※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子がいます。金曜夜に発熱、発疹→救急に行ったところ手足口…

生後9ヶ月の子がいます。
金曜夜に発熱、発疹→救急に行ったところ手足口病疑いで翌日かかりつけ医を受診するよう言われました。
昨日小児科に行き、手足口病で間違いないとの診断でした。

昨日までは熱もありましたが今日は平熱まで下がってます。
ただずっとグズグズ…いつもは起きて2時間くらいで眠そうにし、ベッドに置くとコテっと1人で寝るのですが、眠れないのかずっとギャン泣きです。夜も2時間おきに泣きました。
(ただの睡眠退行かもしれません)
抱っこしたら静かに抱かれています。

口の中も痛いのか、ペースト状のものやヨーグルトを食べさせており、哺乳瓶も咥えると泣き、コップで飲ませています。
手足口病って痒いんですか?痛いですか?
赤ちゃんだから言葉にできないし見てて可哀想で🥲
冷やしたりしたら少し和らぐとかありますか?

コメント

しみこ

多分痛いんじゃないかなぁと思います。息子も最近手足口病になりましたが、口内炎があるのでしょっぱい物、酸っぱい物、口の中に残る物は全く食べようとしませんでした!かろうじてバニラアイス、柔らかくしたうどん、カルピスは食べられたのでそれで生きてました。熱いものよりも冷たいものの方が食べやすようです。

体にでる発疹は痒くなさそうでしたよ!とにかく口の中が痛い‼︎と仕草で教えてくれました🥲食事の前に痛み止めで処方してもらったカロナールを飲ませてましたが、お薬はもらえましたか?

息子は3日目がピークで、4日目から少しずつ機嫌が治り、食べられるものも増えました!ママも息子さんも大変かと思いますが、もう少し頑張ってください😞早く良くなりますように✨