※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

マンションのママ友と遊んでいたが、出産後に内祝いがないことに戸惑っている。気にしすぎか、自分が悪いのか悩んでいる。

同じマンションのママ友についてです。
ママ友はうちと同い年の男の子と
今年、女の子を出産し、二児のママになりました(*^^*)
友達の二人目の妊娠初期に仲良くなり
お互い同じマンションで他に仲のいい人もいなく
一緒に支援センターに行ったり
車で子供が遊べる所へ行ったり
よく遊んでいました。
出産で他県への帰省で赤ちゃんが生まれて
1ヶ月を過ぎたくらいに帰ってきて
自宅で少し落ち着いた頃に
呼んで頂いたのでお祝いを持って訪問しました。
それ以降何度か外で遊んだり
家で遊んだり…
そんなこんなで約2ヶ月経ちましたが
内祝いがありません。
内祝いを求めている訳ではなく、お祝いを貰ったら
1ヶ月以内にちゃんとお返しするのが当たり前で
常識だと思っていたのでアレ?ってなってます(;´・ω・)
普通に遊んでいて、常識がない、ズレてると思ったことは1度もないですし
私より年上でしっかりしたママ友なので
なんだかモヤモヤとしています(´·ω·`)
忘れているだけですかね?
まだ2ヶ月程ですし気にしすぎですか?
それともお祝いを渡した私が
いけなかったのでしょうか…(><)
ショックと言うか、何というか、
複雑な気持ちです。

コメント

きらり

内祝いは返すものだと思ってます😅💦
どうしてでしょうね?

  • ちー

    ちー

    そうですよね…
    渡さない場合もあるのかな?!とか色々考えてしまって…
    プレゼントした物は喜んでくれていたと思うので
    それで十分なんですけど
    この煮え切らない気持ちが自分でも嫌で嫌で(笑)

    • 4月28日
  • きらり

    きらり

    貰って当たり前だとは思いませんが、お返しは常識では?と思いますよね(^^;
    人それぞれなのですかねぇ😰💦

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    人それぞれ!
    そう思うことにします!
    回答ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 4月28日
deleted user

めっちゃ分かります!
お返しがないから嫌な気持ちというより
常識ある人と思ってたのに
違ったのかなって
悲しい感じじゃないですか?(´・ω・`)

まだ忘れてるか選んでるか
ってことにしましょう!
私は内祝いまだ渡せてない人もいますし💧

さすがに半年とか経っちゃったら
お返ししない人なんだなって
諦めつきますね🤦‍♀️

  • ちー

    ちー

    そうです!そうです!そんな気持ちなんです!
    嫌とか、ママ友辞めるとか
    そんな気ではなくて
    好きな男の子に振られたような感じで…笑

    そうですよね!
    まだ2ヶ月ですよね!
    お返しがあればホッ😌
    なくても各々の家庭で違うかも知れないので
    気にしないことにします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    お気持ち分かってくださりありがとうございました(*˙˘˙*)❥❥

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近私もそんな感じで悩んでたので😭
    モヤモヤが晴れることはなく…
    価値観の違いなんだな
    って思うことにしました😢

    常識ってどっからどこまでとか
    難しいですよね!!

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    そうだったんですね(><)
    晴れることなく、ご自分が切り替えたんですね!(´·ω·`)

    確かに…
    自分が1番正しいとは思ってないけど
    これは常識だよねって思う事も
    人によっては違ったり…
    うん、、、難しいですね(´-ω-`)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます❣️

    今日モヤモヤしながら友人に会ったんですが
    すごい楽しかったし会ってよかったです😊

    なんか結構どうでもいいこと
    気にしてたかなーって!

    たった1つ自分と価値観が違ったくらいで
    相手へ幻滅してる自分って
    何様なんだろ…って思ってきて
    モヤモヤがなくなりました🤓

    きっとちーちゃんさんも
    お相手方に尊敬とかそういった気持ちを
    持ってるからこそショックだったんですね。

    内祝い頂けますよーに!😎

    • 4月29日
ゆん

現金なら内祝い返しますが、物なら返しません。
物を貰って内祝い返してたらキリ無いなと(。-∀-)
ただ、内祝いとしては渡しませんが、気持ちとしてチョットしたお菓子などは渡します。

  • ちー

    ちー

    物なら返さないという方もいるんですね!(*^^*)
    確かにキリはなさそう…
    ボーネルンドで5000円ほどの玩具の詰め合わせ?的な物をプレゼントしましたが
    やっぱり人それぞれありますもんね❁.*・゚
    気にせずこれからも仲良くしてもらいます😊
    回答ありがとうございます( ¨̮ )⚐⚑゙

    • 4月28日
  • ゆん

    ゆん

    てっきりオムツとか食器セットみたいな物かと思ってました( ;∀;)
    それくらい良いものを貰ったら流石に何かお礼はすると思います(。-∀-)

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    説明不足ですみません(。•́•̀。)💦

    私が貰って嬉しいなって思うものを選んだのですが
    かえって気を使わせたかなって
    思ってしまって(;´・ω・)
    だったら始めから渡すなよ!って話なんですがね(笑)

    • 4月28日
NA❣️

私の周りの友人は、内祝いを渡さない子が何人かいました(^^;;
なので、私も内祝いを貰っていない友人には渡しませんでした😅
私は、内祝いは送るものだと思ってたので、人それぞれなんだなーって思いました!

