※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

世帯年収600万くらいで子供3人は無謀なのでしょうか?私の周りは非課税で…

世帯年収600万くらいで子供3人は無謀なのでしょうか??

私の周りは非課税でも子供3人、4人いる人がいるのですが実際どうなんでしょうか??
インスタでも世帯年収400万子供3人と見ますが、その方たちはインスタでの副業収入が絶対ありますよね?!

旦那31歳中卒、私26歳高卒です。
旦那400万、私200万くらいです。
貯金50くらいで、NISA最近始めました。

持ち家住宅ローン残り29年月5万、車2台ローンなし

月収入38万、支出31万くらいです。

大学行くならば奨学金を借りて私たちが返して行く予定です。

住んでる地域は就職率のが高いです。

3人以上子供がいらっしゃる方、貯金ほぼない方どうされてますか?

児童手当3万になるしいけるのかなー?と思ってますが、、、

コメント

ママリ

今時点である程度余裕があるのであれば大丈夫だと思います😌☘️

あとはお子さんの教育費にどのくらいかける予定かにもよりますよね🥺

• たた

たた

車のローンが終わったのでその分余裕はできました!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

車のローン分がないのはいいですね😍

できる範囲の教育しか受けさせないということであれば全然いけると思います🥰

• 2時間前
  • たた

たた

4万払ってたのでだいぶ楽な気がします!

野球はしたいと言っているのでさせようかなーと思ってす!
    勉強はあんまり興味がなさそうで、、、塾に行きたいと言ったら行かせようかなー?と思ったますがそれまではさせるつもりはないですかねー?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    貯金が50だといざという時に足りないかもしれないので貯金をもう少し増やせると安心して育てられそうですね😍

• 1時間前
  • たた

たた

そうですよね?!
    頑張って増やせるように節約します!

• 1時間前
🧸

正直、なかなか厳しい気はしますよね……。
今はまだお子さんが小さいので特に問題はなくても、これからどんどんお金はかかります。食費だけでもエライ事になりますよ~。
そこに習い事なり、中学生にもなれば塾代なども必要になるでしょう。塾代、馬鹿になりません。1教科だけでも数万かかります。
大学は奨学金を借りたとして、地元を出て地方の学校に進学したいと希望した場合、仕送りも必要になりますね。子供の選択肢を狭くすることだけはしないであげてほしいので、無理をしなければ子供の希望を叶えてやれないのであれば、現実的には厳しいと思います。ご実家からの食材の援助も、今は頼れていたとしても、この先ずっと続くものではないですよね。どうしたって親は先に居なくなりますから…。

• たた

たた

習い事ですか!
    塾は本人が行きたいと言うまでは行かせるつもりはなくて!
    確かにそうですよね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

世帯年収600万円くらいで子ども3人います😊
我が家は生活費が25万円くらいなので、やっていけるかどうかかかる生活費にもよるかもしれないですよね💦

インスタの方達は年収の中に楽天ルームなどの収入は入れてないのでもっと収入あるんじゃないのーと思って、参考にするのやめました😏

• たた

たた

なるほど!
    月31万ほどかかってます💦

やっぱりそうですよね?!
    この人自分たちより収入少ないから!って思ってもやっぱりそっちの方の収入はいってないですよね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は収入が少ない月でも手当と含めて月25万円くらいは貯金できているので、3人でも無謀ではないと思ってます😊

楽天で買い物してるものバンバンあげてるわりに生活費少ないので、ん?ってなりますわね😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますわね
    じゃなくて、なりますよねです😭
    急にお嬢様してすみません😂

• 1時間前
  • たた

たた

月25万は凄すぎます!!
    よかったら内訳教えてください🙇

そうですよね?!しかもめっちゃいい生活してそうですもん!!笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰🔰

子供が小さいうちは大丈夫です!
お子さんが大きくなって中学〜高校くらいになったらきついと思いますよ💦

友人(女)が子供2人(中学、高校)でめっちゃお金かかって年収300くらいのここの職場ではカツカツで苦しいから転職したいって言ってたので💦

• たた

たた

やっぱり大きくなるときついですよね?!
    年収は一応上がって行くと思うのですが!

そうなんですね?!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

私自身三兄妹ですけど、世帯年収900くらいの家庭で祖父母の介護などの援助しないといけなくなったりしたのもあって家計全く回らなかったそうです💦

そういった事も起きないとは限らないので。。。

• 1時間前
  • たた

たた

そうなんですね?!
    うちも三兄弟で世帯年収650万くらいでした💦
    みんな高卒で働いたので良かったみたいですが!進学はしていいよ!と言われてましたが勉強が好きじゃなかったのでやめました!

• 1時間前
ママリ

不安要素がいくつかありますね。

まず、子供が大きくなると、
必然と生活費がありがますからね。
男の子2人ですから、
食費はとんでもないことになるかと思います。

また、習い事費もですね。
都内ですと大学進学率は7割超えてます。地方でも5割程度ですかね?大学は奨学金でもそれまでの塾費用とかは結構しますよ。

奨学金自体は悪いとは思いません。
ただ、3人大学へとなれば、
月に15万円くらいの奨学金が10年間とか、
主さんたちは返していけるのですか?
なかなか厳しいと思います💦

そして、家を早く持たれているので、修繕費も大きな額が1度はかかるでしょうね。

まだお子さんたち小さいので実感が持てないのだと思いますが、
高校も公立とは限らないですし、スポーツ始めたら私立も視野に入ってくるかと思います。

• たた

たた

なるほど🧐今食費は2万ちょっとくらいなので上がるとなると大変ですよね?!

