※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

妊娠中に低血圧や頭痛で悩んでいます。血圧が下がり、頭痛や倦怠感があります。薬の効果が薄く、仕事復帰も心配です。改善方法を知りたいです。

妊娠中に低血圧や頭痛を抱えていた方のお話を聞かせていただけないでしょうか?

私は今妊娠12週ですが、先週の検診時に血圧をはかると、上は100を下回っていました。
妊娠前も低血圧気味でしたが、妊娠してから血圧が下がっています…💧
よく妊娠すると血圧が上がると聞きますが、血圧が下がった方いらっしゃいますか?

血圧が低いためなのか、
・午前中とくに頭痛が辛く、身動きがとりづらい
・倦怠感がひどくなりやすい
・低気圧が近づいてくると、猛烈に体調が悪くなる(頭痛、吐気)

こんな症状に悩まされています。
頭痛は偏頭痛に近いですが、前頭葉がズーン…とひたすら重く痛む感じです。

つわり症状が少しばかり落ち着いていて来たので、少しずつ動けるようにはなってきましたが、持続的に活動することはまだ難しいです。(すぐに頭痛やだるさが出てしまうので…)
お休みをもらっていたお仕事も、来月からは復帰予定なので、とっても心配です。

お医者様から頭痛薬はもらっていますが、あまり効きませんし、何度も服薬することに抵抗があり…
なにか低血圧や頭痛を改善する良い方法やアドバイスをご存知でしたらお教えいただきたいです。
仕事のこともあり、本当に不安で、困っています。

コメント

ママリ

私は元々低血圧で
上が70~80下が50~60位です💦
初期~六ヶ月位迄はほぼ寝たきりで、つわりが終わって食べれる&動ける様になって上が100位下が80位になりました💦
かなりきついですが薬は飲みませんでした🐤もう少し頑張って下さい🐰

• min.

min.

わ、同じくらいの血圧です💦
    薬は飲まずに耐えられたとのこと、凄いですね!
    安定期に入れば自然に頭痛も緩和してくるんでしょうか…
    頭痛やつわり症状が出るのが早かったので、本当にうんざりして希望が見えません(;_;)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

割れるような痛みでつわりと重なっていたのでつわりの1部かと思っていました💦なので薬は飲んでないです😢
    安定期になるとつわりが収まるので全く無くなりました😊
    私も4週~つわりがあり入院したりしたので分かります😢
    あともうちょっとで落ち着くと思います😢ファイトです✨

• 4月28日
  • min.

min.

つわりの症状って人によってほんとに色々ですね💦
    入院までされたなんて、ほんと大変でしたね😣
    私も通院のたびに「じゃ、点滴してってね!」と言われていましたが、先週の検診では数値も改善していて…嬉しかったのですが頭痛は自覚症状に頼るしかないのでこれまた辛いですね💀
    安定期まであと少し…
    私も頑張って乗り越えます😣💦!勇気付けられました!ありがとうございました✨

• 4月28日
ゆわたし

私も元々低血圧で酷いときは上が70いかないような事もありました。
が、妊娠中はつわりと低血圧と貧血とあり、頭痛吐き気だるさ目眩関節痛とわけわからなくなってました笑
なので全てまとめてこれがつわりなのだろうと割り切って乗り切りましたー。
ちなみにつわりのピーク時が一番酷かったですが、出産まで体調はあまり良くならなかったです。

妊娠中は貧血になりやすいし、貧血や肩コリでも頭痛や倦怠感はおこるので、鉄分しっかりとって湯船に入って体を温めるだけでも少し良くなるかも?

• min.

min.

あぁっ!あれやこれやの不調でわけわからなくなる感じ、とても共感です(;_;)
    そうですよね、やはりこれもつわり…。
    もともとの体質もありますよね💦
    貧血や肩凝りは、妊娠前には本当に嫌になるほど悩まされていましたが、不思議と今は無いんですよね…年明けから服用している漢方のおかげかもしれませんが💡
    その代わり?考えてみると手足
    がよく冷えるようになったので、足湯などで温めてみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月28日
mittan_ritan

低血圧です(>人<;)学生時代に色々ストレスもあり低血圧用の薬飲んでいたこともありました。
先週、妊婦検診があり測りましたが77/52で、先生は血圧は異常ないですね〜と流されました。高血圧と違い軽視されてますよね😢
同じく雨が降る前とか頭痛あります😓

