※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事量がわからず、他のママさんからアドバイスを求めています。与えるおやつや食事のタイミングに戸惑いがあり、今日の食事内容も共有しています。

こんばんわ!

1歳2ヶ月の息子を育てています!
食事量がわかりません(。•́︿•̀。)
この前病院で体重を測ったら減っていたので見直そうと思っています!
ただ出せば出すだけ食べそうでどれだけ与えたらいいかがわからなくて、同じくらいのお子さんを育ててるママさんたちにアドバイスいただきたいです!

お菓子ならごはん後に少しあげたりとか外出するときにあげたりとかしてましたが、最近までおやつ(おにぎりや蒸しパン、バナナなど)をたまにしか与えてなくて…
持ってる離乳食の本には小さいうちは与えるべきと書いてあったのですが、15時ごろはいつもお昼寝してるので夕方に起きて微妙な時間でいつもあげるのを戸惑っていて(。•́︿•̀。)

みなさんのお子さんは、どれくらい1回の食事食べるか、何時頃におやつをあげているか、どういうものをあげているか、量はどれくらいか教えていただけたら嬉しいです!!

うちの子の今日の食事量を書いておきますので、その辺ももう少し減らして、または増やしてなどあれば教えてください!
朝○食パン(6枚切り)1枚と1/2 かぼちゃツナコーンを挟みました 挟みきれなかったかぼちゃツナコーンとじゃがいも10gほど
おやつ○マンナボーロ1袋
昼○キャベツしめじ入り焼きそば(1/3) じゃがいもコーンさやいんげんのだし煮
おやつ○かぼちゃとほうれん草の蒸しパン バナナ蒸しパン
夜○チキンカレー(ごはん90gくらい) 食パン1/2 じゃがいもさやいんげんにんじんたまねぎの煮物 いちご3粒

蒸しパンは手作りの小さいものなのであまり量はないと思います!

回答お願いします!

コメント

☆ユミ☆

うちの子は、ももパンさんのお子さんほど量は食べてないです💦

オヤツは9:30ごろと15:00ごろ。

保育園で食べてますが、連絡帳を見る限りはおせんべいとかゼリーとかビスケットがほとんどです。
たまに肉まんとか、タイ焼きとか…

• ももパン

ももパン

やっぱり量は子どもによりますよねー(。•́︿•̀。)今日はちょっといつもより多めにあげてみたんですけど、ペロリと完食して、さらに追加しても食べそうな気もしたんですがさすがに多いかとストップしました(笑)

保育園のおやつはそんな感じなのですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎2回あげてもいいのが安心しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

回答ありがとうございます♡

• 4月27日
a.a_tan

量だけ見るとウチの子より食べてる気がします(笑)娘は保育園に行ってるので平日の昼間どのくらい食べてるのか全く把握してませんが小さめです(^_^;)成長曲線内にはいて、体調を崩してもあまり体重が減ることがなくなりました。
因みに夕方5時半頃帰ってきて、バナナを1本食べて、小さいクロワッサンを食べてる間に食事の準備してそのまま夕飯に入ります(笑)水分は欲しがるままにあげてます(麦茶が多いです)で、今77cm、9.5㌔です(^_^;)

• ももパン

ももパン

やっぱり量は子どもによりますよねー(。•́︿•̀。)今日はちょっといつもより多めにあげてみたんですけど、ペロリと完食、さらに追加しても食べそうな気もしたんですがさすがに多いかとストップしました(笑)

5時半頃でもおやつというか軽食?あげても夕飯食べてくれるんですね( ˊᵕˋ )お昼寝長くなってもあげてみようかな?うちも水分は欲しがる時とかにあげてます!
    成長曲線内にいたら少し体重減ったりしてても大丈夫ですかね( ´•ω•` )?

• 4月27日
みー

朝は十分食べてると思うので昼と夜はもう少し増やしてあげたらどうですか??

うちは麺類なら1/2ー多いと一袋食べ切りますよ😄
普段は白米100gですがカレーのときは120-150は食べてます!!

