※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
ファッション・コスメ

3歳の自閉症の子供は髪の毛切ることが本当に嫌いです。友達の美容師に頼…

3歳の自閉症の子供は髪の毛切ることが本当に嫌いです。
友達の美容師に頼んで、3ヶ月に一回くらいの頻度で
切ってもらっていますが、毎回YouTube見せても何しても
大泣きして大暴れして、押さえ込んで切ってもらってますが
力が着いてきて押さえ込んでも暴れるようになってきました。
そのため友達にも申し訳なくて頼みずらくなってしまいました。
最近また前髪が伸びてきて目に入りそうで…
どうにか美容院克服できる方法はありますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉っ子ですが、1回ダメになると克服はなかなか難しいですよね😭💦
まずはお子さんが何かNGかにもよるかなと思います…
美容室という慣れない環境自体ダメ、慣れない人がダメ、ケープがダメ、何されるか分かってないからダメ、ハサミ自体が怖い、自分の一部をきられるのが怖い、じっと座るのが嫌、押さえ込まれるのが嫌…などなど、色々な要因があるのでそれによっても対処法が異なるかなと🤔

うちの子は新しい環境NG、ハサミも怖い、じっとするの苦手なので家で切っちゃってます😅💦

はじめてのママリん

どこかの美容師さんが美容院にくる自閉症や発達障害のお子さんが嫌がるのをみて、行程をイラストにして紙芝居ののようにして次は何するか表示したら、カット克服できたというのをNHKで放映していたと思います☺️チョキチョキの音が怖いのもあると思いますし、なかなか難しいですよね😭

みまま

4歳女の子で、自閉症があります。同じ状況なので、最近美容院行っておらず女子なので後ろは伸ばして結いていて、前髪だけ、私が切ってます。
部屋でユーチューブ見せて切るときもありますが、お風呂の前に、お風呂場で切ってます。お風呂場でおもちゃ持たせたり
うちは鏡好きなので、鏡みせつつ切っていて、前髪だけなら切れてます。
お風呂場なら、きった髪の毛流すだけなので良いのですが。
自分では誰か
抑えないとダメな感じですかね。
美容院は、母と私と2人で抑えてました(;´∀`)

ままり

うちの子の場合ですが、子供専用美容室に1歳の初カットから通っていました。

椅子が車の形していて、ハンドルもついていて、おもちゃも貸してくれて、DVDみながらカットしてくれます。
とても手際が良いし小さい子に慣れています。終わるとコイン渡されてガチャガチャできたりします。
お値段は高くてカットに5000円くらいかかりますが、ASDの息子がとても気に入っていて未就学児の間とてもお世話になりました。

うちの子の場合、無理やりや押さえ込まれることにすごく拒否感があったので、楽しいものとインプットすることに注力しました。
嫌ポイントがその子によって違うと思うので、通用するか分かりませんがご参考までに🙇‍♀️