※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

保育園のブログに子どもの画像が載るのは仕方ないでしょうか?このご時世で自分の子どもの画像を載せるのは気になります。でも、他の選択肢も考えたい。

保育園などのサイトやブログに子どもの画像が載るのは仕方ないですか?

保育園など調べていて、あるところのブログに、毎回毎回子どもの画像が出てます。寝顔とかも。

このご時世だし、自分の子どもの画像をネットに載せられたらやだな~と思うんですが、これは仕方ないことですかね。

※イヤならそこを受けなければいいんですが、激戦区だし仕事復帰しなきゃだしで、このことが理由で候補を狭めたくなくて。すみません、質問というより半分グチになっちゃいました...

コメント

ユン

うちもFacebookに日々の保育の様子が載りますが、事前に掲載してもいいかの確認をされました。拒否すれば載らないようにしてくれてるみたいです。
名前などはぼかして見えないようにはしてくれてるし、家ではわからない様子が見えるので私は楽しく見ています。

たぶん入園してすぐに、個人情報についての承諾書みたいなのサインさせられると思うので、そのときに写真をホームページなどに掲載するのはやめてほしいとか書いたらいいと思いますよ^_^
うちの保育園でもありましたし、私が学校で働いてるときにも入学式して最初に配るプリントの中に個人情報の承諾書入れてましたよ^ ^

このご時世なので、恐らくどこでもあるんじゃないですかね?^ ^

(* ॑꒳ ॑* )

元保育士です😄
個人情報に関しては同意書を書くことになると思いますので勝手に載せられることはありませんよ。
私の勤めてた園ではネット、保護者にのみ配る配布物、園内掲示、など項目ごとに分かれており、同意したものにのみ写真を使用しておりました。
写真での記録は一切しないということも選べましたよ☺