※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
住まい

実用的な子供部屋、今作るべき?数年後でも良い?来年度より小学生になる…

実用的な子供部屋、今作るべき?数年後でも良い?

来年度より小学生になる長男がいるママです。
タイトルの通り、実用的な子供部屋を作る時期で悩んでいます。


3月より育休が終了し復職予定です。
まとまった時間が取れる今、長男の子供部屋を今作るか悩んでいます。

当初は子供部屋を作るのに前向きに考えていましたが、作るにあたり問題点が多数あるのと、正直なところ もう少し 学年が上がってからでもいいのかな と悩んでいます。🥲

家の間取りは写真のように 4部屋あります。
※書き方が雑ですが 、4 部屋とも面積は同じで6〜7畳のサイズです。


大前提として、
①AとBの部屋しかエアコンはありません。
※B と C の部屋は3枚扉の仕切りがあるため繋げることもできます。

②共働きのため洗濯物は一年中 室内干しかつ 4人分の量なので実質1年通して1部屋 使っています。
※天気のいい日はベランダの窓を開けっぱなしにするため、現状 B の部屋を利用しています。
※一応 2畳程度のスペースの風呂の浴室乾燥機はあり、時間はかかりますが 洗濯物を干すことはできます。

③地域の気候上、冷暖房を使用している期間の方が長いため A を寝室として利用しています。

④Cの部屋は実質、子供部屋のような形ですが、置いてあるものがトランポリンなどの大型おもちゃ、子供2人分の洋服等です。この部屋で子供が長時間遊ぶ などは一切ないです。

⑤D の部屋は大人用の物置となっており 夫の趣味のスポーツ用品やパソコン用品がまとめて置かれてます。 

また息子本人に話をしたところ、
子供部屋はできたら嬉しい。
だけど 自分の部屋で一人で寝るのは嫌だ。
(引き続き 親と一緒に寝たいのことでした。)

また息子の性格上、親と同じ空間にいたいタイプ です。小学校に上がって仮にお家にお友達が遊びに来たとしても リビングで遊ぶ 形になります。


対策案としては
エアコンをもう1台設置する、
衣類乾燥機を購入して洗濯物干し部屋をなくす、
というお金で解決する策も話に出ましたが、そもそも子供部屋の滞在時間が少ない年齢のうちに無理に作らなくてもいいのかなと 思うようにもなりました。

皆様のお家はどうされましたか?
また もし 皆様が私のような立場だったらどうしますか?





コメント

ちゃー

今年度から1年生がいます!

うちも同じような状況で、結論子ども部屋は作っておらず、まだ当分必要ないなと感じています。結局リビングで宿題やタブレット学習はしますし、子ども部屋を作るなら2階なのですが(質問者さんも2階ですかね?)、完全に目が届く訳でないので私も不安なのが大きい理由です。

上の子の部屋は決まっているので、ここが自分の部屋!と認識はしていますが、とりあえず本人が自分の部屋が欲しい!と言い出してからでいいかなーと思っています。
ご参考になればー!

  • ほし★

    ほし★

    ありがとうございます。🤗書き忘れましたが 我が家も部屋は2階にあります。💦
    現状 息子も 2階に行くのは、寝る時、洋服を取りに行く時、トランポリンがやりたくなった時(滞在時間 5分ぐらい)、数えられるほどしかないです😅
    まとまった時間が取れるからと 意気込んでおりましたが、特に焦る必要もないのかなと 思いました🥹✨一度冷静に考えることができました ありがとうございます🙇✨

    • 2時間前