※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の通わせ方についてアドバイスほしいです😭これから週3日ほどパー…

保育園の通わせ方についてアドバイスほしいです😭
これから週3日ほどパートをしようと思っています。
今1歳半の子供を保育園に普通に通わせるか、それとも一時保育の定期利用をしようか迷っています。

一時保育は1日預けても2000円くらいなので、週2.3日しか預けないならお金の面ではそっちの方が得なのかな?とも思っています。
みなさんなら普通に通わせますか?一時保育にしますか?
時間は朝8時から15時頃までで考えています!

メリットデメリットなどもあればお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にその勤務時間で入れるってことですよね?

今後もずっと保育園を考えてるなら普通に通わせた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、今補足したのですが、3歳からは幼稚園に通わせる予定なんです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳児入園が確実であれば一時保育ですかね。プレ必須じゃないと満3歳にも入れないとかなければ…

ただ満3歳児クラスだと誕生日来るまで保育料がかかったり、延長保育の利用ができない、料金できたとしても割高など園によってありますね。

我が子を通わせてる私立幼稚園は満3歳児クラスは新2号はないので預かり保育は満額です。15時まで働くとなると預かり料1日500円となります。また行事前は午前保育のみで預かり保育はないこともあるためその時の預かり先が必要になります。ただしパート先で調整できれば問題ないです。

私ならここら辺も合わせて考えます。保険かけるじゃないですが万が一幼稚園に入れないことを考えて保育園に入れておくのもありかなと。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

月の労働時間クリアしていますか?
満3歳から幼稚園に通わせるにしろ、月の労働時間クリアしていなければ保育園通えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりの定期利用でも、保育園の短時間保育園保育であれば労働時間はクリアしています。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一時保育も毎月予約が必要なわけでなく、希望する日・時間を預けることができるんですね?!
うちは一時保育だと都度予約が必要です。
1歳児クラスでもパートでも預けることができる(空きがある)
のは良いですね😊
一時保育だと行事に参加出来ない等ありませんか?そこが気にならないなら金銭的には一時保育でも良いかもですね🙆
幼稚園に通う1年ちょっとの間限定ということですし。