※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。無認可保育園に入れるべきでしょうか。

上の子が可愛いと思えなくなりました。
そんな自分も嫌です。
余計なことされると本当に腹が立って怒鳴ってばかりいます。
冷静になれません。
鬱陶しいです。
初めての子なのに。言うこと聞かないのもわかってるけど本当にどう付き合っていけばいいかわかりません。
毎日毎日憂鬱です。
上の子が必死に作り笑いで歩み寄ってきて、申し訳ない気持ちも大きくなり、でもやる事なす事が気に障って怒鳴ってしまって。
もう嫌です。こんな母親最低ですね。
なんで産んでしまったのだろうとまで考えてしまいます。
どうしたら愛せますか。大好きなのに……

無認可保育園に入れた方が良いでしょうか

コメント

保育園に預けられる余裕あるのなら
入れてあげた方がいいと思います。
お互い離れた方が良さそうです。

2人お子様いて年が近いママさんが
口揃えてみんな下の子が癒しといいます。
下の子は上の子がやって来たことを
やるからそこまでイライラもせず怒りもしないそうです、
でも上の子は、え?なにこれ?と思う事をたくさんしてくるから
怒ってしまう事が多いそうですよ。
4歳になるとピタリと大人しくなるみたいです。もう少しの辛抱です。

• みーこ

みーこ

お早いお返事ありがとうございます。
    余裕はありません。けど心にも余裕がないので毎日毎日可哀想で。
    友達が子供連れて遊びに来た時、その子におもちゃ取られて、今までなかったのに発狂と暴れが出てしまい、ストレスが凄いんだなと実感させられました。
    明日は優しくしよう明日は優しくしようでどれだけ経ったのか……

下の子の3.4ヶ月健診でも思わず泣いて話してました。保健師さんも優しい方だったのでその方も涙して聞いてくれたんですが。
    解決策はないのでどう向き合うか、ですと言われ。
    4歳。6月で3歳なのであと1年…

• 4月27日

退会ユーザー

では、一時保育園やリトミック教室や
    習い事を上の子にさせてみては??
    下の子がいて大変だとは思いますが…

家でストレス溜めて友達に押し倒したり
    噛み付いたりしてストレス発散する子と
    外でストレス溜めて家でストレス発散する子
    のどちらかが多いみたいですよ(;_;)
    うちは雨の日は引きこもりなので
    かなりストレス溜まって息子が発狂してます。
    そして、今の時期って、貸し借りが出来ない時期ですよね?
    貸してと言われても貸したくない!
    貸して欲しいのに貸してくれない!と…
    言葉もだんだんわかって来てるから
    余計に辛いですよね(;_;)

• 4月27日
  • みーこ

みーこ

はい。
    旦那にも協力してもらって、まずは2人の時間を作ってみようと思います。

そうなんですね。
    家の中で暴れる方が私はまだいいですね。人様に迷惑、いじわるをするよりは。
    私がもっと余裕ある母親だったらよかったのですが…

• 4月27日
お母さん´`*

お気持ち分かります
怒った後に何で可愛がれないんだろう…
どうして優しく出来ないんだろう
あんなに可愛かったのに何で私はこんなに変わってしまったんだろう

今日は、怒らない今日は優しくしてあげよう
って毎日毎日私も思ってました
こんな子居らないなども思ってしまってました

そら下の子の方が赤ちゃんで可愛く思ってしまうものです
頑張って笑ってるのも頑張ってこっちに構ってもらおうとしてるのも
全て分かってるんですよね
でも気持ちが付いていかない

だから私は、上の子と2人だけで出掛けたりしました
なぜか2人だけで出掛けたりしたら
可愛がれる?何もイライラしなかったんですよね
少しの時間でもいいから2人きりの時間を作って出掛けて見たら
上の子も楽しそうだしママを独り占め出来るって気持ちなのか
沢山甘えてきていました

その時に私はこの子にこんなにも我慢させてたのか
って笑ってる顔を見て物凄く今までの自分に後悔しました

お母さんも辛いですよね
本当は、優しくしたいし怒らないであげたいですよね
大事な我が子ですもんね
お気持ち凄く分かります
ご自分を責めないでくださいね

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    私も2人の時間作ったらそうなれますかね。
    親にこんな気持ち話すのは気が引けて。