塾は本人が行きたいと言ったら行かせようと思ってます!
    私も旦那も勉強が好きではなく今のところ子供たちも勉強に興味ないのでこの先どうなるかですよね?!

年収は今後上がって行くと思うので、、、

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

お米やお野菜の援助があるのは大きいですね。
    失礼ですが食費2万円は、
    我が家だと朝食にすらならず💦
    節約上手なのだと思います☺️

ここからですね。
    田舎は田舎で、
    車の免許や車を買ってあげるご家庭も多いと聞きますし、
    大学に限らず、
    専門などでも上京すると言えば、一人暮らしの費用も掛かります。

また、31歳で400万円の年収はやっぱり多いとは言えません。
    都内で大卒なら、
    初任給で400万円のところはたくさんあります。

どのように子供を育てるのか?
    親自体が大学の大切さや
    中卒高卒との違いを把握してなければ、
    子供に伝えることもできませんからね。
    選択肢を用意した中で子供が選べるのが1番いい環境だと思います。

• 56分前
  • たた

たた

旦那は朝ごはん食べない人で子供たちも朝はそんなに食べれないので朝は少なめで昼は弁当作って行くのでほぼ夜ご飯のみです!スーパーも安いところで肉など多めに買って小分けして冷凍するのでそこまで今のところ食費かかってないです!

車の免許と車は出そうと思ってます!

やはりそうですよね?!
    転職も一応視野に入れてます!

なるほどです。

• 51分前
はじめてのママリ

教育にお金かける予定ないならいけるかと😊
私の地元の幼馴染も、4人兄弟でしたがあまり余裕なかったようで、旅行無し、習い事無し、塾無し、高校は私立の滑り止め無しの公立一本勝負、大学は行きたいなら奨学金で!
って家庭ありました😊

4人中3人高卒で、1人だけ夜間大学に奨学金で卒業してます🤔

こんな感じならいけると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご夫婦で中卒高卒なら、全員大学に行かない可能性もある気がします🤔

親の学歴や年収って、ある程度子供に影響するので🤔

• 1時間前
  • たた

たた

子供がしたいと言ったらさせてあげたいと思ってます!
    旦那が運転手で今は運転手になりたいと言っていて勉強にも興味ないみたいで💦

• 1時間前
  • たた

たた

そうですよね?!
    私も三兄弟で親は中卒と高卒で3人とも大学に進みたいと言った人おらずみんな高卒です!
    でも上の兄も下の弟もまあまあ大手に入社して家庭も築いてます!

そうなんですね?!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ、親の学歴や収入って、それがそのまま子供の学歴や収入になることが多いので、貧乏で学歴低い親の子は大体同じようになるし、お金あって学歴高い親の子は大体同じような生活レベルになります🤔

例外ももちろんありますけどね😊

• 47分前
  • たた

たた

YouTubeかなにかでしてた気がします!青大に通ってる親の職業はいいところだみたいなやつを!

• 45分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親がお金あると、その分子供の教育にお金がかけられるから、教育格差が付いて受験にも有利不利とかありますからね🥺

何を取るかだと思います!

• 43分前
  • たた

たた

なるほど🧐

• 41分前
はじめてのママリ🔰

教育資金をどこにかけるかによって、かなり違うと思います🤔 

私は生まれてからずっと都内で、友人も会社の同僚も高卒はほぼいなくて(中卒は皆無)、大学は当たり前な感じです。なので、大学までは親や用意するって考えがあるので、600万だと厳しいです。

でも旦那の実家は田舎の方で、高卒で就職が当たり前の地域なので、600万くらいの世帯年収でも子供3人は普通のようです。主人は院卒まででているので(弟さんも)、義実家は資金力あると思います。

お子さん中卒か高卒ですぐに働いてもらうなら、600万でも大丈夫だと思います😊 ただ児童手当は半永久的ではないので、加味しない方が良いと思います… 児童手当増えても、子供3人いたらマイナスですから笑

• たた

たた

うちも旦那さんの実家側の方だと思います!
    高校の時に進学した人は学年の3分の1もいなかったです!あとはみんな就職しました!今もそんな感じと聞きました!

高校は出て欲しいと思ってます!
    児童手当そうですよね、、、総理も変わるみたいですし💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

マイホームとかはかんがえるんですか?

• たた

たた

マイホームは6年前に購入しました。

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それでとくに中学受験とかされないなら全然ありだと思います!
    塾代が月に8万とかになるので

• 47分前
  • たた

たた

中学受験は私の地域ではほぼないです!!
    会社でおばさまたちの話聞きますが、中学受験は聞いたことなかったです!
    高校受験で塾通って夏期講習はすごくお金かかるとは聞きました!

• 44分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに重点をおくかだとおもいます。わたしは、やはり教育ですねー。父が中卒だったことがすごく、ショックというか

• 35分前
  • たた

たた

そうなんですね?!
    私の父も中卒でした!でもちゃんと仕事してるし今は所長までなってるので学歴関係ないと思ってました!

• 34分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は中卒でもまだいけますが これからの時代中卒はかなりきついとおもいます。

• 30分前
  • たた

たた

確かにそうですよね!

• 29分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先の医師がよくいうのは

学力をつけないと、将来仕事もえらべない。だからあたえられた教育を受けるのは最大の権利だと。

すごく、説得力がありますよね。

• 27分前
  • たた

たた

なるほど、確かにその通りだと思います!
    私たち夫婦は頭が悪いので収入も低いです💦

• 26分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも頭が良いわけじゃないけど、親がこんな人なら人生変わってただろうなーとはたまに思います。

• 23分前