※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水分補給について一歳の娘ですが、水分補給の際にほぼ牛乳しか飲みたが…

水分補給について
一歳の娘ですが、水分補給の際にほぼ牛乳しか飲みたがりません。
10ヶ月頃からコップ飲みをするようになり(練習用マグ)、ミルクに関しては今、寝る前に一回飲むか飲まないかの状況です。
元々離乳食の時には水や麦茶、ルイボスティを飲ませていました。50飲めば良い方で、他のタイミングだとほぼ飲まず、、。水分不足からか便が硬くなりお尻が切れてしまったこともあります。。
水分量を増やしたいとスプーンを使ってみたりストローを使ってみたりいろいろ試しましたが、無理でした😖
一歳になったタイミングで、牛乳を飲ませたら喜んで飲むようになりひとまずは安心しましたが、離乳食の水分補給も牛乳でないと飲まない、ということが増えてきてしまっています😖
牛乳は1日400を目安に(ヨーグルト含む)とみたので、毎回牛乳25、残りは水で割って飲ませるようにはしているので、400を超えることはありません。
が、このままで良いのか、、と悩んでいます。
アンパンマンジュースやカルピス等も試しましたが一切飲まず、、。ミルク系の味が好きなんだと思います。

ミルクじゃないと嫌!というわけではないのが救いですが、、。
同じような(だった)方、いらっしゃいますか?💦
どのように他のものも飲ませたかなどあれば教えていただきたいのと、このまま牛乳でも量を摂りすぎなければ良いのか、分かる方いたら教えていただきたいです。文章拙くすみません。
よろしくお願いします😣✨

コメント

ちー。

私自身の話で申し訳ないのですが、離乳食全く食べない 水分も牛乳しか飲まない!子でしたが
ここまで成長できているので問題ないと思います!!
脱水の方が怖ったみたいで量は欲しがるだけ飲ませてたそうです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😖
    ご意見聞けて良かったです😣!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1時間前