※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が真似っこが苦手で、手遊び歌やダンスを真似たことがないことに心配しています。

もうすぐ一歳半なのですが、真似っこが苦手だと思います。

ぱちぱち、バイバイ、こんにちはでお礼、ばんざい、はーい、あっかんべー、だるまさんのごろん、ぷしゅー、にこっ、鼻ほじる、おなかぽんぽん、あたまさわる、いないいないばあー、もしもしなど・・できることはあるのですが、手遊び歌や、Eテレのダンスを真似したことがありません。
できるようになった真似っこも、思い返してみれば、真似して覚えたというより、たまたまその動きをしていて私が「パチパチだねー」と言って、結びついて覚えた気がします。

結構手遊び歌や、カラダダンダンを踊れる子が多くて心配です。

コメント

yu*

もうじき2歳半の息子も、そのくらいの時期に真似っ子苦手だと思っていました。
ですが実際苦手ではなく嫌いなようです😂
幼児教室でもリトミック系の課題だけは嫌がります。
今では手遊び歌も、カラダダンダンも少しやりますが、促されてやるのは嫌がります。(特に親以外)
運動面も精神面も特に発達の遅れは無いので、好き嫌いだと思います🙋✨
私も小さい頃から踊るの好きじゃないですし。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。一歳半くらいのときは踊りませんでしたか?うちの子はほとんど踊りません😂
    たしかに、好みおうたやダンスにあまり興味がないかもしれません。

• 4時間前
  • yu*

yu*

全然踊りませんでしたよ〜🙆
    音楽に合わせて縦揺れするくらいで、心配していました。
    私も1歳6ヶ月のときに同じ月齢の子が、その子のお兄ちゃん(小学生)の歌にあわせ、からだダンダンを踊っていたときは衝撃うけました。笑
    そのときはおかあさんといっしょすら見ていなかったので、必死に見せ始めました😂
    今やっと、テレビ見ながら「からだダンダンダン♪」のところで少し身体動かすくらいです。
    手遊びうたは、だいぶ上手になりました!

• 4時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

踊れる子、いますよね。私も見たことあります😂
    丁寧に回答していただき、ありがとうございました🥲🥲

• 3時間前