※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、目尻に蚊に刺されたようなニキビと顔全体に湿疹ができてしまいました。肌が弱いため、ケア方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月とちょっとです。3日前に蚊に刺されたようなニキビが目尻に1つ出来始め2日前から顔全体や耳たぶに乳児湿疹?アレルギ-で?出来てしまいました。
顎ラインは赤みも強くブツブツしてます。写メだと分かりづらいかもです💦
今まで沐浴は顔はガーゼで拭いてただけなんですが,出来てからは石鹸で洗ってます。3日前と2日前はママ&キッズのサンプルを使い合わなかった?みたいなので昨日はアトピタの石鹸を使用しました。生まれてから頭皮と体はピジョン泡タイプを使ってます。
ちなみに肌は弱い方です。
入浴後は頭は桃の葉ローション顔はアロベビ-を使用してます。日に日に 酷くなってきたのでケアの仕方を教えて頂きたいです😭✨

コメント

りっちゃん

私は生後1ヶ月になる少し前から乳児湿疹が出始めて、顔、顎ライン、首がひどくなりました。お風呂では泡をつけて優しく洗って、ベビーローションで保湿。朝起きたらぬるま湯で拭いて保湿と着替えと、プラス気がついた時やりました。今綺麗になってきたのでよかったら参考にして下さい!

むいくん

新生児ニキビみたいな感じですね!
お風呂の時ベビーソープでしっかり洗えばいずれ治りますよ☺︎
うちの子は、もっと酷かったです!
特に男の子は出やすいみたいです☺︎
その子その子で合うものが違うので、
このベビーソープだとニキビ少なかった。
とか、
この保湿剤は合わなかった等…
色々分かってくると思うので、使っててニキビが増えなかった物を使ってれば、いずれ治ります‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• さっちん

さっちん

ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ニキビなら良いですが😭😭
    そうなんですね‼︎
    試してみます🙏✨
    旦那さんがアトピ-持ちなのでアトピ-なのかなあ?と悩んでました。
    耳付近から顎にかけて悪化してきてしまいました💦

• 4月29日
  • むいくん

むいくん

アトピーかも!と思う様な湿疹なら、早めに皮膚科へ行くといいですよ!
    うちの旦那もアトピーだったので私も心配でアトピーっぽい乾燥肌になった時、皮膚科に受診しました。
    こういう風になった時に治さないといずれアトピーに進化すると言われました💦
    そして、処方された塗り薬と保湿剤、使い始めたらすぐに治りましたよー!!
    今も油断すると出来ちゃいますが…

• 4月29日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    そうだったんですね。

今すぐにでも行きたいのですがゴールデンウィークで金曜からお休みでした💦
    1番早くで12日に予約したんですが長すぎて不安です😭
    なので月曜に小児科なんですが一応アレルギ-科の予約取れた所があるので1度行ってみたいと思ってます。
    アトピ-遺伝しないと良いです💦

• 4月29日
LOW-mi

もっと、酷く出てましたが
お風呂の時は、ベビーバスソープで洗って、油っぽい時とあかみが酷いときは
おしりふきやガーゼで拭いていました!
2週間くらいで綺麗になってきていますよー!!

• さっちん

さっちん

試してみます🙏✨
    2週間でウチも綺麗になると良いです💦
    あれからまた酷くなってきました。

• 4月29日
  • さっちん

さっちん

写メまで載せて下さりありがとうございます❤️🙏

• 4月29日
3兄弟mama  fight

石鹸で優しく丁寧に洗い、保湿剤をたっぷりぬってあげるときれいになりますよ^ ^治りにくいときは皮膚科にいくと綺麗に早く治りますよ^_^

• さっちん

さっちん

試してみます🙏✨
    写メより酷くなってきたのでどうしたら良いか悩んでました。
    皮膚科行きたいんですがゴールデンウィーク明けまでお休みみたいで😭

• 4月29日