おやつはパンケーキや焼き芋なんかが多いです✨
お昼寝時間にもよりますけど15-16時の間です!!

• ももパン

ももパン

麺類だと半分とか1袋でも食べるんですね( ˶˙º̬˙˶ )!残り全部食べれそうならあげてみようかと思います!
    今日はお米炊かなかったので冷凍してたお米しかなかったので量少なかったし食パン追加してみました^^

おやつのパンケーキは何枚ほどあげてますか( ˊᵕˋ )?サツマイモ今日買ってきたので焼き芋やってみようかと思います♪

• 4月27日
  • みー

みー

おやつのパンケーキは10cmくらいのを一枚です!!

焼き芋だとお腹にたまるのか前半分くらいあげたとき夜ご飯を全然食べなかったのであげすぎ注意です😅

太ってるわけではないんでしょうしある程度は多めにあげても大丈夫と思いますよ✨

• 4月28日
  • ももパン

ももパン

なるほどです!参考にさせていただきます(・`◡︎´・)ゝ
    焼き芋は量少なめにしてみます^^

成長曲線内にいたら痩せてるわけでもないですよね( ´•ω•` )?少し量多目を意識してあげていこうと思います♪

詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 4月28日
ちーたん

お子様、身長、体重どのくらいでしょうか?

うちも1歳2ヶ月です
大食漢です(笑)
身長82.5cm 体重10.8kg
身長は曲線からはみ出ていて、体重は収まっているので『まだ体重増えてもいいよ〜』とDrから言われています

朝は、
6枚切りのトースト・バナナ半分・ヨーグルト
10時台におやつ
キウイ半分とか、いちご5粒とか...
食べ損ねても、昼食待ちきれないようだったら何時でもあげます
その時は赤ちゃんせんべいとかですが(好きなので)
お昼
焼きそばだったら麺半分、野菜どっさりで一品
16時台におやつ
13時過ぎには寝て、16時前後にしか起きないので、17時近くになることもありますが、遅くなったら量を減らしてあげてます
(スティックパン1本とか、ボーロ1袋とか)
夕食
ごはん🍚90g・納豆1パック・しらす入りじゃがいものおやき、大根のトマト煮
って感じです

体重・身長共に微増って感じです

• ももパン

ももパン

1歳児健診の頃のが77.1cm、9.5kg(服あり)
    でした!そしてこないだ熱出した後の病院で測ってみると、8.9kg(服あり)でした(。•́︿•̀。)💦身長はちょっと忘れてしまいましたが💦減ってるねーとは言われましたが特に注意するようなどは言われなかったので大丈夫なのかなー?と思いつつ少し不安になり次の日からごはん多めにあげてみてます!
    ちなみに熱出した時も食欲はほとんど変わってないのでここまで減るような食べ方はしてないと思うんですが、、、( ´•ω•` )

やはり間食ちゃんと与えた方がいいんですね( ˊᵕˋ )うちも夕方に昼寝がかぶることもあるので遅くなったら少なめでもあげてみようと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 4月28日
  • ちーたん

ちーたん

以前、小さい子の間食は、ただ単に、嗜好、楽しみというだけではなく、捕食だということを聞き、それから、おやつをあげるようになりました
    一度に食べれる子も、食事に集中してあげるのではなく、1日に摂取する分を分けてあげるほうが、胃腸への負担が減るみたいな感じでした
    赤ちゃんの体重が減るってあまりないから、気になりますよね〜
    次測る時はもとどおりだと良いですね♪

• 4月28日
  • ちーたん

ちーたん

すみません(^^;;
    捕食ではなく、補食でした(笑)

• 4月28日
  • ももパン

ももパン

返信遅れました💦
    私も本でそう読んであげないとと思いつつ朝寝昼寝の時間にかぶるからどうすべきか悩んでいたら体重減ってたのでこのせいかと(。•́︿•̀。)
    元どおりになってることを祈ります!!
    ありがとうございました♪

• 5月1日