私だけじゃないんですね…

• 4月27日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

凄く本当に気持ちが分かるので
    見て私の事かと思いました
    悩んでる気持ちも凄く分かります
    優しくしたい気持ちも…

大丈夫ですよ2人の時間って
    物凄く大事だと思います
    下の子を見ながら上の子を見るの
    って大変だから気持ちも不安定になってしまうんですよね

私も誰にも相談出来ずにネットで検索したりしてました…
    そこで2人だけで出掛けるって書いてて実行したら
    気持ち的にも余裕が少しずつ出てきてました
    悩んでる気持ちがお子さんを愛してるからこそだと思います

この事で悩んでる人って結構居ますよ
    大丈夫あなただけでは、ないですよ😇

• 4月27日
  • みーこ

みーこ

どうしてこんな気持ちなんだろうと毎日悩みました。今日も悩みました。

余裕が持てるようになるように頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 4月27日
ザト

下の子をご主人や一時保育に預けて、上の子と2人きりで過ごす時間を作れませんか?
あとは、上の子は下の子にママを独占されてストレスが溜まるので、赤ちゃんが泣いていても上の子優先で接すると結果的によく面倒を見てくれたりすると言われています(●´ω`●)ゞ
うちは下がギャン泣きでも上の子優先なので(内心下の子がすごくかわいそうですが)、上がどんどん優しくなりました💕

• みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます。
    その方がいいみたいですね。作って見ます。

下の子泣いても上を優先する、というのがうまくできません。
    もう黙っててとしか思えなくなりました。
    だからまずは2人の時間を作りたいと思います。

• 4月27日
natural

わかります💦
私も同じでした(>_<)
寝顔を見るとどーしてあんなこと言ってしまったんだろうって罪悪感になりますよね…
お近くに身内の方はいらっしゃいますか?
私はどうしても息詰まってしまったとき少しの時間でも預かってもらい、気持ちも少し落ち着きました。
今は上の子が幼稚園始まったので少し落ち着きました。

• みーこ

みーこ

同じ方々居て安心しました。
    身内は近いですが頼りづらいので…
    こんな気持ちも理解してくれるような母親でもありません。
    来年幼稚園なのでそれまでなんですが、補助金が増えたので無認可に入れようかと悩んでます。

• 4月27日
ささかま

お気持ち、分かります…。
つらいですよね。大好きなのに。大好きな気持ちに嘘はないのに。毎日毎日明日こそ笑顔で接しよう、怒鳴らないようにしようって。
上の子の心がどんどん暗く閉ざされていってしまう。心が傷だらけになってしまう。。。
怒鳴ってるのは自分なのに、上の子の心の中を思うと涙が出てきます。

私が、そんな状況を打破しようと思っていろいろ調べて実践していることは、
大好きだよ、あなたがいてママは幸せだよ。って、声に出して言うこと。最初は言葉に出すことにものすごく違和感がありました。でも言霊ってあるんですよね。言い続けるうちに、大好きと伝えることが自然なことになってきました。上の子も嬉しそうに笑います。私の心も、少し軽くなります。そして抱きしめます。肌と肌のスキンシップは、離れてた気持ちを取り戻せる気がします。

もう1つは、こんなことでどなふんじゃなかった…って反省したことを、紙に書き出しました。それを毎日読む。自分で自制できるように、自分をコントロールできるように。

今も、やっばりイライラしてしまいます…怒鳴ることもあります。
申し訳なくて夜寝顔を見ながら泣いたりします…。
でも、これを実践してからは、少し、良いかな…と思ってます。
私もまだまだこれからです。2人育児が始まったばっかりで、余裕もないんです。
大好きだけは伝え続けて抱きしめ続けたら、何か変わるかもって思って頑張ります。。。

でも、少し離れることも必要なのかな、とも思うので、一時保育とか、たぶんお近くの保育園などでやってると思うので、そういうのを利用してもいいかもしれませんね。

お互い、大切な宝物をしっかり愛せるといいですね。
きっと、もうすぐだと思うんです、もう少し余裕ができれば…。

• みーこ

みーこ

本当にその通りです。この子の中はいったいどれだけ傷ついちゃったのだろうと考えると怖いです。
    私がたくさんつけてしまった傷を認めたくない、知りたくないと思ってしまいます。

