※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

トイトレを始めたいと思うのですが、何をどう始めたらいいのかわかりません詳しく教えていただけないでしょうか?

トイトレを始めたいと思うのですが、何をどう始めたらいいのかわかりません
詳しく教えていただけないでしょうか?

コメント

ふねグレープ

綿パンツを10枚以上用意し
おしっこ教えてね、と言って履かせます。

開始1〜2日は当然ビショビショに漏れますd( ̄  ̄)

漏れたら変える、拭く、洗うをずっと繰り返し

3日くらいになると、何分くらいでおしっこが出るかわかるようになります。

そうやって少しずつトイレで座ってさせ、出来たら褒めまくります。

漏らしても決して怒らずです!

うちは2歳4ヶ月で、1週間で外れました!^ ^

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

いきなりおむつではなく、綿パンツに替えるのですか⁉

まずは、トイレという場所に慣れさせて便座に座る事に慣れさせるとは聞いた事があったのですが、いきなりパンツは初めて聞きました!

2歳4ヶ月の頃のお子さんはけっこうしゃべりましたか?
    親の言う事はわかっている感じでしたか?
    お昼寝、夜寝るとき、外に出掛けた時はどうしていたのですか?

また質問ばかりすみません(^_^;)

• 4月28日
  • ふねグレープ

ふねグレープ

うんちが出るときはトイレで座らせていました!
    おしっこは、はじめは座らせてもでなかったですm(__)m

あと、ベネッセをやっていておしっこトイレですると気持ちいね という内容のDVDは見ていました。

実母、義母ともに「綿パンツが1番よ!」と言われていきなり綿パンツスタートにしました!

1歳11ヶ月でおむつ外れたお友達も綿パンツスタートだと言っていました!

濡れた感じが気持ち悪いので、その分教えてくれるようになるのも早かったのかもしれません。

うちは成長が特別早い方で、あまり参考にならないかもしれませんが1歳半くらいで3語話したので2歳の頃には普通に会話になっていて、意思疎通もできました。

おしっこのリズムがつかめるまで、外出は避けました!

夜は不安なので、しばらくオムツを履かせてました。

完全にオムツが外れるようになると、
    朝起きてオムツを履かされているのに不満を持ち始めました。
    今でもたまにおねしょされるので、パンツの上におしっこを吸収する布パンツを履かせてます!

• 4月28日
  • ままゆな

ままゆな

ベネッセって、しまじろうですよね?
    やはり、良いのですね!

2枚で普通の会話なんてすごいです!

トイレに座らせて、もし出た場合トイレットペーパーで拭くのですか?
    それともおしり拭きの方がいいのですか?
    あと、座った状態で拭くのですか?

• 4月29日
どんぐり

育児お疲れ様です。

我が家もトイトレ中です!!

初めにスタートしたのは歩けるようになった頃でした。
出ないけどとりあえず座らせるという所からスタートしました!!(ちなみに子供用手すりと階段が付いたもので1人で上り下りができるタイプです)
更にマミーポコパンツに切り替え濡れた感覚を味わってもらい始めたら出ちゃったって教えてくれるようになり最近では、ギリギリセーフでトイレでできるようになってきました!!
ゴールデンウィークあけたらパンツでダダ漏れになって拭き掃除は、とっても大変ですが布パンツだけで過ごさせようと思ってます!!

ベッドの為夜は、オムツパンツで当分様子を見ようと思ってます!!
お互いこれから大変でしょうが頑張りましょう!!

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

もう始めているのですね!
    しかも、歩けるようになった頃ってけっこう前から始めたのですね!

とりあえず座らせるのはどのタイミングでですか?
    今は、出た後に教えてくれるので教えてくれてからトイレに座らせても意味ないのかな…と思って

マミーポコパンツは、おむつではないのですか?
    オムツパンツも初めて聞きました!

• 4月29日
  • どんぐり

どんぐり

周りのママ友さんが3歳目前にスタートしたら大変だったよと教えてくれたので3歳までにゆっくりトイトレしようという感覚で早めスタートしました!!

とりあえず便座に座らせてたのは、起きたらトイレに座らせる→毎食後座らせる→おやつ後座らせる→お風呂前後→寝る前みたいな感じです!!

結構、見てるとしてくれなかったりするので慣れてきたら影に隠れて出たら教えてねって声だけかけるようになったらうんちしてくれたりと徐々にできる回数が増えてきた気がします!!

普段は、メリーズを使ってたんですが…メリーズの日はあまり教えてくれません(´△`)↓
    マミーポコは、かなり濡れた感覚になるみたいでマミーポコにするとトイレ行くって教えてくれるようになりました!!

オムツパンツは、私の言い方のせいですσ(´ω`*)
    パンツタイプですね!!

ダダ漏れ作戦中は、漏れても怒らないように頑張って娘を見守りたいと思います!!

• 4月29日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

便座にどのくらい座らせて出なかったら辞めますか?
    もし出た場合、トイレットペーパーで拭くのですか?それともおしり拭きですか?

マミーポコって、赤い袋のミッキーでしたっけ?
    確か安いんですよね?
    うちは、肌が少し弱いので荒れるのが心配で安いのには手が出せなくて…

ダダ漏れ作戦だと、パンツもズボンも着替えがたくさん必要になりそうですね(^_^;)

• 4月30日
  • どんぐり

どんぐり

座らせる時間は、朝起きた時とかおしっこだけなら出たら終わりにしちゃってますがご飯食べた後なんかは、うんちが出そうな時が多いので長めにすわらせたりします!!
    トイレットペーパー等で遊び始めるまでは、どんだけかかっても一緒に見守ってます!!

おしっこの時は、トイレットペーパーでうんちの時は、トイレに流せるタイプのおしりふきで拭いてそのままトイレに流してます!!

うちも肌が弱いので長時間おしっこやうんちが出てると赤く腫れてしまってたのでメリーズに戻した途端トイレにも行かなくなり教えてくれる事もなくなりました!!

最近、またマミーポコにした途端成功率がアップして安上がりなうえに1回でも出れば惜しみなく捨てることが出来て本当に良かったと思ってますヽ(*´∀`)ノ

マミーポコは、ミッキーのです!!

1袋900円弱で売ってることが多いと思います!!

ダダ漏れ作戦では、出かける時はお着替え必須ですが…
    お家に居る時は、お股の所までの肌着ではなくお腹までの肌着を着せて肌着と布パンツだけで過ごさせる予定です!!
    それなら洗濯も減らせるのでこの作戦で頑張ります!!

とりあえず西松屋等で安いのを沢山用意しようと思います!!

とりあえず出かける時もマミーポコで本日、外出中でしたがおうち以外のトイレで成功しました!!

• 4月30日