※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
妊娠・出産

子宮筋腫があり、赤ちゃんが横位になっているため帝王切開の仮予約をしたい。横位は珍しいと医師が言い、子宮筋腫が原因かもしれない。出産が心配で相談したい。

いつもお世話になってます🍀皆さんの体験談やご意見をいただいて、心が救われています🌸

私は産道の近くに8㎝の子宮筋腫があり、ハイリスク妊婦として医療センターで検診しています✨

今日の妊婦検診で、赤ちゃんが横位になっていると言われました。頭が右側で、足が左側にあるとの説明を受けました。

お医者さんいわく、私の今の週数で横位になることは珍しいとのことです💦

あと、赤ちゃんの頭が産道に行けないのは、子宮筋腫が邪魔になっている可能性が考えられるそうです💦

予定日が5月27日ということもあり、念のため38週にあたる日に帝王切開の仮予約をしておきましょうという方向になりました🏥

出産間近でただでさえソワソワしているのに、なんだか頭が追いつかないです😔💨

私のような体験をされた方、聞いたことがあるでもなんでもいいです✨色々聞きたいです✨

コメント

a

親近感てついコメントしてしまいました(>_<)

私はもうすぐ31週で同じく産道のすぐ横に10㎝の筋腫があり、赤ちゃんの頭が右横腹、お尻はみぞおち、足が膀胱辺りの横位です!

今、赤ちゃんの大きさが1790gぐらいで、赤ちゃんの成長と共に筋腫がどう動くかでギリギリまで普通分娩の可能性はゼロではないけど、このままだと帝王切開での出産になると言われてます。

多分、私の場合、筋腫が後ろにあるので帝王切開の際に邪魔になる場所じゃないから転院の予定はなしです。

普通分娩希望なので横位でどうなることかと心配ですが、筋腫があるけど上手いことおさまってくれてるね〜と先生にも言われて、とにかくポジティブに考えるようにしています(^^)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます💗びっくりするぐらい同じ境遇の方がいらして、なんだか心強いです✨
    赤ちゃんの位置が横位だと聞いて、最近の赤ちゃんの胎動に納得がいきました😑💦
    大腸あたりに圧迫感を感じるなぁとか、膀胱がグリグリされてるなぁとか、そりゃあそうだわって感じです😗💦
    最後の最後まで気が抜けないというか、不安でテンションさがってしまうときもあるけど、大丈夫✨大丈夫✨と自分に言い聞かせながら頑張るっきゃないですよね😆👍

• 4月27日