※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

3歳児男の子の保育園のお友達との関わり方ってどんな感じですか?🤔🌀男の…

3歳児男の子の保育園のお友達との関わり方ってどんな感じですか?🤔🌀

男の子ママの先輩に相談したい事がありまして🙂‍↕️
今日帰宅してお便り帳開くと、お友達との関わり方や、言葉でうまく伝えられずおもちゃを取ってしまう事について直接話したいから夕方時間が欲しいと書いてありました。先月辺りから今回2回目です😩担任は3年目の若い保育士ですが性格は優しく真面目でやる気があり、今保育園の中だと当たりの先生だと思います。
ちなみに私も同じ法人の別園の保育士です😅

保育士の立場からすると、送迎で会えない保護者にお便り帳につらつら長文書いてニュアンスが間違って伝わるよりも直接話した方がいい場合もありただ単にそれなのかなと察しますが、毎回お家で変わったことありますか?と聞かれるのが嫌で。確かにママが妊娠中とか夫婦喧嘩見せたとか家庭環境に変化がある時にこどもの様子変わったりしますが、我が家は思い当たる事が一切なく家でも私が特別こどもにキツく当たったり泣かせたりもしてないし(イライラして怒ったりはありますが‥)強いて言えば、3歳半過ぎてからYouTubeやテレビ・保育園からの吸収で教えた事ないようなトゲトゲ言葉言ってるな〜位で😩💡

息子、どうやら保育園でお友達のおもちゃ取ったり手が出てしまったりがあるみたいなんですね。
息子の性格ももちろんあるだろうし、上手く伝えられないのももちろんあると思うけど年少3歳児ってそんなもんでは?と思っていましたが改めてお便り帳にわざわざ書かれるとモヤモヤして。
ただ、息子に聞くと、◯◯君も入れてって言っても入れてくれないとか、貸してくれない、ガリするなど言っていて。確かに少し前から言ってたなーと思いつつも、そんな事するような子には見た目では見えなかったから話半分に聞いていて。かと言って息子を疑うわけでもなく、そっか、嫌だったね。でも(息子)はお友達と仲良く遊ぼうね!程度に話し、気にはなりつつも担任には話聞かずにいました。
咳が出てる時期は、遊んでいるうちにヒートアップして立ち上がってしまうので咳も出るし座って遊ぼうねとお話しました。と書かれた時もあり😂
女子が多いクラスだから女子はおままごとなど座って遊んでる中、戦いごっこや車遊びをして遊び回ってるのかな?とか。
なんか悲しくなってしまって😅😂😩

我が家はシングルで一人っ子ですが、親がシングルだから一人っ子だから🟰わがままではないと思うし😣💦

休みの日に公園など行くと、一緒にあそぼ〜♫と自分から見ず知らずの子にも声をかけて、砂遊びなどするときはおもちゃの貸し借りをしながら遊んでます🥺時には怒ったり泣いたりしながらの時もありますが😂

コメント

ママリ

否定的な意見もお叱りの言葉もあるかも知れませんが、息子は同じタイプでした。

言葉でうまく言えず、手が出る口が出る…。毎日のように報告受けててメンタルボロボロでしたね。

年中になり、担任の先生から家庭環境や愛情不足を疑われてるのかな?というような言葉がちらほらありましたが、家では変わった様子も荒れた様子もなく。
子どもに話を聞くと、もっと○○先生とお話ししたい。遊びたいのに…というので、逆に園で先生との関わりの少なさに寂しさを感じているのでは?それで気を引くためにあれこれやってんじゃないか?と思うようになり、そのことを伝えてみると、息子の悪い報告はぴたりと無くなりました。

• saya

saya

保育園で我慢していたり頑張っている反動が家で爆発するのはよくありますが、家で荒れる要素が皆無なので😅
    かと言ってまだ3歳どこまで言っていることが正しいかも分からないし🙄
    難しいですよね💡

• 2時間前