※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💝
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子(下の子)です。人見知り、場所見知りが全くなく誰に抱…

生後5ヶ月の男の子(下の子)です。
人見知り、場所見知りが全くなく誰に抱かてもOK、誰にでもニコニコ愛想いいです。
上の子は4ヶ月後半から人見知りが始まり、ママパパ以外は泣いてました。また私の姿が見えなくなるとすぐ泣いてました。
下の子はたまに泣きますが基本的に1人でもへっちゃらです。2歳のお姉ちゃんが常に近くにいるから余計なのかもしれませんが、、。
数十分プレイマットやバウンサーに座らせているとだんだん嫌になるのか、文句を言い出して抱っこをせがんできます。
夜は上の子の寝かしつけの時に私の姿が見えなくなると泣き続けてパパ抱っこではだめになるので母親の認識はありそうなんですが、、。😂
下の子はミルクを飲むのが下手くそだったり、4ヶ月ぐらいまで音のするほうを向かなかったりと色々と鈍くて、、🥹
またミルクも好きではなく、飲みもよくないです。空腹で泣かないので時間みてあげてます。2ヶ月まで混合だったんですが、むせながらでもおっぱいの飲みは何故か良かったです。
おしっこうんちでも泣かないです。(これは上も泣きませんでした)
上の子と下の子で全くタイプの違う赤ちゃんすぎて、下の子大丈夫、、?と不安になる時があります。
第2子はこんなものでしょうか?お姉ちゃんが順調に大きくなってくれてる分、なにか病気なのかな、、とか心配になります。
相談に乗って頂けると幸いです。

コメント

のり

我が家も上の子は人見知り、場所見知り激しかったです!
逆に下の子は道行く人誰でも声かけちゃうし笑いかけちゃうくらい社交的?なので知らない人について行かないかいつもヒヤヒヤしています😓
1歳すぎて少しずつ人見知りぽいものが出てきましたが上と比べ物にならない程の微々たるものなのでないようなもんです笑
ですが家では後追いがすごくて姿が見えないとこの世よ終わりかってくらい泣きます😭
上の子は後追いありましたが姿が見えなくてもすぐ気分が切り替わって別の事してたので本当に2人とも真逆です!