※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
ココロ・悩み

4/18に帝王切開で第3子を出産。体重増加が少なく心配。小児科医に相談。未熟で体力不足の可能性あり。明日退院希望で体重増加を期待。1日で増えるか不安。

すみません…何度もこの内容について投稿しています…不安なのでどなたか共感して頂きたいです…
4/18に第3子を帝王切開で出産しましたが、出生3日目より体重の増加がほとんどなく、増えてもわずか、翌日にはまた減りの繰り返し昨日になってようやく小児科の医師に相談すると言われ、血液検査、レントゲンするも異常なし、医師より「昨日の体重は出生3日目と変わらない、本来なら生後10日目は増えてくる段階だが、減ってきているか、横ばい傾向で体重増加が著しくない、それは37wで生まれているのもあり40w近くの子と比べると体が小さめで身体機能はどうしても未熟になりがちで、体力がない為にすぐ疲れてしまう状態である為、授乳してもすぐ疲れて寝てしまいなかなか飲めないのだと思います」と説明受けました…
「それにはとにかく飲ませるしかないので、頑張りましょう!」との事で、明日退院希望なのですが、今日の体重2344g?くらいだったのですが、明日には出来れば2400g以上あってほしいとの事だそうで今日1日の授乳で明日2400gまでなんとか増えて一緒に帰りたいです…✩✩✩
1日で増えますか?

コメント

さらい

うちもまさに同じでしたよ。帝王切開で37週。
当日まで体重微妙でひやひやでした。

なんとか2200で退院できましたが、おしっこしちゃうだけでアウトですよね。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

ありがとうございます…
    昨日、小児科の先生からの話では「明日、体重増えてたらOKにします」って言ったので、私もあえて何g以上とかありますか?なんて聞きませんでした…そしたら今日になって2400g以上は欲しいみたいな境界線出してきたんで、だったら昨日時点で最初から言って欲しかったし、今日になって1日しかないのにプレッシャー与えられたような気持ちになり嫌でした…

37wって微妙なところですよね…正期産だけど赤ちゃんが出てくるには早い段階なんだなと改めて感じました…元気だけど小さめで生まれるとちょっと大変ですね…

• 4月28日
ピグレット

私の最近生まれた娘も低出生体重児でミルクより寝る方が多くてなかなか体重が増えず2日間居残りでした💧
生後9日目に2370位で退院しました!今はミルクも100以上飲めるようになり体重も順調に増えてます(^ω^)

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

ありがとうございます…
    いづれはしっかり飲んでくれると信じていますが、今、この時期乗り越えるのが大変ですね…
    入院中の病院は2300g以上あれば退院許可してると聞いたのに、退院希望している日にちまで残りわずかな時になって、小児科の診察入れて、体重指定してくるなんてあんまりです…

• 4月28日