※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体外受精での妊娠を子供に伝えるか、悩んでいます。

体外受精で妊娠出産された方、お子さんに伝えますか?

まだ先のことだけど、伝えるか伝えないか、伝えるならなんていうか、すごい悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

伝えないと思います。
じいじばあばや親族は知っているのでもしかしたらそこから情報が漏れるかも

はじめてのママリ🔰

今後も伝えないと思います。
伝えたところで、だから何?ってくらいの時代になってそうだし😅親にも言ってません。
夫婦と片側でも違う遺伝子だった場合のみ伝えるかもですね🤔
でも上の子の母子手帳にだけART妊娠って記載されてます😅

じょい

話す流れになれば伝えます。伝えるか伝えないかどちらが良いのかとかは、特に考えてないです。

ピーちゃん

話の流れかなと思っています。
伝える時が来れば、そのまま伝えます。
あなたが来てくれるのを待ち望んでいたからという事もしっかり伝えます✨

さお

うーん、わざわざは伝えないですかね😳💕

普通に産まれてくれて、普通に育ってくれているので🤔
私自身、体外受精が特別なことだとあまり思っていない部分があるかもしれないです🤔
(妊娠のお手伝いをしていただいた、、、とは思ってます!!)

ただ、将来我が子が大きくなって
妊娠したいのにできない、など当時の私と同じような悩みを持った時は
励ましの意味で伝えてあげようと思ってます!

ママリ


まとめての返信となりすみません。
私自身、体外受精が恥ずかしいこととは思っておらず、立派な妊娠の形だと思っています。

ただこどもが女の子なので、この子が将来こどもを望んだ時に不妊で悩んでしまったら。
なんでもっと早く言ってくれなかったの?とならないか心配になってしまいました。

なので、伝えた方がいればお話を聞きたくて質問しました。

まだ皆さんお子さんが小さいということで、話してもきっとわからないですよね💦
うちも今すぐ伝える伝えないの結論を出すつもりはないので、慎重に考えます。

ありがとうございました。