※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子さんはひらがなの読み書きに苦労していますが、焦らずに取り組んでいるようです。入学前に平仮名をマスターすることが心配とのことです。

来年小学生なのですが、今から焦っています😱😱
息子はひらがなは全部読めて濁点も読めるようになりました。まだ、ゃゅょはマスターしてません😖
名前も書けますが、ひらがなは自分の名前含めて20文字ほどしかまだ書けません🥺
カタカナはまだ全部読めませんし、書けません😱
数字は1~10までなんとか書けますが、100までは数えられないです😭
足し算も1+1や1+2などの小さい数字しかできません🥺
今はほとんどの子が上記の事が出来て入学してくると聞きました😭😭
せめて平仮名だけは全部書けるようにはするつもりですが、大丈夫でしょうか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
今は何でも先取りで早くできた方がいいってなってますけど子供にとって適正タイミングってあるのでまだ年長さんですしそこまでひらがな覚えて書けてるなら、ゆるーく書けるようになっていけばいいと思います✨️

どうしても覚えさせたいとの事でしたら毎日5分でもいいので1文字ずつ書く練習していくといいです(*^^*)
例えば「す」を覚えさせたかったら、よーこたーてぐるっと回って止めるみたいなちょっと遊びある言い方で覚えさせるとすぐ覚える印象でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭😭
    前にもママリで相談したら、ひらがなは連絡帳があるから書けておいた方がいいとのアドバイスが多くて、うちの地域はそれがなかったので補足に書かせていただきました😣
    こちらが無理に教えて勉強嫌いになったらとも思っていました😭タイミングありますよね!!
    先取りの子たちが多いのと、スピードも結構早いから分からなかったら置いていかれるだけと聞いてとても不安になってしまいました😭😭

• 7時間前
ままり

小学校1年生なんて、みんな全然文字書けないですよ😳
全く気にしなくていいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭😭
    こちらで色々見ていると、ひらがな全部書けて読めて、カタカナも読めますとか、足し算もできますとか多くてびっくりしちゃって😣
    分からなかったら置いていかれるだけだし、今からやっておいた方がいいとの意見が多くて焦ってしまいました😭😭

• 7時間前
  • ままり

ままり

こういうとこは出来る子の親しか書かないんだと思います🔖.·
    あとわたしは、盛ってるんだろうなーって思うこともあります。笑

• 5時間前
ママリ

何月生まれですか?
4月と3月だとほぼ1年違う子が一緒に勉強しますからそこまで焦らなくても良いと思いますよ〜
いま一年生のお母さんが授業もしばらくひらがなも出てこないとか言ってました。
うちも来年小学生です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は2月生まれです!同い年ですね☺️!!
    そうなんですね😭
    今はほとんどの子がひらがな読めて書けての子が多いと聞いてびっくりしちゃって😣
    カタカナも読めたり、音読も練習した方が良いとか、、😣
    分からないと置いていかれると聞いて私が焦ってしまいました😭😭

• 7時間前
R

今の時点で全部読めて20文字も書けるなんて立派です!!
今年入学しましたが、入学時点では平仮名は80%くらい書けるけど鏡文字が結構ある状態、カタカナは全く読み書きできない状態でした💦平仮名は夏休み前くらいまでじっくり練習するので、そこまで焦らなくても大丈夫です!カタカナも意外とすんなり覚えてきましたよ😊
ひらがなは書くというよりは、うちの子は読むので少し苦戦しました💦ゃゅょ、うちも苦手でなかなか読めず、たどたどしい感じで先生にも7月の面談のとき言われました😂でも今はかなりすらすら読めるようになりました☺️
唯一数字は本人が好きで100まで数えられるドリルをやっていましたが、足し算は全然やらず、、でも授業で覚えてくるので大丈夫です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😭
    以前もママリで相談したのですが、ひらがなや足し算などは出来ておいた方がいいとの意見が多くて😣
    今から出来るようになるに越したことはないと聞いて、確かにそうなんですけど、でもそんな感じなの!?とびっくりしちゃって😣😣
    できなかったら置いていかれるだけだって聞いたのですごく焦ってしまいました😭😭

• 7時間前
さらい

全く問題ないと思いますよ

時期になればできますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😭
    私一人焦っちゃって、今はみんな先取りが多いしそれが当たり前みたいになってる部分もあったりするので、少しでも置いていかれないようにと思っていました😭😭

• 7時間前