※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊活

娘が弟か妹を望んでおり、妊活中に健康上の問題が発覚。2人目の子供を望んでいるが、不安や悩みがあります。

一人っ子、やはり可哀想でしょうか?🥲

娘も5歳半になりました。
最近、ママ、弟か妹ほしい!神様にお願いしとくから!
と毎日言うようになりました。

私自身2人目望んでおり、妊活してましたが、先月子宮頚がん検査でASC-Hで引っかかって、結果子宮頸管炎とのことでしたが、3か月に一回、しかも2年間要観察で検査が必要だと言われました…🥲

自分の身体のことも不安、娘に弟か妹作ってやれないのかと申し訳ない気持ち…。
妊活も休憩挟みましたが、かれこれ1年になります。
不妊クリニックには通い一通り検査、私が低AMH、右側卵管狭窄です。

もう2人目ほしいのか、もうわけわからんくて頭の中ごちゃごちゃです…

コメント

みにとまと

同じく一人っ子の娘がいます👧
一人っ子は可哀想ってよく言われますが、私はどの辺が可哀想なのかわかりません。親が死ぬ頃には娘も大人になって家族がいるだろうし、きょうだいがいても死ぬまでずーーーっと一緒ではないですよね。妹や弟がいたら一緒に遊んだりできるけど、5歳離れてたら一緒遊ぶと言うか上の子が遊んであげる感じになりますし。赤ちゃんは子供のおもちゃではないので、子供が欲しいと言うから産むと言うのであればよく考えた方が良いと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11時間前
ちる

私がひとりっ子ですが弟や妹が欲しいなと思ったのは、小学生1〜2年生までだったと思います😳いたほうが良いとか、親のこと責めたりとかそんなのも一切ないです🙌大人になって親に何かあった時は自分ひとりでするしかないこともありますが、幸い伯父達や従姉妹達に助けられている部分もあります🙂‍↕️そういう意味では親戚付き合いは大切かもです😅

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど。
    難しいです😣

• 11時間前
moony mama

我が家も、息子は一人っ子確定です。
可哀想かどうかは、お子さんの性格によるところも大きいとは思いますが。お子さんが大人になった時にしか答えが出ないことだと思います。

私も夫も兄弟仲良いので、兄弟いたら楽しいだろうとは思いますが。兄弟いないほが幸せだったのでは?と思うほど、兄弟仲の悪い怖家庭がある子も知ってますし。

友人で一人っ子がいますが、可哀想ではない。親がたくさんの思い出作ってくれたら、大丈夫🙆と心強い言葉ももらってますよ😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね。難しい課題ですよね。

その言葉は心強いです🥹

• 11時間前
  • moony mama

moony mama

ちなみに、我が家は息子を可哀想だとは思ってませんし。息子の本心はわかりませんが、兄弟欲しいと言った時期もありましたが、今は全く言わなくなりました。

お友達が習い事通いたくても兄弟もいると時間的に送迎できないなどの理由でやめてるのを見てますし。
    自由気ままにできる生活、気に入っているようには見えますよ😊

• 11時間前
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうだったんですね。

確かに…。
    一人っ子だからやってあげられることもたくさんありますよね😊

• 11時間前
ひかり

私も夫も兄弟がいて、みんな関係性は良いですが子供は一人っ子です。

可哀想とは思いませんが、メリットデメリットありますよね。

ずっと1人だけを見ていられるので、ちょっと待ってね〜も少ないし、心は安定してると思います。

うちの子は一人っ子で良かったと言いますが、お友達や親戚のこと集まると本当に楽しそうにしています☺️

また、普段家が静かなのでガヤガヤすると集中力下がるのが欠点ですね。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちと子供さん月齢も同じですね😊

女の子の一人っ子って不安になりませんか?💦

• 8時間前
  • ひかり

ひかり

私の場合は、男の子だったらもう1人産んでたかもしれません。女の子の一人っ子の友人は皆んな穏やかで素敵な大人になっているので女の子の一人っ子は良いイメージでした☺️

• 3時間前
ママリ

全く同じ気持ちです。。

最近、赤ちゃん欲しいと言ってきます、、
全力で遊んであげても、
やっぱり子供と遊びたいって言われました。

採卵8回、流産3回、
頑張っても中々実りません。

辛いです💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

子供も同じ月齢ですね😊

同じですね😣

採卵8回ですか?!
    転院した方がいいのでは?😭💦

辛いですね🥲

• 8時間前
  • ママリ

ママリ

3つ目の病院で、
    今は最後の砦と言われる大きな病院です🥲

もー、諦めどきかと、薄々感じてます💦

• 8時間前
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね🥲

赤ちゃんを授かることは本当に奇跡なんだと痛感させられますよね…

• 8時間前