私も怒ってしまった後、それでも、ね!ママ!ね!ママ!と笑顔で必死に取り繕う息子を見て、ハッと気づかされ、抱き締めては居ます。
    けれどもまた怒鳴っての繰り返し。
    でも息子も私が抱き締めると泣きます。わんわん泣きます。
    心がズタズタなんだと気づかされます。
    そして私も泣きます。この繰り返しいつまで続くのかなと闇の中を歩いている気分です。

やはり施設利用した方が良さそうですね。
    旦那にもしっかり自分の気持ち伝えてみようと思います。こんな気持ち理解はできないだろうけど。

• 4月27日
のりのりの

うちも一緒です。
とにかく上の子にきつく当たってしまいます。
日常的にビンタしたり投げ飛ばしたり暴言吐いたり、完全に虐待しています。
最近は顔の近くに手を出すと殴られると思うのか頭や顔を防御するようになり、さすがにマズイなと思い始めました。

可愛いと思いません。
よくショッピングモールで走って行ってしまうのですが、このままいなくなってしまえばいいのに…、公園で遊んでて道路に飛び出したら、そのまま車にひかれてしまえばいいのに…、とよく思います。
今日も思いました。

でも、このままではいけないですよね。
なので、無理矢理でも上の子の良いところを探しています。
うちの子は本当に愉快で(笑)
可愛くはないけど、うちの子は面白い!と思うようにしています。

すみません、何の解決にもなってないですね。
本当、私と似ていて、辛い気持ちもよくわかります。
ボロボロ泣きながら書き込み読んでいました。

下の子を旦那さんや親御さんに見てもらって、上の子と思う存分遊んであげると、上の子も満足してちょっと良い子になったりもしますよ。

• ❤❤❤

❤❤❤

横からすいません。
    みーこさんとあなたとは全然違うような気がします。読んでいて怖くなりました。
    本当にマズイと思うならそんな事やめた方がいいのでは。。?
    保育園とかは行ってないんですか?
    少し離れてみてはいかがですか?旦那さんはこんな気持ちって知ってるんですか?

• 4月27日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

私も質問者様とは全然違うと思いました💦
    死ねばいいとかビンタとか投げ飛ばしたりって
    虐待だし子供も怖がってるみたいだし
    マズイどころじゃないですよね。。

そこまで気持ちに余裕がないなら
    誰かに預けた方が良さそうですね。。

• 4月27日
  • ❤❤❤

❤❤❤

ホントに子供が可哀想で(><)そんな事悩んでる人にコメントで言うなんて質問した人も解決なんてならないですよね…

• 4月27日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

しかも虐待って自覚もあるんですよね💦
    小さな子供が殴られると思って
    頭や顔を防御するようになるくらいまで
    日常的に殴るって相当だと思いました、、

本当にそうですよね。(>_<)

• 4月27日
  • のりのりの

のりのりの

死ねば良いとは一言も書いてませんが…
    確かに読み返したら酷いですね。
    預けられる環境があれば預けたいです。
    色々言いたいですが、ここはみーこさんの書き込みなので、これで返信は終わりにします。

• 4月27日
  • のりのりの

のりのりの

不快に思わせ申し訳ありませんでした。
    下の子の産前産後は保育園に行ってました。預けられるなら預けたいです。
    旦那も知っています。
    やめられるならもうやめてます。

私がこの事を書き込みしたのは、こんな母親の事を最低というんだよ、というのをわかってほしかっただけです。
    言葉足らずでした。
    申し訳ありません。

みーこさんの書き込みなので、これで返信終わりにしてください。

• 4月27日
  • みーこ

みーこ

正直、わたしも頭の中では何度も手が出ています。実際にはやらないけど何度も何度も頭の中では…
    きっと頭の中で収まってるのは、のりのりのさんより環境が良いからだと思います。
    のりのりのさんは大丈夫ですか??
    もちろんわかっているならやめろという他の方の意見もわかります。
    けどわたし以上に余裕がないんですよね。
    のりのりのさん、お子さんを一時保育、もしくは地域の一時預かり、一緒に利用してみませんか?
    お互い、余裕が持てるように…

