※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家近くにマイホームを持つメリット・デメリットについて相談中です。義両親の協力が得られる一方、距離が近すぎることも懸念しています。

義実家の近くにマイホームをお持ちの方💡
よかったこと、困ったこと、様々あると思いますがどうですか?
今後マイホームを義実家近くに持つかどうか悩んでいるのでお話聞きたいです🙇‍
現在子どもが0歳で育休中ですが、いずれは不妊治療で子どもをもう1人授かれたらなあと考えています。今後働きながら通院したり、子どもを保育園に預けたり&夫激務のためワンオペ等を考えると義両親の近くに住んで協力してもらえると少し楽になるかなあと思ったり🤔でも距離が近すぎるのきついなあと思ったり💦

コメント

はちぼう

うちは助かってます!
困ったことは特になく、良かったことは子どもの体調不良時にかなり協力してもらえることですね。うちの会社の休みの取り方が特殊ということもあるのですが、義父母の協力のおかげで私は会社を欠勤したことがないです。
ただし、仲が良好で、かつグイグイ来ない系の義父母なのでうまくやれてるのかなと思ってます!

ハナ

義実家から大人の足で歩いて5分のところに家を建てました!
夕ごはん食べに行かせてもらったり、休日にちょっと買い物行く間子どもたち見ててもらえたり、助かることもありますが、、

とにかく仕事休みの日が暇で、孫に会いたい全開の義父。義父母に甘い夫。
月2回以上我が家で夕飯→お風呂まで入って帰ることも😨
義実家がかなり昭和の建物で、ってこともあり、今年の年越しは我が家で😨しかも、今年の大晦日も来るとか言ってる😨
ちなみに、今年のお盆休みは9連休中7日間義父がきました😨😨
ちょっと図々しくて困ってます😔

でも、普段子どもたちとよく遊んでくれるし、面倒見てくれるから邪険にもできず…

仲は悪くないですし、子どもたちもじいばあだいすきなのでいいのですが、私はモヤモヤすることも多々あります💦
私が働き出してから同じ頻度で来られるとちょっと疲れちゃいます😅

…義父母の性格によってはこんなデメリットもありますよ、という参考になれば💦
でも助かってはいます💦