※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

歯科検診で2ヶ月の赤ちゃんを連れて行く不安。経験者のアドバイスを求めています。

カテゴリがあっているから分からないですが投稿します😣💦
丁度生後2ヶ月になる日に息子を連れて自分の歯科検診に行こうと思っています。
予約を取ってから息子を連れて行くことが不安になってきました。
歯科医院側には生後2ヶ月の赤ん坊を連れて行ってもバウンサーがあるので問題ないと言われていますが、検査中や治療中に泣き喚かれたらあやすこともできないしどうなるのだろう…。

先輩ママさんの中でそういう経験のある方いらっしゃいましたら是非アドバイスください🌈✨
意外と大丈夫だったよ!などの意見も勇気が出ますので是非教えてください🐳☀️

コメント

チコチコ

歯科衛生士です。
歯科医院に問い合わせて子連れで大丈夫とのことなら一緒にいって大丈夫じゃないでしょうか。
生後2ヶ月のお子さん連れは経験ないですが、キッズスペースで一人で遊べない位の小さいお子さん連れのお母さんは、お子さんをお腹の上にのせて治療されてるお母さんもいます。

泣いちゃったりしても、そんなに暴れてなくてお母さんも気にならなければ、お子さんの様子や状態を見ながら私たちは治療や検査をすることもあります。

バウンサーを用意してくれている歯科医院であれば、お子さん連れのお母さんも多く、慣れてる歯科医院じゃないでしょうか?

治療前に授乳やオムツをすっきりさせて、なるべく赤ちゃんも不快なく安心して過ごせるようにしてあげれば、お母さんも少し不安なく治療に望めるのではと思います。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    歯科衛生士さんということで、とても勇気の出るコメントでした📝✨
    首の座らないお子様もバウンサーがあるので安心です。とホームページに書いてあるのを先ほど発見したので、小さな子供に慣れている医院なのかもしれません👶🏻
    授乳、オムツは全て済ませ、万全の状態で歯科医院に行こうと思います🌸

• 4月28日
  • チコチコ

チコチコ

もし通院が必要で次回の予約をするときは、心配なら治療時間がどのくらいかかるか聞くと心構えもできて安心かもしれまん。

赤ちゃんはマイペースなので(笑)愚図ってもこちらとしてはある程度想定内だから大丈夫ですよ(^-^)

• 4月28日
ももんが

わたしは0ヶ月で歯医者言って、クリーニングしました😁
泣いちゃいましたが、終わってすぐおっぱいあげて、機嫌も復活です😆🎵🎵
歯痛ですか?
歯の調子が悪いと育児も辛いところですよね😰💧不安だと思いますが、絶対行った方が良いですよ✨
終わっちゃえば、歯も育児もルンルン💃です😆🎵🎵

• ももんが

ももんが

ちなみに、結構時間かかりました。40分ほど!
    一応おっぱいはたらふくあげてからクリーニングしました✌😂また9月にクリーニングです😤

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!✨
    やはり行ったほうがいいですよね👀‼️
    ももんがさん生後0ヶ月のお子さん連れて行ったのですか⁉️
    凄いです🐳💕
    お子さん2人もいると、ビビってる場合じゃないんですね😋💪
    勇気が出てきました、私も頑張ります🌈✨

• 4月28日
  • ももんが

ももんが

もう、わたしの場合は、
    歯痛(結局歯肉炎でした❗)で死にそうで、歯医者いかないと育児出来ず😩💧
    すまん😢⤵⤵って感じでした❗

上の子は歯医者好きで……苦笑

歯医者さんも、
    赤ちゃん泣いて仕方なかったら、次回にしましょう、とか考えながら治療してくれるかなぁと思いますよ😃❤
    一応、治療前に、赤ちゃんぎゃん泣きしたら、長くかかる治療は相談してください❤とかお願いしておくと気が楽かもしれません✨

• 4月28日
まっこ

こないだ歯医者さんで
何ヵ月だったか忘れましたが診察台に横になってるママのお腹に赤ちゃんも寝てて、ママがトントンしながら治療されてました(笑)
たまに愚図ると先生も一端治療をやめ、一緒にあやしてくれてました🎵

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます🤗✨
    赤ちゃん連れのママが治療してるという実際のシーンがあったんですね😊‼️
    こんな月齢の低い赤ん坊を連れて治療に行く母親なんているのかな…と自己嫌悪に陥ってましたがそんなことはないんですね🙋🏻
    通院になるかもしれませんが、頑張って治療していこうと思います💪🌈

• 4月28日
まゆみ

こどもが2ヶ月になってすぐに、私の銀歯が取れてしまって、急遽抱っこ紐で歯医者に行きました💡
待合室でぐずったので、立ってゆらゆらしてあやしてました😄
そして抱っこ紐で抱っこしたまま治療もしました👍
こどもがしんどくならないように椅子の角度とか調整してくれましたよ✨
虫歯が見つかったので、今も週1回通ってます😄
意外といけるもんです‼️

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!✨
    わわわ!2ヶ月で、さらに今も週1で通院されてるんですね🏥
    実はこの質問を投稿した1時間後くらいに偶然にも詰め物がとれて急遽歯科医院に行ってきました😣
    案外大人しくて不安がとれました☀️通院で毎回子供連れてくの心苦しいなと思ってましたが、まゆみさんも現在通院されてるとのことなので安心しました😄🍀私も通院頑張ってみます🕊

• 4月29日