※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さっきNHKでやってたのですが小学校1年間にかかるお金は学費無償化でも…

さっきNHKでやってたのですが
小学校1年間にかかるお金は
学費無償化でも年間35万と言っていたのですが、(公立)
なににそんなお金かかるのでしょうか😳😳?
絵の具やハーモニカやそろばんなどなど、自費でかかるものはたくさんあると思いますが
そういった細々したものを買っていたら1年でそれくらいいくってことですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか塾代とかも含めてかと

はじめてのママリ🔰

小学校の教員やってました。私の自治体では、給食費と学年費だけでトータル30万くらいかかります。

  • ママリ

    ママリ

    私の住んでいるところでは授業料、教科書代、 給食費はすべてかからないので修学旅行などの積立も含めて年間数万くらいかなと思っていたのでビックリしています😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、6年間と勘違いしてました笑ごめんなさい1年じゃそんなかかりません笑
    ただ、初マタがベビー用品揃える時と同じで、張り切ってなんでも買っちゃうとそれくらい行くかもですが、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然かかりません😂
入学時はランドセル、学校用品、体操服などそろえるので10万くらいはかかりますが、その後は給食費が月4000円で年間の教材費は学年によりますが1万〜3万くらいです!
その都度絵の具、習字道具、彫刻刀など買うものや遠足の集金などありますが数千円なので、年間35万かかる小学校ってなかなかないと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    まさに、私がイメージしてたのそれです!笑
    上の方は塾代込と仰ってましたが、今の時代高学年になると塾行く子が多いんですかね?だからその35万という数字なのかな?
    私の時代は小学生で塾行ってる子なんて激レアだったし、無縁だったので😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんなにかからないと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😳無償化と言う割に小学校で学費年間200万越えなの?!とビックリしていました😅

    • 1時間前