※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お仕事

保育園に通う子どもがいる正社員共働きだった方で、かなり遠方の県外で…

保育園に通う子どもがいる正社員共働きだった方で、かなり遠方の県外で戸建を購入された方いますか?

そのときは退職しましたか?
退職した方は住宅ローン不安じゃありませんでしたか?
戸建購入をした先で保育園に入れてから、仕事さがしましたか?
正社員、パートどちらで探しましたか?

質問攻めですみません。。。

私がいま東北住みで福岡に家購入を検討しています。
夫も私も在宅勤務で正社員なのですが、
私は特例で在宅勤務させてもらっている身なので、
福岡に住むとなると、辞めなきゃ行けないかもしれません。
引っ越し先での保育園探しや保育園になれるまで不安ですし、
辞めた方が無難かなとも思いますが、
辞めたら保育園続けるためにパートか正社員で仕事探さないととも思います。
夫ひとりでの収入だけでは生活できても貯金できないので
住宅ローンはじまるのも不安です。

コメント

asagi

夫の転勤が決まって仕事を辞めた矢先に子どもが出来たので産休育休なかったので金銭的に厳しく子どもが4ヶ月の時にパートをすぐ探し始めました。4ヶ月の子どもが居る人材をすぐ雇ってくれる所もなかなか見つからず、仕事が決まらないと保育園すら入れない状況でした😭
なんとか仕事が決まって保育園にも入れて、1年後くらいに戸建て購入しました!
ローン組むなら審査もあるので正社員に越したことはないですが、自分がパートでも旦那さんが正社員なら特に問題なく審査も通ると思います。
私は関東から四国に引っ越して旦那とのお互いの実家とも関係ない県で戸建てを購入しました。その県が気に入ってここで生活するの全然アリと思ったのでそうしましたが、今更実家のある所も良かったよなーとも思います。