※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の一時保育について、定期利用のシステムや曜日の調整は可能か知りたいです。

一時保育について
直接保育園に聞くには早い状況なので
皆さんの地域ではどうか教えてください💦

週2〜3日パートの求人で応募したいものがあります。
ご縁があった場合、保育園入園の基準は満たしていないので一時保育を利用することになるのですが、一時保育の定期利用のようなシステムはありますか?

一時保育=空きがあれば使えるよ、という認識なのですが、仕事が理由なら事前に何曜日と何曜日は必ず預けられますよ!というように調整してもらえるんでしょうか?

うちの保育園はこうだよーって情報が知りたいです🙏💦

コメント

ひろ

うちの保育園はないです。
予約したその日だけの預かりなので、預けたい日は全部予約しないとダメですね💦

認可より認可外の方が融通利くと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり預けられるかは空き次第なんですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じく近くの一時保育も空き状況によって…なので働きながらだと大変そうなイメージです🥺
私も認可の条件は満たせないくらい短い時間帯での働き方なので、認可外保育園に預けてます🌟

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの園は、予約日のみです!決まった日に早い物勝ちで予約してるので、予約日の次の日には全日埋まってます🥹💦
誰も一時保育利用する人がいないなら、ずらすことも出来なくはないのかもしれませんね。乳児なら特に給食の関係もあると思いますが🤔

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!預けたい園に見学行った時に、一時保育はなかなか空きがなくて…と言われたので就労で使うとなると私の地域も厳しそうです💦情報知れて助かりました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一時預かりの場所で勤務しています!私の職場ではないです、、
確かに、私の職場にも短時間、単発的な労働のために預けている方、通院の為、など様々な方が居ますが
仕事が理由なら、調整します!とかはないです🥲 あくまで、予約するときに空きがあれば!なので、そのときに空きがなかったら、仕事が理由でも残念ですが、、になります😔😔

逆にファミサポとかだと、そういった使い方できると思います。
実際にうちの子達は習い事の送迎のために、毎週○曜日、何時から固定でー、っていう使い方をしています。 いつも同じ方が、定期的に預かってくれているので非常に助かってます。

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!ファミサポだと可能かもしれないんですね!問い合わせてみようと思います。情報とても助かりました😭✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

近所に一時預かりしている保育所があって、そこは一時預かり、週2契約、月極契約の3パターンがあります。探せばあるかも知れません

はじめてのママリ🔰

園によります。電話で前月○日までに申し込みってところもあるし、月極設定があるところもありますよ。
私が利用してる保育園の一時預かりは、アプリで前日12時までに申し込みなので便利に使えてます。毎月1日に翌月分の予約が開示されます。
仕事であろうと空きがあれば、ですね。前日12時以降はキャンセル料(使ってる所は給食代実費分)が発生するのもデメリットです。

ユウ

元認可外の小規模園は100%ではないものの可能でした。
うちの子たちは全員0歳4月入園でそこですが、下2人は3ヶ月から一時保育で入園していて、次女は月極の毎日、長男は曜日固定の週2〜3でお願いしていました。かなり早い段階で依頼してました😅

ただ、長女が入園前に登録した別のこども園は、空きがある上で早いもの順の予約制だったため、4ヶ月中1回しか予約取れませんでした😅

過去一時保育を使ってパートしている方が同僚でしたが、シフト提出より一時保育の確定が後なので希望シフトが出せずでした。予約が取れたところで交代可能な人がいれば代わって入らせてもらう、スキル的に交代不可能なら出勤なしという大変そうなやりくりされてました💦