※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

助けてください。本当にどうしたらいいか分からないです。旦那(24)が隠…

助けてください。本当にどうしたらいいか分からないです。
旦那(24)が隠れて30万借金してました。
用途はギャンブルです。
本気でショックでたまりません。
私の両親に話すと「今回初めてやし、額も安いんやから許してあげて再スタートしたら?2回目あったら即離婚で。30万ごときで泣く話違うよ(笑)親おらん方が娘が泣くで 全部支払ってあげたら?」と言われました。
親からこれを言われたらあたしが間違ってるように感じてきました。何が正しいんか分かりません。私にとって30万は大金です。
私が1番怖いのは、貯金で全額支払い再スタートして、結局また借金作っていたってなる事です。
結局支払った30万円損してしまうじゃないですか…(旦那が作った借金を私の貯金から出すから)
ストレスが溜まっていてやってしまった、もうしない。と旦那にも言われたのですが全く信用なりません。
もし許して再スタートとなると条件として
・毎月のスマホチェック(不審なことをしていないか)
・貸付金自粛制度登録
・給料全て管理
・お小遣い2万
・不要な飲み会なし
・ギャンブル完全辞めるためにGPS
を付けるつもりです。
私は本気でどうしたらいいんですか。許すべきなんですか?
同じ経験をした方、この状況をどう切り抜けたんでしょうか?
とにかく意見が欲しいです。どうかよろしくお願いします。

コメント

ママリ

ご両親が言うように30万くらいならサッと完済できる額だけど、
金額がどうであれ、
理由がギャンブルってのが大問題だと思います。

手持ちのお小遣いの範疇ならまだしも、借金してまでのめり込むのはギャンブル依存症だと思います。

返済しても、繰り返すんじゃないかなと思ってしまいます。。
実際はどうかわからないけど、不信感抱えながら一緒に生きていくことには変わりないので…

そこを奥さんが許容できるかでいいんじゃないですかね🥺
ご両親が決めることでもないです。

うちも借金隠されてました〜
数百万も😵‍💫
結婚前のものだったのと、致し方ないような理由があったので、許しました。(気持ちは許してないけど)
すぐ家の貯金から完済して完全お小遣い制にしてます!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。辛い時期に話を聞いて下さり、長文で返信してくださってありがとうございます。それだけでもうすごく救われます。、精神状態が限界に達しているので。
    やはり繰り返すと思いますよね。私も思います。どうするのが正解なのか分からなくなってきました。もし再スタートとなれば、同じくお小遣い制にしようと思います。人生辛くてたまらないですね。ありがとうございました。

• 1時間前
ママリ

離婚はしないけど、30万をすぐは払いません。
お小遣い元々2万なら1万にして30万実質返すまで1万のままにします。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。、本当に辛くて堪らないので、ご意見いただけるだけですごくすごく救われます。
    なるほど。利子の事ばかりが頭でいっぱいになってしまっていました。確かに私が肩代わりすると、反省する期間がなく、繰り返し行ってしまう可能性が上がってしまいますね。
    もし再スタートするのであれば、その方法も視野に入れてどうしていくか考えていきます。ありがとうございました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

すみません、経験あるわけではないのですが……

30万支払ってあげるのではなく、貸せば良いんだと思いますよ
誓約書を作成して、返済してもらうのが良いと思います

自治体などで、弁護士やカウンセラーなどの無料相談窓口などはないですか?
一度そこに相談してみても良いと思います

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。身内にはこんな話恥ずかしくてとても出来ないので、、こうやって相談を聞いてもらえるのが凄く救われます。本当にありがとうございます。
    誓約書という考えは一切ありませんでした。確かに口約束だと離婚となった場合に物凄く揉めてしまいそうです。
    もし再スタートとなれば、必ず弁護士に頼んで誓約書を作成しようと思います。
    そうですね。夫婦カウンセリングか何か、役立ちそうなものが無いか明日連絡してみようと思います。本当にありがとうございました。

• 1時間前
まるちゃん🔰

うちは入籍から半年後に同棲になった特殊な形です。

同棲目前に大事な話があると言われて、話を聞いてみたら夫が毎日残業で夜ご飯を作れず1日2食コンビニ等で生活費が足りずもらったご祝儀を5万ほど使ってしまったと。
カード代も27日払いが間に合わずに来月の給料日の10日(約2週間)遅れで払ってるのが半年ほど続いているとカミングアウトされました。

その時は、仕方がないかなと思っていたのですが同棲し始めてから郵送物を確認するとクレジットカードのリボ払い&キャッシングという最悪な組み合わせをしてました💦
トータルで80万くらいだったと思います。(利息含むので本人が借りた分は半分くらいです)
一人暮らしの賃貸の更新費や食費、被服代等です

夫の両親にこちらから連絡し、説教してもらいました、、😂
支払いは身内が全額肩代わりしてくれたため今はその方に支払っている状態です。

まめさんとは少しケースが違いますが、私だったらギャンブルという使い方は許せないかもしれません

再スタートするのに、給料は全額管理でいいと思います
ただカードのキャッシング機能があるのでカードも即時で通知が来てまめさんが見れるものに変更するのもおすすめです。

ギャンブルは中毒もあるくらいですので、2度あるような気がします。
お答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️

さくママ🔰

うちも借金わかりました。
150万円ほど。
2年前家も建てたし、建てた後2人目にも賛成してて
裕福ではないけどやっていけると思っていました。
妊娠中なのに副業を始めると言い始めて、私の収入がなくなり手当だけだと心配だからといいう理由だったので、そばにいて欲しい時間だったけど副業を許しました。
で、色々とありバレたのですが…今現在も夜中から朝方まで週3.4くらいで働いています。
信用なんてもうできないし、返すしかないし、もう夫婦仲良くとかじゃないです。今離婚できるわけないから、どちらの親にも話頼れることは頼ってどうにか生活しています。
お金の額の問題じゃないですよね。結婚式も新婚旅行も今までのお出かけや子どもとの時間、家を建てる時…どんな気持ちだったんだろう…思い出が全て嘘に感じました。今も傷は癒えないけど、返すまで、プラスになるまでは生活をしていくと決めました。
その後どうなるかはその時に考えることにしてます。辛いけど…

ゆー

うちのクソ父がギャンブル男です。
最初は少しなのですが、徐々に増えていきました。

何千万とかになっておじいちゃんが全額立て替え。
ずっと甘い蜜を吸ってて、家族みんなこいつのせいで人生狂ったと思います。

離婚せんかった母にも嫌気さしてますが、はよ死ねと今でも思ってます。ホントクソ粗大ゴミのクソ父親です。

何が言いたいかと言うと、金額どうこうよりも何回も繰り返すと思うのです。
そして必ず子供も苦労します。
私がそうでした。
小さい頃に何度も借金の電話対応してました😞おじいちゃんがしっかり働いてくれてて年金もあったのでおじいちゃんいなかったらホントにどうにかなってました。

もうしない?ホンマにそんな事約束できるのか?口約束なら誰でもできます。ストレス?ストレス感じたら絶対また同じ事繰り返します。

クソ粗大ゴミ親父がそうだったので、私は信用できません。

私はクソ親父がそうだったので厳しい意見しか言えませんが、本気でやり直しておられる方も中にはおられるのは事実です。

親おらん方が泣くのは娘て言うのは私は間違ってると思います。
私は小さながらに親父なんかいらなかったので。三歳にして親父なんか死ねばいいのにと思ってました。お母さん困らしてホンマに離婚したらいいのにお母さん可哀想ってなってました(>_<)