※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが右胸を上手く吸えず困っています。左胸は吸うが、右胸は浅く吸って機嫌が悪い様子。片方のおっぱいを吸わない経験がある方、克服方法を教えてください。ラグビー抱きに挑戦中で難しいとのこと。

生後3週間ベビーの授乳について質問です。

現在、母乳+ミルクを与えています。
左胸は直接吸ってくれるのですが、どうも右胸が上手く直接吸えません。ニップルを使っても嫌がってあまり吸いません。

毎度挑戦しても吸いが浅くてチュパチュパ音ばかりしてしまう、機嫌が悪いとおっぱいから顔を背けて吸おうとしません。

せっかく母乳が出ているので、極力吸わせたいのですがなかなか上手くいきません。(左右どちらも横抱きが多いです)

片方のおっぱいを吸わない、という経験をした方、どのように克服したか是非教えて下さい。

※ラグビー抱きに挑戦してるんですが、高さ調節やくわえさせ方が難しい…コツがあったら教えて下さい※

コメント

わたしが扁平乳首なので、うまくいきまんでした💦
特に右側が上手く吸わせられなくて…ピジョンのニップルシールド使ってました!
最初は全然上手く吸えなくて怒っちゃって、一時期おっぱい近づけるだけで大泣きしてたんですが(>_<。)
1ヶ月過ぎくらいからだんだん吸えるようになってきましたよ!
うちは最初横抱きでやってたんですが、縦抱きに変えたのも良かったかもしれないです。最初はフィットしませんでしたが、何度もやってるうちに慣れました💡
色々抱き方変えてみるといいかもしれませんね♪
おっぱい嫌いになっちゃうとよくないかな…と思って5分くらい頑張って、ダメならミルクあげてました!
そうしたらそのうちおっぱいにも慣れましたよ♪
今は完母とまではいきませんが、結構しっかり飲めてます!
時間かかるかもしれませんが頑張ってください(^^)♡

退会ユーザー

片側嫌がって飲めなくも、とりあえず飲める側だけでも5~10分飲ませてました!

• 4月27日
  • どんどん

どんどん

回答ありがとうございます。

おっぱいを前にして泣かれるの辛いですよね(;_;)

縦抱きですか!
    首がぐらつきそうで怖くて挑戦していませんでしたが、やってみます!

取り敢えずくわえさせてたら、最近右側も少ーし直接吸えるようになってきました♪

• 5月4日
MiA@

はじめまして^o^
わたしも産まれてすぐは扁平乳首のため両方とも直接吸ってくれませんでした。
母乳相談室の哺乳瓶の乳首を胸にあて毎回左右計20分吸ってもらってました!そしたら自分の乳首もだんだん伸びるようになって1ヶ月検診の頃には直接吸ってくれるようになりましたよ^o^
補助具使う前に直接吸わせる練習も昼間ずっとしてました!夜は体力的にしんどかったのでやってませんでした!
諦めず根気よく挑戦したらいつの間にか赤ちゃんの口も大きくなって吸うのも上手になってくると思います!
頑張って下さいね♡

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます!

相談室の乳首、早速買いました!
    それを使ってちゃんとおっぱい吸えてる姿を見て安心しました(;_;)💖

直接吸わせるのも取り敢えず続けてみたら、少しずつですが右側も吸えてるかなーっ感じる事が増えました♪

毎回地道に頑張ります♪

• 5月4日
  • MiA@

MiA@

母乳相談室の乳首が一番本物の乳首に近いみたいで、吸うのが難しいからいい練習になるみたいです!
    少しずつ吸ってくれてるみたいで良かったです♡
    この調子でがんばれば絶対直母になれると思いますよ^o^
    頑張って下さいね♡

• 5月4日