのが大変です笑

deleted user

10ヶ月迎えてやっとズリバイ始めました!ハイハイや掴まり立ちは全くする気配ありませんがズリバイはスピードupしてます。
きっかけは、ベビー周辺に置く家具や物を減らして、広い空間を作ってみた事です😃広い空間でうつ伏せの時間を増やすと、移動したい欲が出てきたみたいでした😆
いつか必ず立って歩いてくれるので一緒に気長に待ちましょう😭

シロクマ

うちの子もお座りを先に覚えたので、お座りばっかりでした!&うつ伏せが嫌いで9ヶ月終わりの検診でハイハイが遅いねと言われて慌てて支援センターなのでうつ伏せになって好きそうなおもちゃで遊ばせたり、なるべく少しでも楽しくうつ伏せでいれる練習からしました!
うちの子は、ハイハイしない子なのか?
ハイハイを見せれる日がのか⁇って感じでしたが…
10ヶ月になってから、ずり這いしないでお座りからハイハイしましたよ^ ^
もぅすぐ11ヶ月ですが、ハイハイ上手になってきまさした♡
お座り先に覚えた子は、ハイハイ遅れる子多い気がします!
まずは、うつ伏せで楽しませる事から始めたら良いと思います‼︎^ ^

  • シロクマ

    シロクマ

    文章おかしくてスミマセン💦
    ハイハイ見れる日が来るのか⁇ってが正解です💦

    • 4月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お座り出きるようになってから、すぐずりばい、たかばい
    最初のハイハイは、後追いから始まり、お座り上手だし。
    いまでは、高速ハイハイです。
    お座りより先につかまり立ちもしていましたよ。
    今日で10ヶ月になりました。

    うつ伏せからのハイハイの練習よくさせてました。
    1歩目は、右とか、決まった方が先でいちにいちにと、掛け声かけてあげたら、早かったですよ!

    • 4月29日
みゆ

下の子は10ヶ月でズリバイで前に進むこと無く(回転はしてました)ハイハイし始めましたよ☆
もうすぐ11ヶ月ですがつかまり立ちの練習もし始めました!
急にやる気を出したみたいです(^_^;)
まだ見守ってて大丈夫だと思いますよ!

すうまま

うちもそろそろ10ヶ月ですがズリバイはいはいつかまりだち一切しません笑
私が赤ちゃんの頃お尻歩きするシャフリングベビーだったそうなのでこの子もそうなるのかな〜って思ってます。

ママリ

うちは後ろには進んでいたけど全然前に進まなくて😅
10ヶ月になった翌日から突然前に進み、その一週間後にはハイハイのポーズをよくするようになりました!
うちと同じくらいのペースの赤ちゃんが周りに二人います😄

ミルクチロル

10ヶ月になったばかりの男の子を育てています(o^^o)
うちもズリバイ、ハイハイせずに周りのお子さんが出来てる中、ずーっとお座りかうつ伏せの飛行機。うちの子はハイハイせずに歩くんだ!と諦めていました(笑)
案の定、ハイハイすっ飛ばして9ヶ月半ばでつかまり立ち、つたい歩きをマスターし、なぜか10ヶ月と3日目にしてズリバイ始めました(笑)つたい歩きして動く楽しさを知ったのかもしれません(o^^o)
焦ることないですよ!動かない方が楽だって言い聞かせてましたし、実際にそうなんです!うちの子みたいにある日突然やるようになるかもしれないですし、赤ちゃんの1日は大きいですから\( ˆoˆ )/
そしてうちは運動面がダメなら、じゃあ言語面こそは!と思い、たくさん話しかけたり反復させたりして色んな芸?を覚えさせました(笑)

もやたん

先週やっとハイハイ?しだしました(^_^;)ゆっくりさんだなーってあまり気にしないようにしてましたが、やはり気にはなりますよね(^_^;)しかし、娘は寝返りしません!笑 だからこちらがくるっとしないと仰向けのまま泣いてます(^_^;)なんなんでしょう。面白いですよね😂お座りを早くに出来てしまったから寝返りの楽しさがわからないみたいです。
最初に後ろにズリズリしだしたきっかけは、部屋の模様替えでした。ソファを端に追いやり、リビングのど真ん中に遊ばせると視野が広がり、いきなり後ろにズリズリしだしましたよ(^^)