※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッチャン
子育て・グッズ

夜中の授乳を忘れてしまい、サイレントベビーになったか心配です。確認方法はありますか?

サイレントベビーについて…

生後2ヶ月と3日の息子がいます。
最近の授乳と就寝のペースは
22:00~23:30の間に授乳・就寝
翌3:00~4:00の間に授乳再び就寝
6:00~8:00に起床・授乳
その日の機嫌や日中の昼寝や行動によって時間にズレがありますが、ほぼこのペースで安定してきました。
夜中に一度ある授乳は子供が目を覚ましてモニョモニョ言ってたり、泣いたりして私が起きる感じです。

しかし、昨夜は子供がなかなか寝ず23:30頃就寝、ふと目を覚ましたらすでに6:00。
夜中の授乳をせずに朝を迎えてしまいました。
慌ててオムツを替えて授乳をしましたが、いつもなら朝起きて授乳を終えた後、目を合わせて「おはよう!」と声を掛けるとニコッと笑ったり「あー、うー」など声を発してくれるのに、今朝は目も合わせてくれません。
目が合ってもすぐに反らしてしまいます。

もしかしたら、夜中に泣いてたのに私が寝入ってしまって気付かず放置状態でサイレントベビーになってしまったのではないかと心配です。

夜中の授乳を一度もしなかったのは初めてで本当に不安でたまりません。

サイレントベビーになってしまったか確認する方法はありますか?

コメント

3人のママ

01回そうだっただけでは
ならないかと思いますよ!
長時間ほっとくとかなら
考えられるかと思いますが…

ただ単に夜たくさん寝るようになっただけだと思いますよ?!

起きてすごい笑ってくれる日もあれば、まだ眠たくてボーっとしてる日も…

赤ちゃんも人間ですからいつもと違うことだってありますよ♪うちも気づけば朝だったり話しかけても無視されたりします(;▽;)絶対とは言えませんが何日も続くようならあれですけどたった1日です♪大丈夫♪

?0代です夜露死苦

二ヶ月あたりから夜はぐっすり寝てくれてましたよ。
私は朝5時~6時に起きて(起こされて)授乳してます。
普通だと思います、むしろ親孝行(*´∀`)

サイレントベビーを心配するよりも、いっぱい寝たの、えらいね。等と笑顔でたくさん話しかけてあげてくださいね。
そっけない赤ちゃんも、たくさん寝てボーッとしてるのかもしれませんよ(^-^)

私も最初ビックリしましたよ!!
うちなんか20時に寝て次に起きたのが朝の7時ですよ(;゚д゚)

ナッチャン

回答ありがとうございました(^^)
大丈夫ですかね?
一度も起きずに朝を迎えてしまったのが初めてで…

ナッチャン

確かに今までも寝起きにボーッとしてる日もありましたが、今朝はいつも以上にそっけなくて…

3人のママ

夜寝てくれるように
なったのかもしれませんよ!

ナッチャン

数日間様子見てみます。

みゆー

うちの娘もありましたね。
サイレントベビーって言葉を
初めて聞きました(笑)

うちは新生児の時からグッスリ派で
あまりに寝てくれるから
先生に大丈夫なの?って聞いたことも(笑)
親孝行な子供だね!と言われましたよ(^^)
毎日がそんなんじゃないので
そのうち今度は
なかなか寝てくれない(;´д`)
ってなると思います(笑)

ナッチャン

2ヶ月を過ぎるとこんなに顕著に変化が現れるんですね…
また、昨夜のように授乳せず朝を迎えたら、たくさん褒めてあげようと思います。

ゆず♡

うちも2ヶ月くらいから21時に寝てから朝方まで寝てたこともありました💡夜中一回も起きなかったのはすごいなー(°_°)💕て思ってました♪それに飲みたかったらさすがにギャン泣きするだろうし
ママが気づかなかったなら寝てたんじゃないですかね(∗ˊωˋ∗)

何回も何回も泣いてるのを無視し続けて放置するとなる可能性もあると思いますが違うので大丈夫だと思います☺️💕

ナッチャン

それはすごいですね(^^;
昨夜のようなペースが増えてくるのかな…

ナッチャン

寝てくれるようになったんだとしたら喜ばしいことですよね?
今夜以降がどうか様子見てみます(^^)

3人のママ

うらやましいです!
うちなんて
08ヶ月なる前まで
夜中の授乳ありましたヽ(;▽;)ノ

ナッチャン

新生児の時から夜中に起きない子もいるんですね(^^;
まだまだ生活リズムは整わないですよね…
様子見てみます(^^)

ナッチャン

2ヶ月を過ぎるとどんどん変化していくんですね…
昨夜は主人も爆睡していたようで全くわからなかったみたいです。
もはや泣いてたのかもわからないのです。
ただ、ギャン泣きするとハンパない泣きかたをするので子供も爆睡だったのかな…(^^;

ナッチャン

子供にも個性があるから、みんなそれぞれ違うんですね(^^;

ちぃ

私も始めの頃一カ月あたりそい乳やらなんやらかんやらしてたんですが0時とかにお乳加えさせた記憶を最後に朝になっててビックリした事が何回もあります^^
きっとよく寝てたんでしょうね♡
サイレントベビーではないと思いますよ^^
サイレントベビーって、親が声もかけず笑いもせず泣いても何もしないでずーっと何週間、何カ月となると赤ちゃんが泣く事をやめるんですよねT^T
怖いですよけT^T

なかしー

うちは完ミですが1ヶ月半辺りからリズムが出来てきて最近では20時半にお風呂最後21時ごろに飲み寝かし付け無しで寝て朝は5時位に起きます。だから気にしなくて大丈夫かと思います。朝夜の区別も分かりだす時期だしリズムが出来てきたのはないでしょうか(^-^)

ナッチャン

爆睡だったんですかね(^^;
今朝のそっけない感じも寝ぼけてただけなのかな(^^;
サイレントベビー、周りにはいないけど、自分の子供がそうなったらどうしようって怖くなります。

ナッチャン

1ヶ月半くらいからペースができてると楽ですね(^^)
ウチの子もリズムが整ってきたのかな?
しばらく様子見てみます(^^)

ちぃ

普通に声かけて赤ちゃんと接してたら大丈夫ですよ´◡`
私も始めはどー声かけたらとか戸惑ってましたが、今ではよく笑い、よく泣き、よく遊んで、よく寝る子になってますよ^^
サイレントベビーになるのは本当に育児放棄レベルまで行かないとならないと思いますよ‧⁺٩(ˊωˋ*)

ナッチャン

それなら大丈夫かも(^^)
さすがに育児放棄っぽいことはしてないはずだし(^^;