※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時に泣いて嫌がる理由が分からず困っています。横抱きや縦抱きでの授乳が難しく、立って歩きながら縦抱きで飲むことができる状況も、最近はうまくいかなくなってきました。赤ちゃんの気持ちがわからず悩んでいます。

生後2ヶ月のママです。

お腹すいてるはずなのにどうして
授乳しようとすると泣いて嫌がるのかな。。。

三日前から横抱きで授乳しようとすると
嫌がり泣き叫ぶ娘。。。
縦抱きも嫌がり、立って歩きながら
縦抱きで授乳すると飲んでくれる状態。
さすがに長時間はキツいです。

でも、今は、立って歩きながらも
横抱きも全て飲んでくれない。

泣き叫ぶ娘を見て私も泣きたくなってきた。。
ミルクを飲ませようとしても口を開けて
飲もうとしない。

娘の気持ちが分からないです・・・(T_T)

コメント

のあまま

3ヶ月近くなるとどうしてもそんな時期が来ます(*_*)

うちも昨日まで飲んでくれてたのに
次の日はもう飲んでくれない!
とゆう事がありました!
飲まないようなら無理はせず
飲んでくれるときに飲ませたらいいよって助産師さんに言われました!
また、いつも横抱きで飲ませているなら
ラグビー抱きなどを試してみたらどうでしょうか?

辛いと思いますが、時期を過ぎれば収まるので
がんばってください!(。>д<)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    三ヶ月が近くなるとこんな時期がくるんですね・・・(T_T)(T_T)
    毎日大変です😭

    飲まないようなら無理に飲ませない方がいいんですね!!
    確かに、時間を空けてもう一度挑戦したら、なんとか飲んでくれました!
    違う抱き方も試してみようと思います😂

    今の時期を頑張って乗り越えたいと
    思います(´;ω;`)✊🏻

    • 4月28日
deleted user

おっぱいの時に泣いたり反り返る時は
体制が気にくわないとか味が不味いって助産師さんに言われました(>_<)!
一度違う抱き方でやってみたらもしかしたら
大丈夫かもしれないですよ(╹◡╹)✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    体制、味、どちらも有り得そうです😭

    抱き方を色々試してみたいと思います!!

    • 4月28日
NC

私も2ヶ月の男の子育ててますが、少し前までそんな感じでおっぱい少し飲んでは仰け反ったり飲む前からキャーキャー泣いて酷かったです^^;桶谷式の母乳育児相談室あれば行ってみるといいですよ!たぶん美味しくないのかも…飲んでくれないと溜まってさらに不味くなって飲まなくなってしまいます…

授乳間隔は三時間とかですか?
もしかしたらいらんのにくれようとするでかもですね。欲しがるまで待ってみては?
私は昼間それで4時間開けたりしてますよ!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    自分の食生活を見直してみたら多分、母乳が美味しくないのかもしれません😭
    母乳のためにもいい食事をなるべく
    摂らなきゃですね、、(T_T)

    授乳の間隔は3時間の時もあれば2時間とか未だにバラバラです😂😂
    欲しがるまで気長に待ってみようと思います、

    • 4月28日
o..

うちも正に最近まで同じ状態です!!
授乳しようとするだけで嫌がられて、くわえてはのけぞって泣き叫びます。
反対に変えようもんなら、もぅ咥えない状態でした。😵

とりあえず抱っこして落ち着かしてから反対に変えたりしました。

母乳相談室に行きマッサージもしてもらったりしました。

助産師さん曰く抱き方や無理やり咥えさそうとしたり等赤ちゃんが何かしら嫌な状態と言われました。
2ヶ月にして意思の強い子よね〜笑
って言われました😅


飲んでくれなくて、辛くて焦った自分もあったので、今は言葉かけて、上手に飲んでるねーや姿勢を気をつけたりしてます。

気持ち前よりギャン泣きがなくなり、反対に変えても飲んでます❤️😌
長期戦ですが気長にやってます!
きっと成長の証なのかな?

ぷにちゃんさんのお子さんもしっかり意思表示してくれる赤ちゃんですね👶

  • とろろごはん

    とろろごはん


    最近まで同じでしたか😳!
    まさに、うちの子もそんな感じでした💧

    抱き方も気に食わなかっただろうし、無理に咥えさせたりもしてました😭😭
    そこを変えなきゃですね、、

    私も、飲んでくれた時は言葉かけをしてみようと思います!
    長期戦になりそうですが、まゆさんの言葉を参考にして頑張ってみます😂✊🏻

    うちの子も、意思表示してくれる赤ちゃんなんですね👶🏻❣️
    日々、成長してる証拠ですかね?❤️

    • 4月28日