※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が鮭を食べた後に背中に発疹が出ました。様子見で問題ないとのことですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?母は急いで行くべきだと言います。

アレルギーについて教えて欲しいです。

9ヶ月の娘を育てています。
今日夕方の離乳食で鮭をおかゆと煮てあげました。
今までベビーフードに鮭が入っているものは
食べさせたことがあります。

なので平気かと思いあげました。
それが夕方の17:30頃

先程20時にお風呂に入れたとき
湯船で気がついたのですが
背中に細かな発疹が出ていました。
腫れたりはしていません。

発疹以外機嫌が悪いことや咳き込むこと
かいたりすることもありません。

電話相談で話したところ様子見で
平気とのことでした。

翌朝まで症状が残っていたら病院に行ってくださいとのことでしたが
残っていなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか?

明日以降、鮭はあげないようにします。
連休明けの小児科で相談をしようかと思ってたんですが、母は明日行ったほうがいいと言います。
急いで行ったほうがいいですか?

コメント

うーか*°

いま発疹はどのくらいでてますか?❤️
口の周りはブツブツしてますか?

  • めぐひまち

    めぐひまち


    顔周りは出ていません。
    なのでお風呂に入るまで気がつきませんでした。

    背中全体と
    胸の周りに少しだけです。

    • 4月27日
  • うーか*°

    うーか*°


    食べ物のアレルギーの子だと
    食べて入れば少なからず
    絶対顔まわりにつきますし、
    顔まわりが荒れてきます。

    背中全体がどの程度かにもよりますが
    痒がったり消えなかったりして
    心配で荒れば明日診てもらって
    お薬もらっておくと安心ですね*°

    • 4月27日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    顔周りが荒れるんですね💦
    少し安心しました。

    背中の発疹は
    本当に細かなものです。
    湯船で温まってようやく気がついたぐらいで
    肌色は見えています。
    発疹の突起の周りが少しピンク色です。

    お薬などは塗ると治るようなものなんでしょうか?
    血液検査とかされましたか??
    何度もすみません…

    • 4月27日
  • うーか*°

    うーか*°


    体に出ることもなくはないので
    もしこのまま全身に広がるならば
    明日行った方がいいですよ*°
    広がったり増えてなければ
    他の原因の可能性もありますね◡̈♥︎


    長女が首後ろから
    翌日には全身に広がり
    アレルギーの検査を受けました*°
    半年でしたが血液検査しましたよ(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)
    ただ血液検査は1歳以降の方が
    正確なものが出るそうで.
    1歳過ぎてからまたやり直しました💦

    アレルギーの発疹はステロイド薬で
    綺麗に消えますよ*°
    もちろん合わない子もいるので
    先生に診てもらいつつになると思います*°

    • 4月27日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    わかりました!!経過観察してみます。

    アレルギーだと広がることもあるんですね。💦

    お薬はステロイドなんですね。

    色々詳しくありがとうございました!!動転してたんですが気持ちが落ち着きました!
    (◜௰◝)

    • 4月27日
  • うーか*°

    うーか*°


    いえ!
    アレルギーでないと
    良いですね*°

    • 4月27日
うありこ

発疹が消えているならアレルギーだろうし、残っていたらあせもみたいな感じだと思いますよ。
アレルギーってだいたいは1~2時間ほどでおさまるし、1箇所だけ出るってことはあまりないと思います。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    一箇所だけと言うのは
    背中全面でも一箇所ということですか??
    足とかお腹にも出るってことでしょうか💦

    汗疹だといいんですが😰

    • 4月27日
  • うありこ

    うありこ

    そうです、体全体に出て痒がります。他の方が言うようにまずは口に出ると思いますよ。うち、3人とも口に出たし、1人は全身に蕁麻疹が出ました。
    足もお腹も出ます。

    この際、やっぱ気になったので調べてくださいって検査をやってみた方が安心かもです(^^)

    • 4月27日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    詳しくありがとうございます。
    明日急ぎで病院に行くか悩んでました。
    明日の様子を見て決めます。

    どちらにしろ連休明けには小児科で相談して見たいと思います。
    今までも細かい発疹は何度かあったんですが、買ってきた鮭をあげたのは初めてだったので急に動転してしまいました…。

    すぐにお返事いただけて良かったです。ありがとうございます。

    • 4月27日
うーこーみ

アレルギーだと口回りに発疹がでます!!

ここ数日、暑くなってきたので
たんなる汗疹かもしれませんね😣
息子もそうなので( ´;゚;∀;゚;)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    体だけのことってないんですか?💦初めてのことでちょっとドキドキしてます(;´・ω・)

    汗疹かもしれないんですね。
    明日の様子確認して見ます。

    • 4月27日
  • うーこーみ

    うーこーみ

    息子は初めてカッテージチーズを
    食べたときに口周り、目周りが特に目だって大きいつぶつぶが出てました!

    • 4月27日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    やっぱり顔にでることが多いんですね💦少し安心しました…。

    息子さんは血液検査とかされましたか??

    • 4月27日
  • うーこーみ

    うーこーみ

    口周りにできて機嫌も良いし
    寝ちゃった病院連れていきませんでした😅😅
    電話で対応していただきました!🎵
    激しい発疹、かゆみ、吐き気などが出てきたら病院に来てくださいと言うてました。

    カッテージチーズだし食べなくても困らないなーと思いまだ2回目も挑戦していません(笑)

    もう少し月齢が上がってから
    トライしてみようと思ってます。

    • 4月27日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    確かに機嫌が良いか悪いかは判断の基準になりますよね。
    うちも眠かったのか今はスヤスヤ寝てます。☺️

    確かに気管に炎症が起こったら大変ですよね…。

    私も鮭は様子見にします!
    私自身ほとんど食べないので😵

    詳しくありがとうございました!!

    • 4月27日
まろ

娘が乳、卵アレルギーあります!うちは数分後に顔を痒がり蚊に刺された時みたいにポコポコしたのがたくさんでました。
万が一アレルギー反応でたときは、一部分のみで痒みすぐ治まったは様子見、全身赤くなるなどのアレルギー反応ならすぐ小児科、それ以上で吐いたり顔色悪いなどは救急と言われました!

なのでもし今回がアレルギー反応であったとしてもスグに行かないと命に関わることはないと思います。ただ原因が分からないままだと不安だと思うので背中の写真を撮ってみせにいって早めに解決するのもいいのかな?って思います😊

うちの小児科ではアレルギー検査簡単なパッチテストみたいなのもありました!パッチテストだとその日に結果分かるので✨うちの子はパッチテスト?で全身に反応でたので詳しく血液検査もしましたが😂

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そんなに顕著に現れるものなんですね。
    ポコポコとも良く聞きますよね💦

    様子見、小児科、救急と、わかりやすいです!!ありがとうございます😭

    明日の朝肌の様子見てみます!
    連休明けに小児科に行ってみようと思います。
    パッチテストもあるんですね!
    それなら相談しやすいです。
    お医者さんにも聞いてみます。
    色々情報ありがたいです!

    • 4月27日