※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食事や運動に気を使っているが、増加が気になります。体重管理の方法が分からず困っています。

現在双子を妊娠中21週です。つわりが終わり6ヶ月に入った頃から急に体重が増え出して困ってます。ストレスです(;_;)妊娠前からは今は+2.5㌔程ですが日に日に増えて2週間で1㌔とか増え出しました。食事も気を使ってお菓子はやめて蒟蒻畑にしたりサラダを食べたり18時までには済ませたりしてます。運動もしようとできるだけ歩きに出るようにしてますがお腹も大分出てきて張ったりするので入院が怖くて長時間はできません。仕事も辞めてるので家で家事や掃除をするくらいの日々です。増えるのは仕方ないんでしょうか?どうしたら体重管理ができるのかはっきり言って分かりません。できることはしてるつもりです。なにかアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

amaya

ウチも双子です🎵
妊娠中はやはりつわりが終わった5カ月くらいから食欲が増して、1ヶ月5㎏増えた時はさすがに怒られました(笑)

結果的には+3㎏+5㎏→セーブして最後でまた少し増え、最終+10㎏でした。
やはり体がきつくて動けないので、体重管理は食生活だと思います。
炭水化物を減らしたり、おやつなしとか。
ホントダイエット食でした。
頑張ってくださいね!
最後はホントにお腹が重くて、トイレに行くのも億劫でした(笑)

• ちょこ

ちょこ

女の子三人ですか?♡
    うちはだんご三兄弟になる予定です(笑)
    1ヶ月5kgとか気を抜いたら普通に超えそうです(;_;)セーブできたとのことですごいですね…これから後期が待ってるので怖いです。食生活も気をつけてますが食べるの好きなんでストレスです(;_;)頑張るしかないですね〜

• 4月27日
  • amaya

amaya

偏りますね(笑)!
    ウチにも1人男の子が欲しい(笑)。。
    私も食べたい欲強いです!
    多分妊娠中だからできたんでしょうね。。
    今はムリです!

• 4月27日
  • ちょこ

ちょこ

うちも一人は女の子欲しかったです(笑)
    双子ちゃん産まれてからはどうですか?大変でご飯も食べれないとか聞きますが^^;

• 4月27日
  • amaya

amaya

ウチは始めての子が双子でそんなに泣く子ではなかったので、ご飯が食べれないほど世話が大変という感じではなかったです。
    リビングにシングル布団敷いてそこで勝手にゴロゴロしてました。
    でも、やはり二人いたのでなんでも2倍というのは単純に大変でした~
    あとは、つかまり立ちができるまでの風呂入れは大変でした😰

• 4月27日
🍓(20)

双子妊娠中です👶🏻♡👶🏻
つわりが酷く3キロほど痩せました。
6か月ぐらいになると胃が圧迫されて
なかなかご飯が食べれなくてあんまり
太らなかったんですが、、、
後期に入り食欲もでてきて少しずつ
増えてきましたが間食をやめました。
今はまだ妊娠前から+5キロで抑えれ
てます(﹡ˆᴗˆ﹡)💋

• ちょこ

ちょこ

私はつわりもそんなにで1kgしか減ってないんです。30週で+5kgは凄いですね!やっぱり食べたいという欲がダメですね〜(;_;)

• 4月27日
  • 🍓(20)

🍓(20)

食べたいもの我慢すると逆にストレスに
    なると思うのでたまにならいいと思います。
    私はアイスとかよく食べてたんですけど
    胃もたれで気持ち悪くなるので最近は
    たべてないです😂😂
    代わりにフルーツをよく食べますよ🍓

• 4月27日
  • ちょこ

ちょこ

食べない欲を我慢するの辛いのでいっその事胃もたれしてくれた方が食べれないからいいかもです😭気持ち悪くなるの辛いですよね…こんなこと言ってごめんなさい。

• 4月27日
puyoung

ぎゃくに今までで2.5キロに抑えられてるのがすごいですよ😄
赤ちゃんもこれからぐんと大きくなってきますし、一人妊娠でだいたい10㌔から12㌔増までで、双子ちゃんはプラス3㌔増までが目安だと聞きました🎵
増えるのは仕方ないですし、高血圧とか糖尿病じゃないかぎり大丈夫ではないでしょうか?
しっかり双子ちゃんの場合、安定期というのがないと聞きましたので、いまの時期あまり動きまわるのも心配だなーと感じます!せっかくのマタニティライフストレスためちゃうともったいないですよ🎶産んだらある程度もどりますし、あんまり食べることを我慢しすぎると生まれた子供が反動で太りやすくなったりする結果もあるみたいなので、あまり気にしすぎず前向きに楽しんでください😄

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね…あんまり無理して入院するのが怖くて(;_;)一人目を産んだ時の産院が体重管理に厳しくてそれが結構トラウマになってるのか体重が増えるのがストレスで仕方ないんですよね。しっかり食べないとと思いながらなかなかできてなかったりで、赤ちゃん大丈夫かなとか考えたり…前向きになりたいです↓

• 4月27日
ピンキー

6か月に入って、まだプラス2.5キロって優秀ですね☺️
私は中期から2週間に1キロ普通に増えてましたよー😂
先生からは2週間に1キロまでね!と言われて少し超えるときもありましたが、2週間で1キロなら問題ないですよ😊
双子ちゃんですし、これからますますお腹も大きくなるし。張りも辛いですよね。あまり張ると入院になってもいけないし身体大事にしてくださいね😊

• ちょこ

ちょこ

今2.5㌔と言ってもつわりで1㌔減ってからのなので💦結構食べる量とか減らしたりサラダにしたりとかなので最近栄養面も気になってきて😓でも食べたら着実に増えるし…という感じで悩んでます。運動できないのに体重管理ってほんとに辛いですね(;_;)

• 4月28日
  • ピンキー

ピンキー

いやいや、すごいですよ!!
    妊娠中私は食べ悪阻で出産の当日まで続いたんですが、お腹空きすぎると次に食べたものも戻していたし、食べれるものも限られていて、栄養バランスも気にしつつ結構ハイカロリーな物も食べてました。
    でもほんと体重管理悩みますよね。。
    私は最後の1週間前に妊娠高血圧症候群になり入院したので、体重はギリ10キロ弱の増加でした。ちょこさんも今から2週間に1キロ程度なら合計10キロ増加もいかないんじゃないでしょうか?😊
    私は運動も一切できなかったので、尊敬しますよー☺️

• 4月28日