※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
ココロ・悩み

母親(現在58歳)が40歳くらいの時に突然統合失調症になりました。おそら…

母親(現在58歳)が40歳くらいの時に
突然統合失調症になりました。
おそらく原因は転勤先でのママ友関係、職場関係で
上手くいかなかったり長男の凄まじい反抗期に悩み
義理親とも上手くいかず色々重なり病気になったと思います。
統合失調症は遺伝するものでしょうか?
私もいつか同じ道を歩むことになるのではとか
私も統合失調症になるのではとふと不安になります、、
(両親は母が病気を理由に浮気をしたことが原因で
すでに離婚しており母とはほぼ絶縁状態です)

母親は人間関係がいつも上手くいかなくて
近所の人、私ら子どものお友達の親とトラブルを起こし
職場でも上手くいかずすぐ辞めたりしていました。
同じ道を歩みたくないので私はママ友とかはほぼ作らず
仕事だけでもと一つの所で約10年程働いてます!
少しでも母親と違う部分を作りたくてそうしてるのかも、、
でも私も母親に似てるなと思う部分が多々あります。
子どもの頃から人見知りで集団、集団行動が苦手だったり
(今でも苦手で子どもの行事は主人と一緒に参加するか
主人にお願いして1人で行ってもらう程です)
↑ママ友とトラブルを起こしたわけでもなんでもないのに
1人で行くのが緊張するし苦手なんです😖
行けば楽しいし行ってよかったと思えるのに🥺✨
子供の頃相手の気持ちが理解できずによく喧嘩したり
嫌われるような事を言って傷つけてしまったり、、
だから友達はあまりいなかったです、、
社会人になり自分がどれだけおかしな生き方をしていたのか
どれだけ常識はずれだったのかと思い知らされる事が多く
幼少期のこと、母親との辛い思い出はもう忘れたくて
やり直したくて心入れ替えて今まで頑張ってきました。
でもふと私も統合失調症にいつかなるのではないかと
思うことがあって物凄い恐怖に襲われることがあります、、
自分は違う、あの人とは違う!ってよく言い聞かせてます。

コメント

れい

私自身、統合失調症です🥺
遺伝するかどうかはハッキリとは言い切れないですが私の親も兄妹や親戚にも統合失調症の方はいないです🙂‍↕️
正直生活環境が1番影響出ると思います
ストレスは溜めない、太陽の光を浴びる、しっかり睡眠をとるご飯もしっかりと、私は中学の時に発症して辛い思いをしましたが今は薬がいらないほど回復してます❤️‍🩹

• purple

purple

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️✨
    確かに言われてみれば母親以外親族には統合失調症の人はいないです!
    やはり生活環境なのですね、、
    母親は薬を飲んでる時は薬の副作用なのかボーッとしていてのんびりして穏やかです。
    人に興味がなく大人しいです。
    ですが少しでも薬を飲まないと人が変わった様に常に怒っていて怖いし幻覚幻聴妄想が激しく酷いです、、
    なのでれいさんがお薬がいらないほどって事はとても凄い事だと私は思います!!🥺✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

統合失調症は確かに遺伝的要因が強いですが、
あくまで育った環境(親が不安定な元で幼少期を過ごした)とかの方が強い影響を受けると思いますし、必ずしも遺伝する!ってわけじゃないです😌
むしろ遺伝しない人の方が多いと思いますよ🤔

ただ、遺伝子的な要因もなきにしもあらずかな、っていう部分もあります。
私も精神疾患ありますが、実の祖母(一緒に暮らしたことはない)も精神疾患持ちです。

• purple

purple

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    私自身3人兄弟で両親もいて普通に仲良く暮らしいてたと思うのですが
    幼少期に母親から容姿のことで一重なのを可愛くないとか色々言われたり手を繋ごうって言ったら汗かいてるから嫌だー!って拒否られたことがショックだったりこの洋服今日は着たくないってわがまま言ってしまった時には平手打ちされた事があったり両親の喧嘩をよく見ていてしんどかったり母親がよく他人とトラブってるのを見て辛かったりとまあ色々子どもながらに思う事もありましたね、、

こういう事をたまに思い出して苦しくなるので私もいつか母親のように統合失調症とか何か精神的な病気になるのではと思ってしまいます、、😖

• 2時間前
ちょりママ🦁

境遇が似てて自分のことかな?と思いました😳

精神科で看護師してます。

統合失調症は遺伝的要因も一つとしてありますが、それだけではなく、必ず遺伝するわけではないです。
私の母も診断はされていませんが、妄想・幻聴があり統合失調症だと思います。
私が学生の頃はずいぶん症状が激しく大変だったので、幼少期は辛い記憶があります。
統合失調症の方の家族はなかなか辛い経験をしますよね・・。

私は今のところ統合失調症を発症せず、普通に社会生活を送っています。
あと私もpurpleさんと同じく集団行動とか苦手です!!何ならママ友とかおりません!笑
でも何とか毎日健康で楽しく生きてます!

統合失調症は今や100人に1人はかかる病気ですし、誰がいつなるかも分かりません。もしかしたら私も発症するかもしれない。

今は薬などの治療も進んできてますし、そこまで悲観することはないかな?と思ってます。
それでもpurpleさんのように心配になることはありますけどね😅 
でも前向きに生きてらっしゃるpurpleさんは大丈夫な気がします!!自論で申し訳ないですが😢

すみません、長い上にいい答えにならず😓

• purple

purple

コメントありがとうございます!
    ちょっと涙目になりながら読ませて頂きました、、🥲
    母親が統合失調症になる前やなってからが家族皆んなが本当に本当に辛くて苦しかったです。
    その当時統合失調症なんてあまり知られておらずおかしいと思っていても子どもだったから何も言えず出来ずで今思えばもっと早く病院に連れて行けばここまで酷くならなかったのではと思ったりもしましたね、、
    幻聴妄想幻覚が酷い時はもう一緒にいる事が辛くて怖くて幼少期の嫌だった思い出とか自分が大人になっても母親の事でもう無理だと思う出来事もあったりで悩んで悩んで6年ほど前に母親とは縁を切りました。

心の中では母親のような人生を歩みたくない!私も統合失調症になってしまうのではないか、、
    生理前になると必ず気分が落ち込みこんな事を思ってしまいます🥲
    人との関わり苦手だし今度子どもが小学生になるのでこれからどんどん親も関わる行事とか色々出てくるよなーと思うと不安に駆られるし想像しただけでため息でるしどうか母親のようにトラブル起こしたりだけは避けたい!と思ってしまいます💦

• 1時間前