※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。出っ歯や卒業の難しさが心配です。実際の効果や使い方について教えてください。

おしゃぶりについて質問です!

産まれたら我が子におしゃぶりを
使わせようか悩んでいます。
実母からは、「出っ歯になる!」
義母からは、「おしゃぶり卒業が難しい!」
との理由で使わなかったと言われました。

実際に店頭には出っ歯防止の物も
売ってる様ですが、そちらでも出っ歯に
なるんでしょうか…?💦

実際に使用する際には
口からポロっと落ちても良い様に
クリップ等は付ける予定です!

おしゃぶりを使われてる方
メリット・デメリット教えて下さい🙌🏻

コメント

みい

1歳半くらいまでおしゃぶりでした!
いまのとこ
出っ歯ないですよ!笑

おしゃぶり卒業たしかに
難しかったです。
保育園に通いだしたので
おまかせして辞めれました!

母乳の方は、あんまり
おしゃぶりいらないんじゃないかな?
わからないけど。
あたしのまわりは、
ミルクの子が結構おしゃぶり
してましたよ!

  • envy.

    envy.


    だいたい保育園に入るまでに
    おしゃぶり卒業できれば
    良い感じですか?💦

    一応、完母の予定です!
    母乳の出にもよりますが…

    • 4月27日
  • みい

    みい

    そうですね!
    あんまりおっきくて
    おしゃぶりは、見た目がね(´・ω・`)

    母乳の友達
    あんまりおしゃぶりしてないですよ!

    • 4月27日
ひかる

出っ歯が遺伝というより
顔の骨格などの遺伝はあると思います!!

でも悩みどころですね〜😖💦
おしゃぶり卒業後口寂しくて
指しゃぶりする子もいるそうです😱💧
口淋しいのはみんな赤ちゃん同じなんですよね😅🙌

使い方は凄く大事だと思います!!
ちょっとぐずったりするのも
赤ちゃんの個性なので
それをおしゃぶりで、押さえつけては
ダメだな、と思うので
夜寝る時だけ…にしてました!!
生後3ヶ月くらいは夜も3時間置きくらいに
ミルク、母乳なのでそのあと使うのもいいと思いますよ😋✨

  • envy.

    envy.


    顎の幅が狭いと
    なりやすいと聞いた事があります!
    色々原因はありますよね💦

    おしゃぶり卒業すると
    指しゃぶりをしちゃう子も
    いるんですね😳

    良くおしゃぶりを咥えさせると
    鳴き止むと周りから聞くんですが
    使い方大事ですよね💦

    • 4月27日
  • ひかる

    ひかる

    ありますあります!!
    なのでおしゃぶりしなければ
    絶対大丈夫!ということもないので
    おしゃぶりだけを否定は出来ないと思いますよ🤣🙌

    うちの子も指は口に入れますが
    そんな本格的にはしないので
    そのままにしてますが
    本格的に親指を吸うようになったら
    ちょっと辞めさせなきゃな!と思ってます😊🙏
    指しゃぶりで出っ歯になるのは
    指しゃぶりをする際に第一関節を曲げながら吸うから
    出っ歯になるんですよね😖💧
    (説明が下手ですみません😢💔)
    なので親指で本格的にしない限り様子見でいようと
    思ってます😋✨

    泣きやみます!
    本当に魔法?!というくらい(笑)
    なのでお母さんも依存してしまうんですよね😖💦
    最初は泣いた時だけ!としていても
    感覚が麻痺って少し
    うーん!😖というだけでカポっと付けちゃいがちになるんですよね😵🙌

    • 4月27日
  • envy.

    envy.


    そうですよね!!
    おしゃぶりだけで出っ歯だと
    売れなくなりますよね💦

    分かります!私もそうやって
    指しゃぶりしてました😂

    本当に泣き止むんですね!!
    頼りっぱなしになってしまい
    そうなの我慢しないとですね🤔😂

    • 4月27日
  • ひかる

    ひかる

    今はまたどんどん開発されてますしね😊✨
    うちの母もよく昔基準で話してくるのですが
    やはりそこそここのご時世使いやすいように
    変わってきてると思いますよ!私的に😂💦

    そういう仕組み
    (なんで出っ歯になるのかというのを)
    知っていれば防げることもあると思いますよ😍💓

    本当に泣きやみます!!
    でも慣れるまでがまた難しいですが😅🙌
    親も子も依存しやすいので
    そこだけ気をつけて
    使う前にいつまでに辞める!っていうのを
    決めておけば大丈夫だと思いますよ😊💡
    あとおしゃぶりだけに頼らず
    おしゃぶりがなくなったら…の
    ことも考えて独り寝できるように
    慣れさせとく、とかも
    してた方が後々楽になりますよ😋🙌
    人間初めは何でも慣れないから
    嫌がります(おしゃぶり卒業、独り寝など)
    でもいつか絶対それが当たり前になりますから😁👌
    お互い頑張りましょう😊💓💡

    • 4月27日
  • envy.

    envy.


    そうですよね!!
    今と昔じゃ色々違いますもんね😳

    少し調べてみようと思います!

    目処を立てて置くのは
    良いですね♫
    初めてだらけの事ですが
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
なおちゃん

上の子は2歳まで
おしゃぶり必需品でした!
でも出っ歯でもないし
結構すんなり辞められましたよ✧

それに子供ちゃんによって
おしゃぶり嫌いですぐべーっと
出す子もいてます!
下の子がおしゃぶり嫌いで
すぐべーべー出してきます笑

なくてもいいに越したことは
ないんですけど
指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが
取れるの楽かと思いますよ♬

  • envy.

    envy.


    必ずしも出っ歯になる訳
    ではないですよね💦

    全員が喜んで使ってくれる訳
    ではないんですね…😳

    私が指しゃぶりが凄くて
    小学生くらいまでしていたので
    おしゃぶり良いかもですね♫

    • 4月27日
そら

使ってますが、どうしてもの時だけです💦ミルク作る間のごまかし程度ですかね😄💦
あとは、拳しゃぶりしすぎるときにくわえさせてるくらいです😄
デメリットはわかりませんが、とりあえず、どうしても…と、いったときには役立ってます😄

  • envy.

    envy.


    ミルク作りながら
    あやすのは難しいので
    そういった時には役に立ちそうですね😊

    • 4月27日
ひかる

おしゃぶりだけで出っ歯になるとは
限りません!
出っ歯を気になさるなら
指しゃぶりも要注意です!!
おしゃぶりの卒業は
難しいというより
あったものが無くなるので
泣き声をずっと辛抱してやめないといけなくなります
私は卒業が難しくならないように
使い方に気を付けました!!
絶対夜寝る時だけしか使わないということです😖💦
昼は自力で寝てくれるように泣いても辛抱して
独り寝を出来るようにトレーニングしました😁✨

  • envy.

    envy.


    出っ歯は遺伝するのでしょうか?
    義父の家系が出っ歯で
    義姉がそれを受け継いでいる
    という話をこの前していたので💦

    私が指しゃぶり酷くて
    小学生くらいまでしていたせいで
    噛み合わせが悪くなりました😞
    指しゃぶりするよりかは
    おしゃぶりの方が良さそうですね😳

    いつもかつも、おしゃぶりに
    頼るのではなく使い方も
    大事なんですね!
    参考になります🙌🏻😳

    • 4月27日