※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳3ヶ月の子供が、母親に対する認識が薄いようで心配。人見知りはあるが、知っている人なら誰でもいい様子。支援センターでは他の人にも抱っこされる。発達障害が心配。

一歳3ヶ月です。
母親の認識が無いように思います。
ただの個性だと捉えて良いのか、障害なのか。

私が見えなくなって泣くという後追いもほぼ無かったように思います。
人見知りはあるような、ないような感じです。
知らない人がいるとしばらくの間その人の様子を見たり、私から離れず固まりますが、しばらく経つと抱っこされに行ったり甘えに行きます。

最近歯医者で、人見知りがないから大丈夫だと思って看護師さんに抱っこしてもらおうとしたら、ギャン泣きで私が抱っこすると泣き止みました。
ふれあい動物園で、動物にびっくりした時に、知らない人に抱きつこうとしていたのですが、違う人だとわかったのか、すぐに私の方へ来ました。
男性がダメな時期が一時的にあり、祖父が抱っこするとギャン泣きしていたこともあります。
外で歩いて散歩する時、私が見えなくなったらすぐに走ってこちらに来ます。
勝手に1人でどこかに行ったり、知らない人についていったりと言う事はなく、私が「こっちだよー!」と言うと必ず戻ってきます。

これだけを述べると何も心配事はないように思いますが...
私でないとダメ!とかがなく、それなりに知っている人なら誰でもいいような所が気がかりです。
私が居なくても全然平気、母親がいないとわかって泣いたりとかがないのも気になります。
こういう子も居てるんでしょうか?

基本的に誰にでも愛想良く、ニコニコしてます。
支援センターでは、私ではなく顔見知りのスタッフさんの所に行ってよく抱っこしてもらいます。
おもちゃでびっくりした時に私のところではなく、近くにいたスタッフさんの所へ走っていって抱っこされに行ってました。
ママが待ってるよー!といわれても無視で、ママどこー?と聞いても私をちらっと見るだけか、もしくは全く見ず、全然違うところを見てたりします。
私がトイレへ行こうが、目の前から居なくなっても興味なしです。

私と子供2人っきりだと私にずっとべったりですが、支援センターでたくさんの人がいる所では私のことを探そうともしないし、ずっと1人で遊んでます。
ママ友に、私がいなくても平気なんだね、ずっとひとり遊びしてるけどあの感じ大丈夫?みたいな事も言われてしまい、やっぱり他の人もそう思ってるんだなと、かなり傷つきました。

やっぱり発達障害があるんでしょうか?
個性と捉えても良いレベルだとも思えなくて。
我が子と同じようなお子さんが居ましたら回答もらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターとかでは、うちもそんな感じでしたよ!
本当に、マイペース。ずんずん行って、知らないお友だちの輪に入るというか、
図々し過ぎて、なんだか申し訳なくて💦
保育園行ってましたが、私が迎えに行ってもチラ見して遊び続けたり…😂

支援センターとかでは、興味のことがあり過ぎるのかもですね。ですが、素人目線ですが、2人っきりだとべったりなら問題ないのではないでしょうか🤔
ツンデレの差があり過ぎる感じだと、気になりますよね🤣