※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

旦那が東京出身で私は沖縄出身。旦那から上から目線と言われる。標準語を話しても違和感あり。東京言葉を身につけたいが難しい。言葉の使い方で意見の相違あり。旦那のせかせか感にイライラ。

旦那→東京
私→沖縄

会話するたび私の言い方が上から目線とか言われます。私からすれば普通の標準語を喋ってイントネーションや言い方も普通なのですが、東京出身の旦那から聞けばやっぱり沖縄の人のイントネーションや言い方はキツく聞こえるんですか?どう日本語を上手に喋ろうとしても優しく喋っても言い方強い、上から目線って喧嘩します。どうすればいいか正直分からないです。東京に住んでるので東京の言葉を喋れるようになりたいです。標準語って簡単なようで難しいですね💦東京にきて3、4年経つのに全く喋れない。声をなくしたいくらい喋りたくないです。
『〜じゃん』とか使うと上から目線、、、これは旦那がよく使ってる言葉です。私が使うと上から目線に感じるようです。
『〜じゃん』より『〜してくんない?』の方が上から目線に感じるのは私だけですか?
言葉も人それぞれ感じ方違うのに、、、私が沖縄だからって馬鹿にしてるのもあるだろうし、せかせかしてる旦那からするといつもゆっくり動く私はイライラする対象なんですよね、、

コメント

結

沖縄って中部、北部、南部でもだいぶイントネーションかわりますよね
私も沖縄に友人何人かいますが、特に中部出身はきつく聞こえます
次に北部かな?
もちろん馬鹿にしてるつもりは全くありませんよ?

なんだろ〜うまく言えないんだけど

• わんわん

わんわん

あ〜なんとなく言ってることは分かります!
    南部より中部北部の方が訛り強いですもんね😂

• 4月27日
skyg

私は関西弁で、旦那が東京、東京に住んで8年ですが私は関西弁のままです。

仕事してるので標準語話そうと思えば話せますが、普段は関西弁です。標準語にするつもりもないです。

旦那さんが標準語以外をバカにしてるんじゃないですかね??東京の人って田舎をバカにしがちですよねー。

上から目線って言われたらあ、そうー??ごめんねー!で通したらいいと思いますよ。

• わんわん

わんわん

はぁ〜関西弁そのままが羨ましいです。私も近所の人と喋る時は標準語で、旦那と話ししてる時も変わらず話してるつもりが訛りはあるらしく、、、
    私の旦那は確かに沖縄の事とか田舎の事馬鹿にします。
    私と付き合う前は方言喋る子いいよね〜と言ってましたが付き合いが長くなって今はそれが嫌らしく、郷は郷に従えって言って私の喋る言葉は全部ダメダメします。
    私も標準語喋れるのに喋るとお前のは標準語じゃない!と毎回キレられます。
    東京に生まれたからってそんな偉いんですかね?💦イライラが毎回治らないです🤣

• 4月27日
  • skyg

skyg

なんなんですか旦那さん(,,゚Д゚)私が腹立ってきました。

旦那さん自分一番偉いと思ってるタイプですか??友達います??Σ(□`;)

• 4月28日
  • わんわん

わんわん

友達いるはいるけど、、少なすぎる、、💦しかも年下の友達の方が多くて、年上の友達は少ないというかいるか分からないです!笑

• 4月28日
ママ

~じゃん、~してくんない?もどちらも標準語ではないです。
そもそも結婚する前から分かっていた事ですよね。それを今になってグチグチ言ってくるんですか?

• わんわん

わんわん

あ、そうなんですか??
    〜じゃん?も、〜してくんない?も標準語じゃないんですね‼︎💦
    教えてくださってありがとうございます‼︎(^^)

結婚する前は方言喋る子いいね〜‼︎好きだよ〜俺も方言欲しい〜と言ってましたが、結果最終的に郷は郷に従え‼︎と、、言ってきて沖縄の訛りや喋り、全てを否定してきます。

• 4月27日
  • ママ

ママ

それは酷いですね。私は方言ってその地域の歴史や親しみがあるものだと思っていて、方言否定されたら悲しいです。でもたまに誤解を招く方言もあるので、お互いが通じていればいいかなと思ってます。イントネーションはなかなか治せないですよね。アナウンサー目指してる訳じゃないんだし。
    おそらく正しい日本語、標準語、のみを使って話してる方はわずかだと思います。
    私なら全否定されたら方言のみで言い返してしまうかも

• 4月27日
  • わんわん

わんわん

酷いんです😢、、沖縄のゆったりした感じ好きとかも言うけどゆったりしてると急かされます💦私も旦那が知ってる方言しか使わず、知らない方言言ってしまったらちゃんと意味も教えるし、方言で意地悪してるわけでもないです。たぶん、旦那からしたら標準語しか知らないし東京からあまり出た事ないから俺が正しいとでも思ってるのかもしれません💦
    って言っても、旦那はハーフで義母は外人です。義母も日本語はそんな上手ではなく義母の日本語を指摘したら義母は関係ないだろ〜!義母は日本人じゃないだろ‼︎とキレられます😭私からすると、郷は郷に従えじゃないの?言ってる事違うし、まず自分の母親に言ってよ‼︎って思います。
    本当にママさんが言う通り、産まれてから何十年も過ごしてるとこのイントネーションは数年で抜けるはずないのに💦とっても難しい事なのに受け入れてくれないのです。(-.-)

• 4月27日
  • わんわん

わんわん

あと、方言だけで喋ってると喧嘩ぎ大きくなって手出されるので何も言い返せないです💦

• 4月27日
LOUIS

沖縄県民です(﹡ˆoˆ﹡)
旦那も私も生まれも育ちも沖縄です!

沖縄の方言、可愛くないし
悪く聞こえちゃいますよね😭😭💭

どの言葉が旦那さんは
気にくわないんですかね?

• わんわん

わんわん

いや〜💚沖縄の人と久々に絡む⭐︎

そうですよね、可愛くないし、悪く聞こえるのは私も自覚してます。けど、そこに産まれたからには誇りを持たなきゃですもんね♩笑

まず、方言を使うのが気にくわないし、私のイントネーションも気にくわないし、標準語も気にくわないし、全部気にくわないみたいです😭
    でも、旦那はバーキーとかやなかーぎーとかなんくるないさーとか簡単なやつとか悪い言葉は使います。。。

• 4月28日
  • LOUIS

LOUIS

私は南部出身で
    旦那は中部出身なので
    ちょこちょこ違う方言でます😂

えー、イントネーションなんて
    仕方ないことですよね…
    逆に標準語のイントネーションに
    違和感あります…

バーキーとか久しぶりに聞きました😂(笑)
    沖縄の方言いやって言うのに
    使われるの何ムカつきますね(´・-・`)

• 4月28日
  • わんわん

わんわん

おぉ〜‼︎南部出身なんですね‼︎⭐︎
    私も南部出身です!笑
    逆に沖縄同士なのに違う方言が出てくるっていうの面白いですね🤣楽しそうです‼︎

本当にそれです!標準語のイントネーションが変な〜なのに沖縄のこのイントネーションの事言われても、、って思います!笑

嫌っていう割には『俺沖縄方言知ってるぜ〜』みたいな顔して喋るからキモいです💦

• 4月28日