※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが口の癖で授乳に困っています。同じ悩みを持つ方いますか?直る可能性はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、気付いた時から口は大きく開けるものの、中で擦ったり齧ったりする癖がついていて、白斑が出来たり乳首のつけ根が切れたりしています。
哺乳瓶も受け付けず、痛みと詰まるハラハラと戦いながら授乳をしています。
このような癖がついたら直らないんでしょうか。口の中のことなのでお手上げでこの先長い授乳生活を思うとかなり落ち込みます。
また同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

yuumi

こんにちは!
私も乳首を噛みちぎられそうになり
かなりストレス感じてました(´×ω×`)
乳頭保護器とかだめですかね?
私はしばらく使ってました。

• ふじっこママ

ふじっこママ

早速ありがとうございます!乳頭保護器もつけると嫌がって飲んでくれないんです(ノД`)そんなこんなで張ってつらくなりあげてしまう毎日…。
    左右数分で120飲んでるんですけど乳首が限界ですー!母乳育児がこんなに大変とは思いませんでした💦

• 4月27日
  • yuumi

yuumi

それはつらいですね(><)
    うちは3ヶ月入ってようやくうまく吸えるようになってきましたよ!
    私も母乳育児こんなに大変だとは思ってなかったです(´×ω×`)
    続けてたらきっと大丈夫になりますよ!
    お互い頑張りましょうね!

• 4月27日
  • ふじっこママ

ふじっこママ

3ヶ月まであと少し…いつか改善する日が来るといいです(ノД`)助産師さんには体重の増えも良いし見た目問題ないから大丈夫じゃないかと言われます。。コメントありがとうございます!

• 4月27日
ペコ

同じでした💡
私も両方の乳首に白斑ができ、痛さのあまり歯を食いしばって息を止めてあげてました😭💦
時に左手乳首の白斑は治るのに2ヶ月以上かかりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は桶谷式に通って詰まりを取ってもらいアモーアの詰まり予防のハーブティーをがぶ飲みして赤ちゃんに授乳し続けたら今では乳首も柔らかくなり引っ張られても全然痛くないです🙆✨
白斑になるってことは詰まりやすいところがあり、上手くでないところや味が不味くて引っ張る事があるのでお風呂で少し絞ったり母乳外来に通うのが改善の近道だと思います(*⁰▿⁰*)💡
本当に苦痛だった授乳タイムが今は癒しの時間になりました☺️🍼✨
乳首クリームたっぷり塗って頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
ふじっこママさんの授乳も癒しの時間になりますように💫

• ふじっこママ

ふじっこママ

コメントありがとうございます!いくつかの桶谷に通ってマリエン薬局のハーブティーを飲んだりしてます(ノД`)どの助産師さんにも見た目は問題ないし飲めてるから良いじゃないと言われます…でも痛いし乳首はツートーンカラーだしどうなってるのって感じです(T-T)私もペコさんのように癒しの授乳タイムになることが目標です✨

• 4月27日
  • ペコ

ペコ

乳首を摘んで母乳が滲み出てくる時に基本的に新鮮な母乳は透明に近いのですが古くなったお乳は白っぽくなってでてきているのでその周辺をしっかり飲んでもらえるように授乳姿勢を工夫して💡💡おっぱい飲ませる前に乳首マッサージをして柔らかくする💡💡
    ってのはやってますか(°▽°)⁉️
    あとは傷ついてしまった乳首を一刻も早く治すのに乳首クリームを塗ってラップで保湿するとほんの少しですが治りが早いです(*゚▽゚*)💡

• 4月27日
  • ふじっこママ

ふじっこママ

ラグビー抱きと横抱き中心であげてみてます!乳首マッサージは最近してなかったのでやってみました💦痛みはまだ変わらずですが地道にですね(ノД`)クリーム塗ってラップも続けていきます!コメントありがとうございます(o^^o)飲み方が直る日が来るといいなぁ✨最近はおっぱいより自分の手しゃぶりに夢中です。笑

• 4月28日