※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもがダンスの発表会で、振り付けを間違えてしまい、1人だけ間違えて…

子どもがダンスの発表会で、振り付けを間違えてしまい、1人だけ間違えてたのでかなり目立っていました💦
そんな時どうしますか?
わたしが完璧主義なのもあり、見てて辛かったです😨こんな性格を直したいです。
子どもはちょっと間違えちゃったという程度でした。
みなさんならどんな声掛けをしますか?あえて何も言わないですか?
家で練習とかはしてなくて、レッスンの時しかしてなかったのも原因かなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんか分かりませんが、
間違えちゃうのもかわいいなーって思います(*^^*)

うちは、1番大きい子が小一ですが、
その子に声をかけるとしたら、
頑張ったねー!くらいで
間違いを指摘したりはしないです😃

  • ままり

    ままり

    6歳なんです🥹
    そうなんですね!!
    やっぱり指摘するのはだめですよね😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

頑張ったね!で終わりです😂
お子さんが「ちょっと間違えちゃったー」程度であまり気にしていないなら私も何言わないです😊
人様がどのような志で習い事をしているか各ご家庭によって違うと思いますが、我が家は習い事はプロになるわけでもないし、その時その時を楽しんで将来の趣味や経験の足しになってくれたら良いな、くらいです😂なので何も完璧を求めていませんし本人が楽しんでくれたら良いなと思っています😊
もし先生やコーチや周りのお友達とか誰かからミスとか出来ていない事を指摘があって本人が凹んでいたら「そっか、間違えちゃったね。残念だったけど次は頑張ろうね」て前向きな言葉をかけます🤔

  • ままり

    ままり

    そうなわですね!!
    確かに、プロではないですね!
    そうですよね😭完璧主義を変えていかないとですね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

頑張ったねで終わりです!
間違えちゃった〜など本人かれ言われたら、人間みんな最初から完璧な人いない✋ミスして成長するんやわ✋来年また頑張り✋って声掛けます😆✨
楽しめたら良いんじゃないかな?と思います‼️
何かの試験に関わるなら私も熱心に協力しますが(笑)

  • ままり

    ままり

    指摘してしまいました😭😭
    素敵なママです😌そうなれるように頑張ります!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わったことを指摘してももう戻れないんでね😂
    お母さんもお母さんとして何事も初めての経験!
    一緒に成長していけたら良いと思います🥰
    頑張らなくて良いんですよ〜😆✨

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の親がそのタイプですが、わざわざ「間違えてたね」と言われるのめちゃめちゃつらいです。せっかく頑張ったし大方はできたのに、重箱の隅をつつかれるような気がして、それ以降も完璧にやらなきゃプレッシャーを感じるし……。それ以外の原因もありますが、現在も多少心の距離があります。笑
大人になった今振り返ると、もっと褒めてくれてたら良かったのになぁ〜と思います🥺
できたことを褒めてあげてほしいです!

サクラ

たかが発表会なら、指摘しないですね。楽しかったね!で終わり。

これがコンクールとかそういうのなら、先生にここが間違えていたので、今後の指導で改善できるようにお願いします〜って感じで言うかもしれませんが。

ママリ

発表会頑張ったね!ってめちゃくちゃ褒めます☺️
間違ってても頑張ってたのには何も変わりないし、本番では間違ったとしても、頑張ってきた過程やってきた時間を盛大に褒めます💕

はじめてのママリ🔰

幼少期のダンスの習い事してた時を思い出しました😂
褒めることをしない母でした💦
今日は上手に出来たから褒めてくれるかもと思った日もあそこが変だったよね〜と言われました笑
自己肯定感下がって大人になった今も変わらず自分に自信が無いです。

三人ママ

小さい子供が間違うのは可愛いですよ。
昨日運動会で小学3年息子
ダンス間違えましたが。ニコニコたのしそうだったので
頑張ったねとギューしてあげましたよ