※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

ある程度、自分の思いや気持ちを伝えられる年齢のお兄ちゃんお姉ちゃん…

ある程度、自分の思いや気持ちを伝えられる年齢のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方は下の子が産まれて名付けをする時に兄姉の意見はどの程度取り入れましたか?

もうすぐ7歳になる小1のお姉ちゃんがいて、一緒に名前を考えています。2,3個くらいに候補は絞れたんですが、一番気に入ってる名前を祖母(うちの母)が全否定で。
名前自体も可愛くないし、名字とも合わないしと。私は、別に悪くないかなという感じで、旦那はどちらでもって感じで。
祖母も含め皆がいいかもって名前がもう1つあるにはあるんですが、そっちからはもう娘の気持ちは離れてるようで😅

子どもの意見にそこまで合わせる必要ないんじゃないかとも言われるんですけど、まぁそれもそうなんですが、それを言い出したらおばあちゃんの意見取り入れるのも違う気がするし。
頻繁に来てくれたり手伝ってくれる関係ならまだしも1ヶ月に数回会う程度だし、里帰りもしてません。
どちらかの意見を取り入れるとしたら毎日赤ちゃんと接するお姉ちゃんの意見優先したくはなりますよね💦

けどやっぱりある程度祖父母も含め皆がそれなりに納得できる名前じゃないとしこりが残りますかね😣難しい💦

まぁまぁ出生届の締め切りも近づいてきていて、明日には旦那に出してきてもらいたいので今日旦那ともしっかり話さないとなんですけどね。
うーん、こんなに名付けで悩むと思わなかった😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら私もおばあちゃんより娘さんの意見を通したいです‼︎
申し訳ないですが娘さんの人生のほうが長いし、これからずっと一緒に生きていく姉妹で思い入れのある名前を一緒につけられたってすごいいい経験になると思います‼︎
それをおばあちゃんに否定されて悲しい思いをするのはかわいそうかなと思います…

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    一緒に決められるのいい経験ですよね。
    そして、せっかく一生懸命考えたのに否定するのも可哀想ですよね😣

ただ旦那とも話してたら『◯✕え』って名前なんですが、古風な気がするしつけるなら、えをとって『◯✕』だけの方が良くない?と言われまた悩み始めました💦
    もう少し皆で話し合いたいと思います!

• 1時間前
初マタ🔰

私なら娘ちゃんの意見尊重します!!
家族みんなで決めた名前だから☺️って報告します!

おばあちゃんの意見尊重しちゃうと、娘ちゃんが私の意見は聞いてもらえなかった、、、となりそうな気がします😭😭

ママリ

前の職場で会った小学生の男の子が妹がうまれた時に「俺が考えた名前になったんだ。ゆめちゃんって言うんだよ(ドヤ)」と教えてくれたことあります😂相当嬉しいんだろうな〜というのが赤の他人でもわかったので娘さんの意見を取り入れた方がいいのかな〜と感じました。

あと、その子は「漢字は"夢"がよかったんだけど、お母さんが漢字だけは譲れないって言われて違う漢字になったんだけどね」と言ってました。