  • ちー

    ちー

    私も貰った方には
    お金でも品物でも
    必ず内祝いを送っていました(。•́•̀。)💦
    やっぱり人それぞれですよね😓
    回答ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 4月28日
こなん

お金じゃ無いなら内祝いは渡さなくてもいいんじゃないかなって思ってしまいます(*´﹃`*)

私はいとこが居るんですが、
入籍いで1万円くれたいとこAさんと
ベビーカーとチャイルドシートをくれたいとこBさんが居たので
両方にきちんと内祝いを渡しました。

Bさんがくれたものはお金ではなく
高いものだったので。

でもそれが5000円くらいの物なら
ありがとーってもらうだけだったかもしれません。

物のときの内祝いって難しいですよね。

  • ちー

    ちー

    やはり、身内だと祝い金も多かったり
    貰い物でも、値段の張るものを貰ったりしますよね(*^^*)

    品物でも5000円程度の物だと
    渡さない方もいらっしゃって
    やはり人それぞれ違うことを
    改めて感じました!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    回答ありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

    • 4月28日
hinaki( ^ω^ )

私はお金でも品物でも頂いたら内祝いを必ずします。
内祝いは本来、身内にお祝い事があったのを喜びをお裾分けしたいと言う意味を込めた贈り物です。
お祝いを頂く、頂かないに関わらず贈るものでしたが今は一般的にお返しとして贈られてますよね♡
その意味を踏まえた上で頂いた方に感謝の気持ちを添え贈るのが内祝いだと思います。

マナー云々を置いても我が子の誕生を祝ってくれた方には気持ちをお返ししたいです(o^^o)

やはり一般的にマナーとされているものは守りたいです。その方が信頼ある人間関係を築いていけると思います♡

  • ちー

    ちー

    お祝いを頂かなくても
    贈るものだったとは初めて知りました(*˙˘˙*)❥❥

    私もお金、品物、金額に関わらず
    頂いたら内祝いを送るものが
    一般的なマナーだと思っていたのですが
    一般的ではなかったのか、
    みなさんがおっしゃる通り
    人それぞれだと言う事を感じました(><)

    • 4月28日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    昔はそう言う風にされたそうで、今は滅多にいらっしゃらないですよね。
    でもそう言う意味が本来あるのだと習いました(o^^o)

    周りで内祝い無しの方はいなかったのと、以前は百貨店社員で内祝いを取り扱う事多く、今回人それぞれなのだなと思いました。
    ですがモヤモヤする方もいらっしゃるので私は必ずすると思います♡

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    ないとモヤモヤはしますよね…
    私も1人でもモヤモヤとしてましたが、
    ここで質問させて貰って
    少し晴れました(*^^*)

    自分自身が今後お祝いを頂いたら、
    お祝いしてくれた方への
    感謝の気持ちとして、
    そしてお互いの関係性の為にも
    ちゃんと送ろうと思います(*´˘`*)♥

    • 4月28日
みゆ

私物をもらった人には渡せてない人いるかもしれないです😓💦
バタバタしていて、お金を頂いた人は封筒見ながらリストアップしましたが物を頂いた人は覚えている限りでは返しましたが、抜けてる人もいそうです😭
もしかしたらママ友さんもそんな感じなのかな?と思いました(*>_<*)
でもお返しないとモヤモヤしちゃいますよね(._.)
二人育児されてるとこのことでまだばたついているのかもしれませんね💦
私、一人目なのに内祝い返したの2ヶ月過ぎてました😭

次の子の時は気をつけようと気づかせて頂きました🙏💦
ありがとうございます💦💦

  • ちー

    ちー

    お礼なんて…😌✨
    こちらこそです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    私物とかだと、渡そうか渡さまいか悩んだり
    後回しになっちゃいそうで
    結果、渡したっけ?って抜けちゃいそうですね(><)

    子供2人だと出かけるのも大変ですし
    子供のお世話ばっかりになってしまって
    そんな時間ないだろうなぁ(;´・ω・)
    私も2人目が産まれたら
    バタバタしちゃいそうです(。•́•̀。)💦

    二人目の出産を控えているんですね♡
    体に気をつけて元気な赤ちゃん
    産んでくださいね(*´˘`*)♥
    回答ありがとうございました😊

    • 4月28日
Suu

私は親戚以外内祝い返しませんでした^^;
私が友達の中で出産第一号とかだったこともあり、立派な出産祝い品はそんなになかったので…笑
でも常識ではちゃんと内祝い返すのが当たり前ですよね^^;
最近周りで妊娠報告が多いので、産まれたらお祝い渡そうと思ってますが、内祝いはいらないと言うつもりです^^;

  • ちー

    ちー

    友達で第一号だと
    どんな物を送ればいいとか
    なかなか分からないですもんね(。•́•̀。)
    私も内祝いを渡してない方だったら
    お返しはお断りすると思います(><)

    • 4月28日
ちー

回答して下さった皆様へ

今日、ママ友から宅急便で
内祝いが届きました。
なんだか、気にしすぎた自分と
相手への思いやりや信用が
薄すぎたとかなり反省しています。
その分、安心も大きいですが
常識常識と縛られすぎて
勝手にあれこれ妄想してしまい
ほんとに融通がきかない自分を殴ってやりたいです。
でもこちらで質問させて頂いて
色んな方の意見が聞けたので
とても勉強になりましたし
よかったです♡

これからはもう少し大らかに生きていこうとおもいます(笑)

こちらで失礼して…
友達よ!!ごめんなさい!!