※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初めての子宮頸管の長さ測定で3.6センチ。先生は順調と言うが、他の方の経験と異なるか不安。助産師は平均的と言う。病院による差か気にしすぎ?

いつもお世話になってます。今日検診日でした。初めて子宮頸管の長さを測ってもらったんですが、3.6センチでした。先生には子宮口もしっかり閉じてるし、切迫早産の兆候もなく順調です。と言われております。特に安静指示も出てなく、2泊3日の旅行も気をつけて行ってきてね!と言われました。
でも他の方を拝見すると3.6センチは短くて安静指示とか出てて、あれ?って不安になりました。4センチなかったので助産師さんにも聞いたら平均的な長さだから大丈夫ですって言われました。気にし過ぎですかね?それとも病院によって違うだけでしょうか?みなさんのご意見お願いします。

コメント

ぷーさん

私は3cmで子宮口硬いししっかり閉じてるから大丈夫だよーって言われたことあります(^^)
確かに他の方見ると切迫とか言われてらっしゃる方いますが
その人によって違うのだと思います!
子宮口の硬さとかも関係してくるかと思います☆

• もも

もも

やっぱり人によって違いますよね!先生から大丈夫って言われても神経質になってしまって....張りとかもいまのとこの無いですし、先生と助産師さんの言葉を信じます(。>∀<。)ありがとうございます♡

• 4月28日
CHAEYOUNG

私も3.8cmで先生にお腹はったりしてない?と何回も聞かれて心配しましたが、問題はないと言われたので普通通りに過ごしてます!
お腹の張りが頻繁にあったりおりものが水っぽくなったら病院来てねと言われました👀

• もも

もも

3.8センチで大丈夫なら大丈夫って思えます!お腹の張りと水っぽいおりものに気をつけて過ごそうと思います(。>∀<。)ありがとうございました😊

• 4月28日
rbon

切迫早産で入院経験がある者です。
病院によって対応が違うようですよ。
私が通っていた病院は3センチ切ったら入院でしたが、違う病院に通ってる友達は薬処方されて自宅安静だけのようでした。
あとは、週数や、胎児の成長具合、お腹の張りがあるかなど、総合的な判断で決められるのかなと思いますよ^_^
産後はなかなかできないと思うので、ご旅行お気をつけて楽しんできてくださいね☆

• もも

もも

やっぱり病院によって違うんですね!確かに赤ちゃんも週数どおり(いま22週)で順調に育ってると言われました。先生と助産師さんの言葉を信じます!旅行楽しんできます(。>∀<。)ありがとうございました♡

• 4月28日

週数にもよりますよ(´∀`=)
いま、何週ですか?

• もも

もも

いま22週です!

• 4月28日

退会ユーザー

多分お腹の張りとかなかったのかな?と思いました(´∀`=)
    3センチきってないので、ムリをしなければ大丈夫だと思います👌

• 4月28日
  • もも

もも

お腹の張りはありませんでした。ていうか今も張るというのが分からなくて、それも相談したら、分からないなら張ってないと言われました!無理せずいつも通り過ごそうと思います。ありがとうございましたヾ(*´エ`*)ノ 

• 4月28日