※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生で発達検査されたことのある方いますか?今度、wiscとpars検査しま…

小学生で発達検査されたことのある方いますか?
今度、wiscとpars検査しますが
親子の面接は先日終わりました。
チェックシート式の親の問診も終えてます。
子供だけで行う検査は後日で、1時間はかかると言われてます。
検査前に、親と学校側とチェックシートを渡されており、点数で答えるようになってました。
そこで質問ですが、検査の診断に、親や学校側でつけた点数も診断に大きく影響されますか?
それとも、子供自身の検査が診断の主になるのでしょうか?

コメント

たぴ

夏休みに受けました
先日結果を受け取りましたが
学校と家でのつけた点数はあまり触れてこなかったのでそこまで気にしてないのかな?と私自身は思いましたね。

学校と家での点数の差はあり過ぎたのですがね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    学校と家で提出するものが判断の1番影響するものになっている感じはない?感じでしょうか。
    お子さんの検査時間どのくらいでしたか?

    • 3時間前
  • たぴ

    たぴ

    そこはあまり必要に感じませんでした。
    学校ではできて家では出来ないので私自身も学校の点数は気にしてませんでした。
    検査時間は大体1時間ちょっとぐらいでしたね

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。学校での姿と家庭での姿って違いますよね。
    検査を受けるきっかけはどんなことでしたか?
    診断結果はいかがでしたでしょうか?

    • 2時間前
  • たぴ

    たぴ

    きっかけは、家での癇癪や約束事を守れないなどでした。
    診断結果はASD示唆で確定は出ていませんが、
    ワーキングメモリ(短期記憶)が著しく低く、約束を守れないのではなく覚えていないということでした

    • 2時間前