※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫が2人目の子供に反対し、経済的な問題もあるため悩んでいます。同じ経験の方や必要な年収について相談したいと思っています。

泣いてしまいます、素直に、夫の言葉どう思いますか?

2歳になった娘が1人います。
夫と結婚する前から子供は最低でも2人、できれば3人ほしい、と伝えていて了承してくれていました。
ですが1人目産んで3ヶ月後、2人目いつにするか聞いたら
やはり1人でいい、1人じゃ無いと金銭的、時間的(自分の時間が大事)、体力的に無理と言われました。(夫は40歳)

私は特に夢は無いですが子供の頃から子供は3人、兄弟を作る、というビジョンを持っていた事から、びっくりして泣いてしまいました。悲しくて。

でも日が経つにつれ子供が大きくなるにつれまた考えが変わるかもしれない、と思い何度か改めて聞きましたが答えは一緒でした。
確かに金銭的には余裕があるとは言えませんが2人の年収500万程ではギリギリで生活している訳ではなくローンも無いし年1で国内旅行も行きます。(余裕、の価値観はそれぞれ違いますが。。)
自分たちより年収低くて2.3人子供がいる家庭は周りにたくさんあります。

何より、私の気持ちに寄り添ってくれない事が辛く、
子供を作る予定=お金を生み出すにはどうすればいいか、という考えは1ミリもないとのことです。

じゃあどうしたら2人目考えてくれるのかと聞いたら
プラス月額70万稼げれば、との事で
夫は自分は本業があるから無理、そんな時間はない、との事でわたしが本業プラス副業(子供が寝た後に)で頑張るしか無い、それができれば2人目作る、という事になりました。
本人にその気がないなら私がやるしかない、やってやる、でもなんでわたしだけ、、と思い頑張ってはいますが
やっぱり自信がなくなったりしてふと涙が出ます。
周りは2人目がいるのに、私はもう2度と赤ちゃんが抱けないのか、と。

別の話ですが結婚してから知ったのですが夫には付き合っていた頃からずっと浮気されてました。
離婚するか悩みましたがすでに妊娠していた事もあり離婚せず今に至ります。
その時の辛い経験、まだ100%は信用できていないのも少しありますが、この人といてもう子供を授かれないなら離婚、という選択も少しは持っています。
2人目反対されたから離婚、とか、は?やわ。と夫に言われましたが私にとってはその位重要な事でした。
(もちろん子供の事は考えてます、これに対しての誹謗はやめて下さい)

何が聞きたいかと言うと
同じような方いますか?2人目ほしいのに反対されてる方はどうされる予定ですか?
また2人目となるとどのくらいの年収が必要だと思われますか?
ということです。

しんどくて、共感してくださる方がいるなら色々とお声を頂きたいと思っております。

長くてすみません、最後まで読んで下さった方、有難うございます。

コメント

みさ

2人で750万ほどで3人います。
うちも借金返済していってるしローンも家と車があるので余裕ある暮らしではないですよ。

でも妊娠中も浮気されてたなら私なら離婚します。
再婚できる可能性だってありますし…

• まる

まる

回答有難うございます!
    妊娠してからは浮気はしてなかったですが私に嘘ついて飲み会をしてたりてした。
    年収、参考になりました。
    余裕がなくてもなんとかやっていける、と思っています。

• 1時間前
りんごラッシー🍎

こんばんは。うちも2人目に対してそんな感じでした!家建てる時に2人分子供部屋作ったのに、「2人目考えてない…」って、言われてショックというよりいつから行き違いになったのか驚きでした!

うちの場合は、とにかくお金の事を心底気にしていて、(よく言えば慎重、倹約家?)私の言葉よりも訴えよりもなによりも、信用できる(話の合う)FPさんに生活費からライフプランを見てもらって、GOサインをいただきました。まだこれからどうなるかわかりませんが、とにかく1年間くらい食い違い生活をしててひとりでモヤモヤしてて、しんどかったです。自分たちより収入の低い妹夫婦も3人目を考えていたりして、、すごいわかります!

• まる

まる

回答有難うございます!
    2人分の子供部屋作ったのにそれは驚きですね。。
    FPさんへの相談、とっても参考になりました、考えてみます!
    ちなみにその話の合うFPさんはどうやって見つけましたか?元々お知り合い、とかですか?

• 1時間前
  • りんごラッシー🍎

りんごラッシー🍎

その一言でかなり揉めました💦
    家を建てる時、生命保険に入るのがきっかけで、出産後子供の保険でもお世話になりました。男性のFPさんなのですが、株とか貯蓄とかのタメになる話もしてもらえるのでその方だと夫とは話が盛り上がります!

よく読んだらごめんなさい、、『"月額"プラス70万』ですか!?!?年間ではなくですよね。。職種・歩合などにもよるかもですが無茶すぎませんか?💦
    やり直すには、お互い少し冷却期間が必要かも知れません。出過ぎた発言かも知れませんが、鵜呑みにして、まるさんの心と身体がこわれませんように…!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生活水準にもよるので、年収だけでは、測れないと思います💦
年収低くて2.3人子供もいる家庭の資産は知らないですよね😓?
投資などで相当あるかもしれませんので、その考えは浅はかであると思います。
ただ、旦那さんのいう金銭的に無理というのは、地方で年収500万あれば十分望めると思います。
時間は、子供が増えれば少なくなるのもそうですし、体力は40歳であるならば、衰えていくだけになってしまうのでご結婚されてからの経過時間によっては考えも変わってしまうこともあると思います。
例えば、1人目で妊活をされていたのならば、ストレスを感じてしまって、最もらしい理由をつけてもうやりたくないと思ったのかもしれません。
ただ、赤ちゃんについては体力的にも質的にも早い方がいいに越したことは無いですし、一度きりの人生なので離婚もアリだと思います。
しかし、離婚をしたところで、再婚ができて、赤ちゃんを授かれるかどうかは…結局難しいところなので…
結局はお二人の妥協点を見つけるしかないのかな…と😓

• まる

まる

資産も全て教えてくれた子がいて😅もちろん本当かどうかは分かりませんが、500万円であれば絶対無理とは言えないですよね。
    ほぼ妊活せずすぐできたので産まれてから考えが変わってしまったようです。。
    確かに離婚したから再婚できるとは思えないのですがおっしゃる通り一度きりの人生ですよね。
    子供を複数人つくる予定で結婚したので離婚もちゃんも視野に入れてみようと思います。

• 1時間前