※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子が寝言で怒っていることが心配。ストレスが原因かどうか知りたい。

2〜4歳くらいの女の子がいる方、寝言ってどうですか?アンケートお願いします。

3歳9ヶ月の女の子がいます。
毎日ではないですが、週1くらいの頻度で、夜中寝言で、イヤー!!ちがーゔー!!!イヤ!もうやだ!!!
みたいにひどく怒ってます。

基本的には共感したり、気持ちを大事にして接するように心がけていますが、イヤイヤマックスなときには、いろいろ工夫してもだめなら最後はどれだけ泣こうが、忽然とダメ!で強制終了したり、帰ったりすることもあります。

ある程度優しく諭し続けたりしばらく放置してみたり、声かけ工夫してもだめなときは少しきつく注意する、それでもだめならもう強制終了で、はい、もうおわりー!と遊んでいるものを没収したり、ママ先に行くねーと置いていくふりをしたり (少しだけ先に行って隠れて待ってる)、寝るよと電気を消したりしています。
そうでもしないと動かないときってあります。

ですが、そういった抑圧されてる不満がたまっているのか、週1くらいで結構ひどい怒った寝言があるので心配しています。
この時期の女の子にはあるあるなのか、うちの子がストレス溜めてしまっているのかどうなんでしょう。

コメント

はじめてのママリ

週1以上怒った寝言ある

はじめてのママリ

週1くらい怒った寝言ある

はじめてのママリ

月に何回かは怒った寝言ある

はじめてのママリ

ごくごくたまに怒った寝言ある

はじめてのママリ

ほとんど怒った寝言ない

りんご🍎

そのストレスになってるかもしれないこととは別に
機嫌がいい時に一緒に笑い合ったり、
スキンシップだったり、
そういうコミュニケーションは取れていますか??^_^
すいません、少し気になったので^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ取れていて、かなりママっ子です。起きたら機嫌良くてずっとママ、ママです。

昔から発達早めで良く喋り、結構賢いタイプでいろんな交渉や提案も自分で考えてしまきます。そういうタイプが故に、ストレスも溜めやすいのかもしれないです。

• 2時間前
  • りんご🍎

りんご🍎

ママっ子さんなのですね☺️
    確かにそれはあるかもしれませんね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園では、いろんな先生から、〇〇ちゃん優しいよねと言われ、他のママからも〇〇〇ちゃんのおかげでうちの子保育園いけてる。ありがとうみたいなことを何人かに言われます。

登園渋りがある子に寄り添ったり、好き嫌いが多い子に側で応援したりしているそうで、〇〇ちゃんのおかげで家でも食べられない物が食べられたなど言われます。
    無理強いせずそばで寄り添ってくれるのが良いなどと保育士から言われました🤔
    そんなことしてるんだとびっくりなのですが、私に似て外面良いのかもしれません。その分、ストレスためてて家や寝てる時爆発してるのかもしれないです😭
    以前も3歳で怒った寝言についてママリで相談したことがあり、アンケートではなく書いたので、うちもあります!!って方が何人かコメントくれて異常ではないのかと思ってましたが、アンケートとってみると基本的にはあまりいなさそうですね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

夜驚症とかじゃなくですか?

怒る寝言いいますよ^ ^

うちは3〜4歳が特に酷かったです😅週1なんてもんじゃなく笑
5歳になって少しずつ頻度減りましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1程度で、イヤ!もうやだ!!みたいなのも夜驚症の可能性あるんですかな?
    夜驚症自体は聞いたことあるのですが、どれくらいの頻度だったりどういう叫び方だと夜驚症と診断されるのか詳しく分からなくて💦

うちも単に今だけなら良いのですが💦

• 1時間前