※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

乾燥機使うと基本的にシワになるのは仕方ないですか?そもそも乾燥機=シ…

乾燥機使うと基本的にシワになるのは仕方ないですか?
そもそも乾燥機=シワになるという考えが古いですか?😂

縦型洗濯機+電気乾燥機を購入しようと思ったのですが、夫に「そもそも乾燥機かけると服シワになったり縮んだりしない?そういうのがあるなら普通に干したほうがきれいに仕上がるんじゃないの?電気乾燥機要らなくない?」という意見がでたので悩んでいます。

ドラム式やカンタくんにしろという意見ではなく「一般的に乾燥機はシワになるorならない」「こういう素材だとシワになりやすい」というようなお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

みゆあ🐰💜

綿とかTシャツはシワシワになりやすいですが、服なんて消耗品だと思ってるので、縮んで着れなくなったら、下の子に、とか捨てたりしてます。アイロンもかけます。

Yシャツは、シワになりにくいやつを買っていて、乾燥かけても、シワになりません。

はじめてのママリ🔰

縦型+電気乾燥機使ってます。
私は導入してからは干す生活には戻れません。

乾燥が終わって冷めるまで取り出さずに放置しておくとシワシワになります。
でも熱が逃げない内に出してパンパンしたり伸ばしたりすればアイロン効果で全然気にならないです。

もちろん旦那さんが仰るようにシワになりやすい素材はありますけどそれは普通に干しても同じことです。

縮みが気になるものはそもそもタグにも乾燥機NGの表示になってると思います。
乾燥機生活してるとだんだんそういう服選ばなくなりした。

外干しで埃や花粉が付くこともない、室内干しでなかなか乾かず生乾きだったり嫌な匂いがすることもないです。
時間も大幅短縮、労力もないですからね。洗濯バサミもゴミになりました。

はじめてのママリ🔰

素材次第だと思います!ナイロンなどの化学繊維入ってれば特にシワにならないし、そもそもシワになって困るものは乾燥機に入れてないです😌パジャマ、タオル、インナー、靴下は毎日乾燥機です。

tkk

縦型洗濯機に日立の電気乾燥機使ってます😊

柔軟剤の匂いが消えますがシワはつきませんよ😌
子供達のランチマットなどは自然乾燥の方がシワくちゃなのでわざと乾燥機してシワ伸ばししてます(笑)

手袋、帽子、タイツなどニット系は縮みますが綿素材、ジャージ生地はバンバン乾燥機してます😂

はじめてのママリ

アイロンと同じで、熱を加える歳にシワがあれば、その後放置して冷めていく過程でシワが定着するのは当然ですよね☺️
ボタンシャツやズボンなどは細長いので他の洗濯物と絡まりやすいので、しわになりやすいです。
私は皺になりそうなものは外に干して、Tシャツやタオル、下着などは乾燥機してます。

はじめてのママリ🔰

素材によっては縮みますが、パジャマとか大きめかって一度縮めて使ってます😂