※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマラ
子育て・グッズ

寝かしつけで毎晩揉めています。3人兄妹の添い寝が原因でストレスが溜まっています。良いアドバイスをお願いします。

寝かしつけの悩みです。
現在3歳の双子と5歳のお兄ちゃんの3人兄妹です。
ママが1人で寝かしつけしています(パパは子供達からNG)

寝かしつけは添い寝しているのですが、「誰がママの隣で寝るのか」で毎晩揉めます。

私の左右に2人寝たら、当然残りの1人が不満になります。

いろいろと試しましたが、それでも毎晩同じ事で揉めてますし、その分寝静まるまでも時間がかかる(約1時間〜1時間半)正直もう疲れてしまいました。

試した事
・ローテーション。今日は誰、明日は誰と毎日順番にする。
明日は隣ねっと、言っても納得せずグズる。

・左右に2人、真ん中に1人(右足左足の間)
真ん中になった子は「本当は隣が良かった」と大抵は我慢する事になるので、納得しない日はクズる。
隣同士が近いので足が当たったなどでケンカ勃発

・誰の隣にも寝ない
ベッドの端の方に避けて、皆が寝るのを見守る
「ママ一緒に寝よう」とグズる。グズりながらベッドの端の方に3人が押し寄せる

・部屋から出る
寝室で泣く、または部屋から出てくる

という感じです。
理想は添い寝せずに3人で寝れるようにしたいのですが、
「ママ隣に寝てよー」と泣かれると、無理には可哀想なので徐々にそうなればとは思います。

ただ今のまま毎晩同じ事で揉めるのがストレスでなりません。
どうして行けばいいのか行き詰まってしまったので、こちらに書き込みしました。

何か良いアドバイスがあればご教授ください。
よろしくお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

泣いたとしてもどれかで癖つけるしかないと思います😅💦
うちは3人目と双子が年子でそんな時期あったし今でもたまにやってます🤣