※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チック症やてんかんを疑ってます9ヶ月の男の子を育ててます6ヶ月後半か…

チック症やてんかんを疑ってます

9ヶ月の男の子を育ててます
6ヶ月後半からよく手足に力を入れる動きをしていて、ただ腕を上にあげて拳を作って 声を出しながら力を入れて、力を入れる時に震えながら力を入れる動きや、手足がいきなりピーンと延びるような動きをよくします
最初は肩をすくめる動きだったのが最近はその動きが目立っていて、同じ病院だけれど2回行き、そこで言われたのは、「0歳の過程でチックやてんかんは起こらない、0歳で出ていたら相当異常、マイムーブなんじゃないかな」と言われました。
その時は安心して過ごしてましたが、やっぱりその動きを見ると何かが引っかかり、別の病院行った方がいいのかなとも思うように、特に最近強く思います

母親の勘というかそんなのが当たらないといいのですが、本当にマイムーブなんですかね、?0歳でなることは早々ないんですかね、?

コメント

どうした家康

不安であればその動きを動画に撮ってから受診してみては。

両疾患ともに特有の動きがあるので、実際にみていただくのが1番だと思います。ただ、心配なさそうな気がしますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、書き忘れていました
    一応動画を見てもらったらそう言われました
    だけどずっと引っかかってる感じがする状態です

• 2時間前
ママリ

参考にならないかもしれませんが…
上の子が丁度その位の頃に頻繁に同じような動きをしていました。
いきなり手足に力入れてピーンと伸ばしたり、力みながら肩を竦めて「ヴー!!!」と唸っていました💦
今は4歳になりますが、今のところ特に何も異常なく育っています。