• 4月27日
  • のりのりの

のりのりの

逆に気を使わせてしまい申し訳ありません。
    私自身、普段はそこまで追い込まれてません。
    ほんと一瞬、瞬間的にカーッとなってバチン!って感じです。
    あざなど出来る程は手は出してません。
    私も前はみーこさんみたいに頭の中でだけでしたが、気付いたら実際に手が出てました。
    このときは本当に余裕がなく、もうダメだ。一緒に死のうと思ったくらいです。
    その日を境に日常的に手が出るようになりました。
    日常的というと、ずっとバチンバチンやってるというふうに聞こえるかもしれませんが、一日1回あるかないかです。
    でも、塵も積もれば…というか、子供も成長し、色々わかってきたのか、ガードするようになってきました。
    カーッとなるのは1日何回かありますが、その都度その衝動を自分に向けたり壁に当たったりです。
    支援センターの先生にはよく話を聞いてもらっていて、同じ境遇?だったのでアドバイスをよくもらっています。
    もう少しでそこから抜けられるよ、今が辛抱だよ、と。

うちの地域は激戦区で、一時保育も1ヶ月前には埋まってしまいます。
    なので、中々難しいのと、お恥ずかしながら私は金銭的に余裕がないと(旦那は余裕あります)、旦那があまり理解がないので利用するのは難しいです。
    なので、支援センターには入り浸ってます。
    みーこさんは、私みたいになる前にぜひ一時保育など利用して余裕作ってくださいね。

長々と失礼しました。

• 4月28日
⭐️ひよはな⭐️

二人目を出産したら上の子が可愛く無いと思うと聞きます。
私も夏に二人目を出産します。

私も上の子と上手く向き合っていけるのかと不安です💦
悪阻の時期イライラしやすいとはいえ、娘に辛く当たったことが何度もありその後泣いて謝るという感じでした💦

みーこさんの今の状況だと、みーこさんもお子さんもこのままではいけない気がします😭
預けられる余裕があるなら離れる時間が必要かもしれないです💦

私は娘が4月から保育園に通い始め、病気を毎週もらってきて薬を飲まない娘にキツく叱ったり、私がいっぱいいっぱになり、泣いたり…
保育園という新しい環境に頑張って慣れようとしている娘に対してキツく当たり過ぎたのか、今週娘がずっと体調崩しています。
もしかして自家中毒かと思って調べたらストレスが原因でなるとあり、物凄く後悔し泣きながら娘を抱いてあやしました。
自家中毒だと診断された訳ではないですが、もう後悔して仕方ないです。

みーこさんにはそのような事にならないでほしいなと思います💦

• みーこ

みーこ

わたしは上の子が可愛くて可愛くて、下の子愛せるかな…と不安になるくらいだったのに自分の豹変っぷりに自分でついていけません。
    なぜこうなってしまったのだろうと毎日思います。

そうですね、わたしもこのままでは取り返しのつかないことになってしまうと怖いです。
    真剣に無認可でもいいから預けれるところ探そうと思います。

• 4月27日
ルスコーニ

うちも6月で3歳になります。
私も先月まで全くみーこさんと同じ状態でした。私の場合は保育園に預けてるのでみーこさんの方がもっともっと大変ですね。。
上の子が可愛くない症候群。。
保育園に迎えに行くのが憂鬱で仕方なかったです。

言う事を聞いてくれないので、
ご飯食べるのも憂鬱、お風呂入るのも憂鬱、一緒に遊ぶのも憂鬱、下の子に触らないで、、ととにかく何もかも憂鬱ですぐにイライラして怒鳴ってお互い泣いてました。。

ある日「楽しくご飯食べよー」と提案したら素直に受け止めてくれてそれ以来私が少しでも怖い表情になると「楽しく◯◯しよー」と上の子が言って来るようになりました。その度にハッと我に返って怖い顔してるんだなと気づかされ無理矢理笑顔作ってました。
それを毎日毎日繰り返す事でまた言われちゃった、、
と私自身が娘に注意されるようになってぷっと笑うようになりました。そしたらだんだんお互いに笑顔が増えて言う事もちゃんと聞いてくれるようになりました。
やっぱり子供は親の表情に敏感なんだなと、、気づかされました。ママが笑顔だと娘も笑顔になります。
とても状況が似ていたのでついコメントしてしまいました。
何かきっかけが見つかるといいですね♫

• みーこ

みーこ

本当にご飯も食べない、トイトレも上手くいかない、外行ってもあれしようこれしようと言われ、下の子が居るから出来ないこともあるのに、早く早くと言われ。
    家の中では同じ録画ばかり流してとねだられ、何度も何度も見てるからそれも鬱になりそうで…

