※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

育児中にタバコを吸いたい気持ちと罪悪感に悩んでいます。

おはようございます!

ふと思ったのですが、育児をしながらタバコを吸ってる方いらっしゃいますか?

私は妊娠がわかった時に辞めたのですがここ最近また吸いたいなと思うようになりました。

でも子供の顔を見ると吸ってしまう事に罪悪感があったり…。

迷っています(´⌒︎`。)

コメント

ぴーちゃん

ミルクだけにしているなら、子どものいないところで吸うのは構わないと思いますよ☆

• なっちゃん

なっちゃん

母乳が全然出なくなってしまったので今はもうミルクしかあげてません😔
    ありがとございます!

• 4月28日
あゆ

こんにちは!

私も一ヶ月の男の子育てています✨

私は妊娠がわかっても煙草をやめられたのは初期の2ヶ月ほどでそれから産まれる前まで吸ってたクズです💧

換気扇のところで吸うとか、別の部屋で吸うとか、お子さんの前で吸わなければ私はいいと思います😊

せっかく辞められたならここで吸ってしまうのもすこーし勿体ない気もしますが😭

• なっちゃん

なっちゃん

すぐには辞められないですよね。。
    私も勿体無いとは思うのですが吸いたくなってしまいます(´⌒︎`。)

• 4月28日
ちぃぼ

私は完母の時は辞めてました!
でもストレスで母乳の量も減ったのでミルクに移行。それから吸い始めましたが、吸った後は臭いも気になるので手を洗って服を替えて歯を磨いてから抱っこしてました(笑)
今はアイコスなので臭いも気にならないので手を洗うだけになりました( ¨̮ )

• なっちゃん

なっちゃん

私もストレスで全然出なくなってしまいました。。吸うようになったら手洗ったり匂いを消してから赤ちゃんと、触れ合います!

• 4月28日

吸いたい気持ち分かります。
でも、私は、完母と言うのもありますし、乳幼児突然死症候群が怖くて、産後も禁煙したままです!
せっかくやめたので、勿体無い気持ちもあります。

あや

私も妊娠わかってからやめてましたよ。
完ミにしてからは吸ってしまってます。
ストレスためるよりは吸った方がって思っいますね(ˊ꒳ˋ)

• なっちゃん

なっちゃん

ストレスで母乳も出なくなっちゃったので完ミにしちゃいました、、
    ありがとうございます!

• 4月28日
ともともろ

たばこは吸ったあと30分たたないと副流煙は残っていて赤ちゃんが受動喫煙している状態になります。
赤ちゃんの為と思って 我慢する時なのでは?なっちゃんさんの場合、禁煙に成功しているわけですし やっぱりもったいないです。……どうしてもイライラしてしまうなら水たばことか?友人はそれで乗り気ってました!

• なっちゃん

なっちゃん

水タバコなんてあるんですか?!
    そうだったんですね。。知りませんでした…。離れて吸ってればいいものだと思っていました。。

• 4月28日
  • ともともろ

ともともろ

すいません間違えました。友人が使用したのはiQOSっていう電子たばこでした。みずたばこは物によってはあまり良くないみたいです(>_<)
    iQOSは普通のたばこに比べて副流煙がかなり少ないらしいです。でも 赤ちゃんのために我慢出来るなら頑張ってくださいね!

• 4月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい!できるだけ吸わないように頑張ります!

• 4月28日
abc

あたしも吸いたいと思ってましたが
煙草を吸った方がストレスになるということに気付いてやめました(笑)
2人で出かければほぼほぼ数時間はないし
その事に対して子供にイライラしたくもないし
喫煙所に入るにしろ幼い子供は絶対に置いて行けません
外で子供と離れて吸いに行ったりするのも絶対に嫌なので…
車でも子供が乗っていれば吸えませんし
飲食店でも誰かに預けて吸いに行くことになります!
服や髪についたヤニなどを気にするのもしんどいとおもいます😭

• なっちゃん

なっちゃん

確かにタバコを吸った方が逆にストレスになることもあるかもしれないです…

• 4月28日

1人目の妊娠が分かった時に煙草が不味くなって辞めて、産後1ヶ月で吸いたいと思い吸いました!!

その後、辞めたくても辞めれないんですよね(*T^T)
あのときに禁煙を継続していれば…と後悔しました

2人目の妊娠が分かった時も煙草が不味くなって辞めれたので、産後も吸ってません。
禁煙して8年になります

吸わないと罪悪感もないし、お金もかからないし、臭くないし(笑)、喫煙所を探さなくてもいいし、良いことだらけですよ♪

。

完ミであれば、アイコスとか電子タバコとかなら問題ないかと💗

ロー

私の知人は3人目もずっと吸っていて、生後4ヶ月で突然死しました。1人目、2人目が大丈夫、周りが大丈夫だからといって吸うとこのようになるんです。まぁその子は同じ事を繰り返し4人目も産んで変わらずタバコ吸ってますが人としてありえないので私は縁を切りました。もし副流煙などで何かあった時に後悔するのは自分、迷惑をかけるのは周りですよ。私なら妊娠中ずっと我慢してるんなら辞めときますね。

元喫煙者で禁煙外来に行き禁煙後、妊娠した者なのでどうしても煙草が吸いたいのなら禁煙外来をオススメします。一回の診察は3.4千円程度で2週間分の飲み薬を貰えます。
母乳出なくて、煙草吸うくらいなら薬飲んだ方がよっぽどマシですよ

• なっちゃん

なっちゃん

突然死って本当にあるのですね。自分の子が絶対にそうならないとは限らないのでやめます。

• 4月28日
  • ロー

ロー

昼寝したので寝かせておき、家事をしていて、なかなか起きないので見ると息をしていなかったそうです。産まれてたったの4ヶ月の子が泣きもせず、寝たまま亡くなられたそうで。その話を聞いた時は涙が出ました。
    本当に何が起こるかわからないので、決断して頂けて嬉しいです。

• 4月28日