※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

疾病で、子供を保育園に預けてる方にお聞きしたいです。小学校にあがっ…

疾病で、子供を保育園に預けてる方にお聞きしたいです。
小学校にあがったら、どうしましたか?
保育園より早く帰ってくると思うのですが、どう過ごしてますか。学童などにいれてるか、そのまま一緒に家で過ごしてるのでしょうか。

現在、疾病で保育園で4時半まで預けてるのですが、来年からどうなるのか、どうすべきか、想像がつきません。

コメント

晴日ママ

普段は就労で預けてますが
今は妊娠による疾病で
学童も保育園も預けてます🥺
うちの学校はは5時間して給食なので基本14時45分下校です🤔

• あめ

あめ

疾病で学童って結構入れるものですか?

• 3時間前
  • 晴日ママ

晴日ママ

私は先に就労だったのでそのまま継続で疾病に変わりましたが
    何人か最初から疾病で預けてる人居ます🥺

• 3時間前
ちょこ

我が家は幼稚園ですが、私の持病で延長を使ってます。
小1の長男には、児童館に行かせてます😊

• あめ

あめ

児童館に行かせてる、というのは学童とかではなく、一人で遊びに行って帰ってくるというかんじでしょうか?

• 3時間前
  • ちょこ

ちょこ

そうです!
    1回帰ってきてから宿題終わったら、1人で児童館に行ってます😊最初の1ヶ月とかは着いて行きましたが、本人が慣れた時に1人で行かせました✨
    GPSを持たせてます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

こども園に2号(疾病)で預けてました。17時お迎えの生活でした。

小学生に上がって、学童の料金がネックで普通の下校時間になり、14時〜15時半くらいに帰ってくるようになりました。

宿題みたり、時にはお友達と遊びに出かけたり、逆にお友達が家に来たり、いろいろなスケジュールの毎日に振り回されてます。

こども園のときとは違う生活リズムで大変ですが、なんとかなっています。

• あめ

あめ

そうなんですね。
    3時半ならまだしも、2時に毎日帰ってこられると結構きついですね…
    自分の病院とか用事、できなくないですか?
    学童に預けない理由はありますか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時は週1回、15時が週3回、15時半が週1回って感じです。

病院は15時帰宅の時に、午前中に済ませているのでなんとかなっています。

家事もそこそこに、休息時間を重視しているので、散らかっていたり掃除が行き届いていなかったりがあります。

きっと学童に預けていても、休息時間が増えるだけになっていたと思います。(こども園のときがそうでした)

学童に預けない理由は、1番はお金の問題です。
    給食費(2500円)のほかに8000円学童代がかかるのが厳しかったからです。
    そのお金で習い事ひとつさせれるから、という理由です。

• 2時間前