それとてもいいですね。
    楽しく…わたしも使って見ます。
    気分が上がる気がしてきました。ありがとうございます。

• 4月27日

私も、つい最近?いつまでか、今もなのか、一人目可愛くない症候群ぁりました。二人目は、一人目のために作ったといってもいいほど、一人目が可愛くて、二人目を可愛いと思えるか不安になるほど、一人目が可愛かったのに、二人目を産んで1ヶ月ほどしたころから、可愛いと思えず怒鳴ったり、叩いてしまったりしてしまって、とても自分が嫌になり、他のお母さんと、すごくよく比べました。うちは、保育園に行かせてたんですが、少しは離れてるのに、一緒にいるとイライラが、すぐに爆発して、抑えこんだら笑えなくなってしまって、無表情。。作り笑いもできず。本当に一人目が可哀想で。特にうちは、男でヤンチャで、4歳で、微妙にわかっててやらないし、それが無性にイライラして、赤ちゃんさが抜けてしまって、余計に可愛いと思えなくなりました。けど、その時、一つだけ、やってたのが、怒った後は、少し落ち着いたら謝ることでした。何故怒ったか話して謝る。けど、また怒るみたいに、その繰り返しで、子供も呆れてるだろなと思ってますが、、(笑)けど、気分で怒ってしまう自分をとめられなかったので(^-^;けど、下の子との、生活に少しづつなれて、自分も少しづつ子供とともに成長し、少しづつイライラする回数が減ってきた?と思います。だから、今は、どん底だけど、少しづつ何かが変わってきますよ☺私みたいな短気なものが偉そうなことは、言えませんが、絶対に子供は成長していきますし、二人目のいる生活になれるまででも保育園預けたり誰かに預けたりしてぃぃじゃないですか、お互いに色々学んで成長しますよ(*^^*)

• みーこ

みーこ

ほんっっっっっっとうに同じすぎてびっくりしてます。
    わたしも、上の子が可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて仕方なかった。下の子を同じくらい愛せるかな?可愛がれるかな?と不安だったのに、産んで見たら上の子が可愛くない。
    こんな気持ちになるなんて思ってなかったです。
    あんなに可愛くてちょっと臭い口の匂いも嗅いでるくらいだったのに、やっぱり赤ちゃんには敵いませんね。
    一瞬で上の子に対する気持ちがなくなりました。
    そんな自分が怖くて嫌いで…。

わたしも徐々にそうなれるといいなぁ…

• 4月27日

退会ユーザー

私も自分の変わりように、本間ビックリしました!!けど、自分の気持ちを変えることも我慢することもできず苦しいですよね(>_<)
    私も、まだまだ、抜けきってませんが、もぅ一人目を愛したり笑える日は、こないと思ったのが3、4ヶ月前がピークだったんですが、(電話相談したり、色々しても解決せず、毎日悩んで悩んで、)でも今は、イライラしつつ、笑えることもあり、イライラする自分に悩むこともぁりますが、理不尽さは、減ってきましたよ。多分、ずっと、そのどん底は続かないと思いますよ。根拠がないことをいって、すいません。。
    私が、どん底やった、その頃は旦那が、一人目を怒ると、自分も旦那がいないときに怒ってるから、一人目の居場所がなくなるし、可哀想で、、旦那とも、もめたりして、、
    その頃はボロボロでしたよ(._.)
    でも、ホルモンバランスのせいにしたりして、自分はぃっか治ると思うようにしたりもしてました。
    今は、手がかかるけど、すぐに相手されなくなると思ったら、今は、大切にしなあかんなと、今は思えるようになりました。
    私の、おまじないは、イラっとしたら、上の子だって、まだ産まれて4年、たった4歳。何もはからないし、甘えたい。と思うようにしてます‼
    それでも、毎日大きい声だして、矛盾の気持ちの中やってます(笑)その分、抱き締めたり、ほっぺにチュウすることもできるようになりました(^-^)

• 4月27日

退会ユーザー

後ね、少し落ち着いたときに、上の子の赤ちゃんだった時代の写真をみたりするのもぃぃかもしれませんよ‼ここまでくる道のりを振り替えるのも少し冷静になれるかもしれませんよ。
    赤ちゃんて何も言わないし本間母性本能恐るべし。多分弱いものを守る本能が今は働いてるだけで、下の子が少しづつ成長したら、その本能もおさまっていくように思うんですけとわ☺
    長くなって、ごめんなさい(^-^;

• 4月28日