私の場合つわりで体重が減って体力が落ちたので、余計血圧が下がったんだと思います。筋肉量が少ないと立ちくらみも起きやすくなるので💦

私の場合ですが、頭痛の時は寝ればなんとか落ち着きます。昼寝の時は目元を温めてから寝るようにしてます。リラックスが大事かなと🌟
食事は味の濃い物を食べてます。あとは、はやり筋肉をつけることだと思うのですが、妊婦さんは運動することが難しいので、たんぱく質を積極的に取ることでしょうかね🤔
あと、頭痛に絶対効くとは言い切れないので話半分で聞いて欲しいのですが、私はカフェインが頭痛に効きました。妊婦さんはカフェインNGですが緑茶(カフェイン入ってます)等飲むと頭痛が和らぎました😌
少しでも改善されるといいですね🌟

• min.

min.

血圧、低いですね!!
    お医者様、低血圧軽視している感じ、私も先週の検診で感じました😅
    世間一般ではやはり高血圧で悩んだりリスクを負う方が圧倒的に多いということなんですかね…💦雨の前、辛いですよね‼今日も前線が近づいているためか、頭痛が酷くなってきました💀

体重低下、血圧低下、筋肉量低下、共感共感!です😭!!
    たんぱく質も大事ですよね、つわりでなかなか摂取できていなかったので、少しずつ気を付けてみたいと思います😭
    カフェイン摂取も偏頭痛には効くそうですよね!お茶、しばらく飲んでいないのでトライしてみます😣
    ところで、mittan_ritanさんと週数が近く、同い年のようだったのでとっても親近感😭✨私も頑張ろう!!アドバイスありがとうございました✨

• 4月28日
おん

私も血圧低くて頭痛あります😑
血圧が低いせいかはわからないのですが処方してもらった頭痛薬もやはり妊婦が飲める用なので全然効きません😔
今頭痛はかなり良くなりましたが血圧は上は100いかないし下は先日49でした😓
先生に聞いてみると妊娠してると血圧低くなる人も結構いるから特に心配ないかなーって言われて終わりました💦
このままいったら安定期くらいに頭痛は多少落ち着くかなとは思うのですがお仕事まで良くなるかはちょっと難しいかもしれませんね😭
普通の頭痛ですか?緊張型頭痛ですか??

• min.

min.

低血圧に頭痛、辛いですよね💀💦
    処方された頭痛薬も、やはり妊婦が飲めるものはヤンワリしていて効かないですね…先日お医者様にどーにかしてー!と助けを求めましたが、これ以上強いものは出せないよ、頑張って!と言われました😅いやいや、頑張れませーん!と心で叫びました(笑)
    妊娠で血圧が下がる方いらっしゃるんですね!ちょっと安心しました…💦ただ解決方法はないのかって思いますよね😭
    頭痛はうまく付き合っていくしかないですかね💦
    緊張型ではないので、偏頭痛寄りだと思いますが、とにかく前頭葉が重い感じがメインで、気圧の変化に伴って偏頭痛がプラスで悪化するような感じです💀💀

• 4月28日
  • おん

おん

妊婦だとこれ以上の薬は出せないんですよね😰
    わかってるけどどうにかして欲しいって思っちゃいます😱💊
    確かに!!解決方法ないんですか?って思います!!
    先生に「私も今そのくらいの血圧だと思うよー」とか言われました😓💦
    高い分にはうるさいのに適当です😱
    偏頭痛寄りなんですね!
    私は緊張型だったので一生懸命お風呂で温めたりホットタオルとかマッサージとかしてました😀
    ただ偏頭痛はそれが逆効果です😑
    自分でとか旦那さんにとかマッサージとかしてもらわないほうがいいです😳
    血管が膨張して炎症することからきてる痛みなのでどうしよーもなく痛い時は仰向けになって水で濡らしたタオルを目と眉間に置いてください!
    あとは保冷剤をこめかみにあてても気休め程度ですが良くなると思います。
    後頭部(より少し下の首に近いところ)や痛い前頭葉も少し冷やして炎症を落ち着かせられたら少しは良くなると思うので是非試して見てください🤗
    安定期くらいには安定すると思いますがはやくよくねりますよーに!!

• 4月28日